2010-12-06 16:14:18

【レビュー】モンスターハンター ポータブル3rd

テーマ:ゲームレビュー

▼凄すぎるとしか表現できない▼


 モンスターハンターポータブル 3rd   PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル(PSP-3000MHB)

やっぱり、モンハンは時魔術だよなぁ・・・

発売されて早々、もう少しでプレイ時間が40時間だぜ。

・・・僕も親父と同じくらいのプレイ時間のはずなのに、実力差がこうもあるのは、なんでだろう・・・

お前だって、モンスターの攻撃パターンを覚えるのが得意じゃねぇか。

モンスターの攻撃パターンをすべて把握した上で、わざと全ての攻撃に当たりにいってるんだよな?

それは・・・もしかしなくても皮肉だよね・・・。

それにしても、今回のモンハンは、プレイしてて凄く新鮮な感じがするよね!

キャラクターも、序盤はほとんど初見のキャラしか出てこないし!

ああ。・・・だが、それが良いかどうかは別問題だがな。

プレイして早々、ジャギィっていう雑魚モンスターが出てくるが、正直ただのランポスのグラフィックを変えただけだ。

目新しさはあるが、どうせ変えるなら全部変えてほしかったぜ。

確かに・・・。

動きもまったく同じだしねぇ・・・

でもまぁ、そんなのどーでもいいくらい面白いんだがな!

そうだね。

やっぱり一人プレイよりも、複数人でのプレイのほうが面白いけどね!

まぁ、モンハンに関してはマルチプレイしてなんぼ・・・だからな。

そもそもゲームシステム自体、マルチプレイ前提に作られてる

だが、今回は結構ソロプレイでも楽しめるように作られてるんじゃねぇか?

そうだね!

オトモアイルーがマップ上に2匹連れて行けるようになって、俄然ソロプレイにも面白さが出てきたよね!

囮に定評のあったアイルーだけど、今回は囮としてはもちろん。しっかり攻撃要因としても、使えるし!

それだけじゃなくて、壊れないピッケル。足の生えた虫取り網としても定評があるぜ!

ピッケルが壊れたら、代わりに全部掘らせてる。

・・・鬼だね。

とはいえ、アイルーの出現で、劇的に難易度が下がったよなぁ・・・

今までのソロプレイだと「無理!!」って一言に尽きる理不尽クエストだらけだったが・・・

アイルー2匹連れて行くと、それだけで攻撃の対象になる確率が3分の1。難易度も純粋に3分の1って感じだ。

確かに、難易度は間違いなく下がってるよね。

今回は、クックの代わりにクルペッコ。ティガレックスの代わりにジンオウガが登場するが・・・クックやティガレックスを始めてみたときの絶望感がない。

俺は、1オチもせずに倒しちまったぞ。

・・・あ。

そういえば、僕も死ななかったよ。

お前が死なないくらいなんだから、よっぽど難易度低いんだよなぁ・・・。
・・・失礼しちゃうよ・・・まったく・・・。

とはいえ、終盤になれば理不尽クエストが大量に出てくるわけだし、今までのシリーズが難しすぎたとも言えなくもないし!

面白いのには代わりがないんだがな!

完璧すぎるからこそ、見えてくる小さな不満点だね。

みんなで遊んでて、これ以上面白い作品は、なかなか存在しないもんね!

日本国民が数百万人プレイしてるゲームだもんなぁ・・・

ここまで日本人の狩猟人口がここまで多いのは、石器時代依頼だぜ!

・・・確かに・・・。


とんでもなく面白い



カプコンが2010年12月1日にPSP向けに発売した”モンスターハンター”シリーズの最新作「モンスターハンター ポータブル3rd」。
ジャンルはハンティングアクションで、2005年にPSPで発売されたモンスターハンターの携帯機版「モンスターハンター ポータブル」のシリーズ4作目となる。手軽にマルチプレイできる仕様がユーザーにウケて、いまではすっかり本家を超える人気となった。


ストーリーはほとんど存在しないが、世界観は作りこまれている

一般的なアクションゲームやPRGに比べて、ストーリー性が極端に薄く、重要視されていない。

その代わりバーチャルな世界にもかかわらず、徹底的に作りこまれた世界観によって、自然と一体となって生活しているハンターの様子がリアルに描かれている。

モンスター1匹を取り上げても、そのモンスターがどのような生態で、どのような進化を遂げて、どのような特徴を持つのか、しっかりと作りこまれているのがよくわかる。


グラフィックは本当に美しい

背景グラフィックやキャラクターグラフィック。モンスターのモーションに至るまで、どれをとってもPSP最高峰なのは間違いない。

正直、文句の付け所のないグラフィックなのだが、個人的には新キャラクターのキャラデザインがいまいちなじまない。徹底的に「飛竜」というキーワードからキャラクターデザインを考えていった初代に比べて、今回は個性を出すことを重視してキャラクターを作ったのか、あまり飛ばない。また曲線的なモンスターや、今までのシリーズでどこか見たようなデザインのキャラクターが見受けられた。

期待値が高すぎたユーザーの個人的な感想に過ぎないが、もう少し愛着の持ちやすいキャラクターがいてくれると嬉しかった。

だが、グラフィック全体として文句はほとんどない。


音楽は極めて良い

躍動感にあふれ特徴のあるる音楽が、各キャラクター、各マップごとに作られていてボリューム的にもクオリティー的にも大満足。

効果音も大量に作られていて、キャラクターの鳴き声なども、喜怒哀楽がきっちり表現されている。

音楽に関してはこれ以上のクオリティを望めない、完璧なつくりになっている。


操作性は極めてよい

モッサリとした操作性、体で覚える以外他にない複雑な操作性など、シリーズ初プレイのユーザーにとっては、少々敷居の高い操作性ではあるものの、前作からの飛躍的な操作性向上を純粋に評価したい。

メディアインストールをすることによって、マップ移動の時間が前作から比べるとはるかに短くなっており、ストレスをあまり感じない。

また、道具からピッケルjをいちいち選択しなくても、採掘場の前で○ボタンを押すと採掘できるようになったり、農場で序盤から魚を一括して取れるようになったりと、細かい仕様変更の積み重ねにより操作性が抜群に向上した。

特に、人気のあったアイルーキッチンをあえて廃止したのは英断で、その代わりに集会場に同じ機能の”温泉”をつけたことにより、町内でのマップ移動の回数が減り、圧倒的なストレス改善につながった。

本当に細かく些細な仕様変更ではあるが、いたるところが変更されており、前作までのプレイヤーは驚きと感動を隠し切れいないはず。


オリジナリティは高いが、もう少しオリジナリティの出し方に工夫があったのではないかと感じてしまう。

シリーズ4作目ともなると、いよいよマンネリ化が進んでくるため、腹をくくってキャラクターを総入れ替えしたのは良い考えだと思った。

しかし、キャラクターの姿は変わったものの、動きは前作までのものとあまり変わっていないモンスターも多く、初見キャラクターという新鮮味は早い段階で消えてしまう。

正直、動きも特徴も、キャラクターとしての立ち位置もほとんど同じモンスターなのであれば、前作までの愛着のあるキャラクターをそのまんま出しても良かったように思えた。

しかしながら、それは小さな不満点。

本作のために用意された沢山の新マップは、よく考えられており、全体を通してプレイすると新鮮味は非常に大きく、モンスターハンター3rdの名にふさわしい作品

ポータブル無印から、モータブル2ndへの進化よりも、2ndGから3rdの進化のほうが圧倒的に大きくユーザー満足度の高い作品に仕上がっている。


総評して満足度のきわめて高い作品

前作からの引継ぎ要素をほとんどゼロにしたことにより、今までシリーズをプレイしてこなかったユーザーが本作にチャレンジしやすいような環境になっている

操作説明なども親切でわかりやすく、操作性のストレス改善はすばらしい。

ただ、相変わらずマルチプレイ前提に作られている作品ではあり、本作を持っている友達や家族が近くにいたり、アドホックパーティーなどによりマルチプレイできる環境にいないと、本作の本当の楽しさを引き出すことは難しい。

その救済策として用意されたのがアイルーで、育てたアイルーを2匹まで戦場に連れて行くことができる。これにより、一人プレイをしていても単調にならず、一人プレイの際の理不尽な難易度からは開放された

また、アイルーの育成要素は非常にやり込み度が高く、育て方に個性が出るため友達同士とのアイルー交換も楽しい。

しかし、アイルーを2匹連れて行けるようになったことにより、難易度が劇的に低下

今までシリーズをプレイしたことのあるユーザーは中盤以降まで、片手で数えられるくらいしか死なないはず。絶望的なほどの理不尽な難易度に、マルチプレイで挑むドンキホーテのようなゲーム性は少し薄くなってしまった。

特に、今までのシリーズでは序盤の関門イャンクック。中盤、あまりの強さに誰もが絶望したティガレックスなどの、ハンターのレベルに応じた難関キャラクターが他のキャラクターに取って変わってしまった。それにより終盤まで「これは無理!」という絶望感を覚えるキャラクターには出会えなく、少し歯ごたえがない。

ただ、難易度を比較的下げたことにより、新規ユーザーを受け入れる体制は完璧。

オンラインでクエストの配信も今後沢山用意されているそうなので、今後の展開に期待したい。

小さな問題点は多少あるものの、それはほとんどが個人的な主観によるものが多く、万人受けするタイトルに仕上がっているのは間違いない。この作品が完璧に限りなく近い作品であることを前提に、不満点が多少出る程度である。

やり込み度は他の追随を許さないほど高く、過大表現なしに1000時間プレイしてもまったく飽きない。

5800円では安すぎるとまで思えてくる、充実の作品。

あらゆる場面でコミュニケーションツールとして活躍するため、ライトユーザーからコアゲーマーまで老若男女にお勧めする、絶対に手に入れておきたい歴史に残るほどの傑作ソフト。




評価                          .


ストーリー:≪6≫

グラフィック:≪10≫

音楽:≪10≫

操作性:≪10≫

オリジナリティ:≪9≫

満足度:≪9≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪9≫


鋼鉄親子でゲーム漬け!


AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■>TOMさん

確かに、そうかもしれませんね!
オトモアイルーは良い仕様ですよね^^
しっかりと、初心者向けの救済処置として機能しているような気がします^^

21 ■>夜凪さん

本当に時魔術ですよね~・・・^^;
狩もがんばりつつ、定期考査がんばってください><

20 ■無題

序盤の敵キャラが弱いというよりは、ハンターとしての腕前が上がっただけじゃないかなーとも思うんですけどねw(2ndG以前のモンハンに一度でもハマっていたなら)

オトモアイルーを2匹まで連れていけるようになったのは、やはりシリーズ初心者のための配慮なのかもしれませんね。

19 ■無題

本当に時魔術のゲームですよね・・・
このソフトのせいで今季の定期考査がもう絶望的です。卒業できるかなあorz

18 ■>てっててーさん

やっぱり、なかなか手に入らない状態が続いてますよね^^;
是非、あきらめずに入手頑張ってください^^

17 ■>名無しさん

やっぱり、友達とプレイすると楽しさが全く違いますよね!^^
モチベーションも上がったりして、どんどん進める気が起きますよね^^

16 ■>マッコー少尉さん

ダントツで面白いですよね^^

ちなみに3rdになって使用武器を若干変えて、親父はガンランス。僕はランスと大剣。ハニーは色々使いますが、基本弓。店長は飽きずにずーっと大笛吹いてます(笑)

15 ■>名無しさん

これは、大正解のソフトですよね!
僕も、いまだにぜんぜん飽きる気配がありません^^;

難易度は・・・中盤以降になると、徐々に上がってくるので、是非是非くじけずに頑張ってください!

14 ■>おけらさん

アオアシラ、史上最弱かもしれませんよね(笑)
ランスでツンツン突いてたら、ノーダメージで死にました(笑)

200万本出荷したのに、まだ供給が間に合ってませんよね^^;
是非、みんなが買ったら狩猟生活を満喫してください^^

13 ■>Tugumiさん

今回はぬるいですよね~^^;

初めてモンスターに出会ったときの、無理無理無理無理!って感じが大好きです^^
前作のアカムトルム戦のとき、そんな感じでした~^^;

でも、アイルーがミスする分には、かわいいので許します^^
親父がミスすると、ここぞとばかりで吠えますが(笑)

12 ■>ソラさん

友達とプレイすると、格段に面白さが違いますよね!
是非本作も、友達と一緒に楽しくプレイしてください^^

本当にオトモアイルーは嬉しい仕様ですね^^
可愛くて、育成しがいがあります!

11 ■>アプリメントさん

すみません^^;
寄り道しすぎて、まだ3の緊急クエスト止まりです(笑)
本当にどこまであるのでしょうか^^;

アイルーは嬉しい使用ですよね!
というか、何よりもかわいいです^^

10 ■>ドラカンさん

目標のないゲームだと、なかなかモチベーションが上がりにくいのは確かですよね^^;

今回の出来は前作に比べてグッとよくなっているので、周りに一緒にプレイできるプレイヤーがいあたら、是非チャレンジしてみてください^^

9 ■無題

モンハン3rdを買えないから、モンハン3をやりそうです…

8 ■無題


前作途中で投げた私にとってはこの難易度が丁度いいですw
先日友人とマルチプレイを初めてやったのですが、なぜモンハンが人気なのか分かった気がします

7 ■面白いですよね。

やっぱり面白い!
弟にやらせてもらっていて、自分はまだ買ってません。
メカマスターさんと親父さんとハニーと店長の使う武器って何ですか?今までにかいたかも知れませんけど教えてください(≡^∇^≡)
僕はガンランスと片手剣です。

6 ■モンハン初めてです

なので、これでも難易度低いんだと逆に驚きです
すでに30時間以上遊んでますが、本当に飽きが来ないですね
予約して正解でした

5 ■無題

やっぱモンハンはいいですね!
アオアシラの余りの弱さに今作は難易度低いなぁと実感しました。
モンハン初プレイ時はクック先生に徹底的に教習されたのに…

余りの品薄で周りの友達が買えてないのでマルチが出来ません(´・ω・`)

4 ■無題

大きな絶望・・味わいたいですよね~
どうしたら倒せるんだ(泣)

っていうのが楽しいですよね

なので私はソロでやってますけど

ネコは逆に邪魔なときもあったりしてw

慣れるとネコも居ない方がはかどります。
(寂しいけど)

3 ■無題

僕は最初モンハンをひとりでやっていて、正直言ってそこまで面白くないなーと思っていたんですが、友達と一緒にやった瞬間本当時間を忘れるほどのめり込んだので、今回の3rdも買うつもりです。にしてもオトモ二匹は良い仕様ですね。結構ひとりでやっていても楽しめそうだし

2 ■no title

今回はハンターランクいくつまであるんでしょうかね~?
もしかしなくても、お二方はすでに最高位に到達済みかもしれないですが(焦

アイルー二匹はかなりのサービス精神ですよねw
2nd時代のティガレックスの脅威はすでに霞がかかってしまっていますね…

それでも攻撃力は強いですけど

1 ■無題

モンハンは2を安く買ったことがありますが、最初の雪山みたいなところで止めちゃいました。どうもミッションを繰り返すようなゲームは苦手です。

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。