2010-05-04 01:36:01

【レビュー】突撃!戦車戦

テーマ:ゲームレビュー

▼問題は300円の価値▼



知ってるかー。

SCEJが「PSストア 毎月ザクザクキャンペーン」っていうPSP向けに配信した、PS Storeの新ブランドがあるんだが・・・

うん。

知ってるよ。

低価格路線で、アップルのAppStoreを真似してみたブランドだよね。

ああ。

ひとつ300円という手ごろな価格で、ミニゲームがダウンロード出来る

まぁどうせ300円なんだし、当たったらラッキー。外れても、所詮そんなもの・・・っていう感じに、気軽な気持ちでダウンロードしてみないか?

そうだね。

500円を超えると、少し購入ボタンを押す手に迷いが出ちゃうけど・・・

300円くらいなら、試しにプレイしてみたくなるよね。

5種類くらい買って、1本くらい長く遊べる作品に出会えたらラッキーかも!

その程度に思っておけば、大丈夫だよね。

まぁそんなわけで、多々配信されてる”ザクザクキャンペーン”作品の中から、今回は一番アクション要素の高そうな「突撃!戦車戦」をダウンロードしてプレイしてみようかと思う。

戦車戦かぁ・・・

一番原始的なゲームデザインだから、どう転んでも外れにはならなさそうだね。

俺は”戦車戦”といえば、メガドライブの「グラナダ」を思い出すぜ!

ああいう、奥深いゲームだと嬉しいんだが・・・

ちなみにこのゲームは、なんと1台のPSPで2人で遊べるようにデザインされたゲームなんだ!

え??

どういうこと?

つまり、PSPの十字ボタンを1Pが、○△□×ボタンを2Pが持って、それぞれ戦車を操作する。

面白いデザインだね。

こういうタイプのゲームって、PSPで昔発売された「ピポザルアカデミーア」くらいしか思いつかないや。

ダウンロード終わったみたいだけど・・・で?

このゲームってどうやって遊ぶの?

この、1Pは十字ボタンをで、2Pは○△□×ボタンで戦車の方向を決める。
うん。
それだけみたいだ。
・・・へ?
・・・た・・・弾は?
自動発射らしいぞ。
・・・面白いのかな・・・凄く不安になってきた。
まぁ、遊んでみたら分かるよね!

   ・

   ・

   ・

お・・・俺たち、遊び方あってるよな・・・

なんだか、気の抜けた炭酸のような・・・ゲームを遊んでるはずなのに、雲をつかんでるような気分になるんだが・・・

遊び方はあってるはずだよ・・・

・・・なんていうのかな・・・

一通り遊び終わっちゃったけど・・・例えるなら”白紙”かな。

お。

その例え、分かりやすいな。

白い紙・・・真っ白で何も書かれていないキャンパス・・・ペラッペラの内容・・・

まさに”白紙”だな。

まず、グラフィック駄目だな。

スーファミ以下だぞ。このグラフィックのチープっぷりは・・・


鋼鉄親子でゲーム漬け!
でもまぁ、300円のことを考慮したらグラフィックはしょうがないよ・・・

なにより救いようがないのがゲーム性だと思う・・・

自動で垂れ流しになってる弾・・・突っ込んでくるだけの敵・・・

まぁ、散々悪いこと言っちゃったけど・・・

フリーソフトとしては許容範囲だと思うよ!

これだと、フリーソフトでも怪しい出来だよな・・・

事実フリーソフトじゃないわけだし・・・俺たちの300円・・・


地雷探知犬メカマスター



PSP向けに300円定額のミニゲームを配信するという、2010年4月末から行われた「PSストア 毎月ザクザクキャンペーン」のソフトの1つとして配信された「突撃!戦車戦」。

1台のPSPで2人プレイ出来るという仕様


ストーリーは存在しない

携帯機の低価格タイトルのため、ストーリーを重視せずサクッと終わるというのは、これは正しい判断だったと感じる。


グラフィックはチープ

回転拡大縮小を使っていたり、ドットが潰れていたりと、スーパーファミコン初期のクオリティーを彷彿とさせる、低クオリティのグラフィック。

特に気になったのが、迫力のない爆発のグラフィック、文字フォントが小さいのに黒縁で覆ってあるため黒くつぶれた文字。そして、開店拡大縮小を無駄に使っているため、グラフィックがガタガタになっているところ。

大学サークルが作ったようなクオリティのグラフィックで、正直製品のレベルに達していないと感じた。


音楽は2曲くらいしかないのではないかと感じた。

どのステージでも同じ曲が流れ、耳にタコができる。

音楽自体もガシャガシャした感じの音楽で、芸がなく脈動感に欠ける。


操作性は極めて悪い

1Pは十字ボタンを使うことができるので滞りなく操作ができるのだが、問題なのは2P側。2Pは、○△□×ボタンでのプレイを強要されるため、斜めの入力が極めてしづらい

また、小さなPSPを2人で持つことになるので、右利き同士の人がプレイした場合、1Pの人は右手でプレイ出来るのだが、2Pの人は左手でプレイしなければならなくなり、不便。

メニュー周りの操作感も悪く、LRボタンが決定ボタンというのは、まったくなじめない。

ポーズ画面や、タイトル画面の仕様も非常に作りが粗く、雑に作られている。

そしてゲームの肝となる戦車の操作性も悪く、戦車の動きは雑で大雑把。ホバリングしているかのような軽い動きで、敵に当たってもお構いなしに、等速度で走り続けることができる。


オリジナリティは低い

弾を自動で撃ち続けたりLRボタンを押し続けることによって戦車が横滑りするなど、独自の機能を付けた・・・そういう意味ではオリジナリティはある程度高いかもしれないが、そのオリジナル要素がことごとくこのゲームを駄目な方向へ追いやっている。

戦車ゲームにありがちな、”弾を打ったら反動で戦車車両が下がる”という仕様は搭載されてるものの、勝手に弾が撃ち続けられるため、戦車は自動で後ろに下がり続ける。

戦車の機動性が異様に高いため、後ろに下がった分少し前に進めばいいだけなのだが、その作業自体鬱陶しい。何のゲーム性も感じられない。


満足度は極めて低い

特に、”自分の基地を守れ!”というミッションに対し、ただただ制限時間内にザコ敵が出続けるだけのミッション。”敵本拠地を壊せ”というミッションに対し、敵本拠地を狙撃できる安全地帯が存在するミッション。

ゲームというにはあまりにもお粗末すぎる完成度で、ゲーム性が感じられない。

マップには、ただただ通行の邪魔にしかならない壊せない岩や、無駄に硬い自分の基地。バランスが崩壊している。

アイテムを取ると戦車がパワーアップするという機能は、お決まりのものながら面白いのだが、使用できる期間が短すぎるのと、アイテムが”3方向への弾出し”、”5方向への弾出し”、”貫通弾”の3種類しか存在せず、もう10種類くらいほいしかった。

3種類の中からプレイヤーが戦車を選択できる・・・という発想自体は良いのだが、戦車の性能に大した違いがなく、難易度が低いせいも相まって、どの戦車を選択しても必ず攻略できる。

難易度の低さはピカ一

1Pモードでも十分易しい難易度だが、2Pで協力してプレイすると輪をかけて激易に。

ビックリするほどのステージ数の少なさとの相乗効果により、瞬殺で攻略できる。クリアに要する時間は10分。長くて20分である。

このゲームで唯一感動できるのがスタッフクレジットで、ここまで多くの人が関わっていながら、何故このクオリティなのか。何故このソフトでGOサインが出たのか。そういう推理物の楽しさもある。

フリーソフトならギリギリ我慢できる程度のクオリティだが、もしフリーソフトなら遊んで5分で消去する。

300円という低価格ながら、300円の価値すらが見いだせてないようなソフト。「300円の価値とは何か」という哲学をユーザーに問いかける教育ソフトとしては機能するかもしれない。

進んでお勧めできない作品。

怖いもの見たさの方、どうしても僕の言っていることが理解できない方、僕の言うことにはとりあえず反発してみたい方は、このゲームがお勧め。

どうせなら、その300円をユニセフへ。



評価                          .


ストーリー:≪0≫

グラフィック:≪4

音楽:≪5

操作性:≪4≫

オリジナリティ:≪3≫

満足度:≪4≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪4≫

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■>BIG BOSS Mk.Ⅱさん

300円のソフトも5本買ったら1500円なので、結構気軽に買えない値段設定かもしれませんね^^;

17 ■>バトさん

本当に・・・ちょっと300円ほどドブに捨ててしまったかもしれません^^;
でも、確かに地雷探知費用としては、安いかもしれませんね(笑)

16 ■>zorugaさん

あ。
確かに太鼓も2人プレイ出来ましたね!

僕は、あれを1人で両手プレイするのにハマってました(笑)

15 ■>親父さん

ゲームアーカイブスは少し前の良作ぞろいですよね^^
グランディア・・・懐かしいですね^^
ゲームアーツの開発だったような・・・そんな記憶が残ってます^^;

14 ■>シープさん

地雷探知になれて光栄です(笑)
ザクザクキャンペーンの中には、面白いものもいくつかあったので、ぜひ地雷を回避しつつ面白いものをプレイしてみて下さい^^;

13 ■>4シームさん

たしかに・・・300円あったら色々もっと面白いソフトが遊べますよね(笑)

12 ■>DASHさん

申し訳ございません^^;
該当部分を修正させていただきましたTwT

確かに・・・強要されたくはないですよね(笑)

11 ■>Mow-mowさん

”超クソゲー”というわけでもないので、買ったとしても「ふーん・・・こんなものか・・・」というコメントで終わってしまうと思います(笑)

でも、勇気とお金があったら、ぜひ挑戦してみて下さい(笑)

10 ■>M0Tさん

申し訳ございません。
本当に、面白そうで買いました^^;

ザクザクキャンペーンは色々ダウンロードして買ってみたいと思います^^

9 ■300円だとぉ!?

内容を見て300円って高い!
と思いました。
せめて30円にしてほしい。
が、俺はPSPを持っていない。orz

8 ■残念ですね

確かにその300円で、寄付や食料買った方が有益かも知れませんねw
残念過ぎる・・・
[残念だ]という情報を提供できた事は、有益ですね
情報有難うございますw

7 ■無題

そういえばPSPの太鼓の達人も一つのPSPで二人で出来ましたよねぇ

6 ■無題

PS3ストアでの話ですが、僕はゲームアーカイブ版のグランディアがオススメです。今回は2Dと3Dを混ぜた作りであの世界観により暖かみがでたと個人的に絶賛してます。

5 ■メカマスター様

どんなものか興味あったから2~3個買ってみようと思ってました。
300円でも無駄にしたくないのでwwwレビューありがとございます(≧▽≦)感謝www!

4 ■無題

どうせ300円つかうなら、ドリキャスの中古のほうがいいっすね!
良作が50円くらいになってますからね!

3 ■無題

ちょ、ちょっと待って!
強要範囲ってw
こんなの強要されたくないww



誤字にツッコミすいません。

2 ■無題

逆にどんなゲームかやってみたい気もしますw

1 ■無題

見るべきものがSAVE THE EARTHくらいしかないのに
どうして人はわざわざ地雷を踏みに行くのでしょうかw

いやネタ的な意味でそれもお楽しみのうちなのかな
本命は世界時計だと思われるので
どれ買ってもハズレではないのですけどね

SAVE THE EARTHは普段シューティングやらない人にお勧めです

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。