2010-03-30 02:22:22

【レビュー】ルパン三世 ~史上最大の頭脳戦~

テーマ:ゲームレビュー

▼ダイヤ欲しい。

ルパン三世 ~史上最大の頭脳戦~/バンプレスト

親父・・・なにしてるの?

これか?

チョイ前・・・2010年2月11日にDS発売された「ルパン三世 ~史上最大の頭脳戦~」だな。

へぇ。

親父がDSに熱中するなんて、結構珍しいね。ポケモン金銀以来じゃない?

・・・それって・・・”ルパン”ってことは、キャラゲーなんだよね?

そうだぞ。

しかも、聞いて驚け!

バンダイナムコ×バンプレストのキャラゲーだ。

うわぁ!

そのタッグは懐かしささえするね。小さい頃はよくバンプレストのゲームをプレイしたなぁ・・・

具体的な表現はあえて避けるけど・・・振り帰ってみると死屍累々。

いや・・・でも、奇跡って起きるんだな。

かなり面白いんだよ・・・これ。

へぇ!そうなんだ!

やらせて!

へぇ。

警備員に捕まるとゲームオーバーになっちゃうアクションゲームなんだ。

メタルギアみたいだね。

そうだな。

コナミの「メタルギア」とタイトーの「EXIT」を足して2で割ったようなゲーム性だ。

見つかるとすぐにゲームオーバーだから気をつけろよ。

そう思うと、なんだか難易度が高く聞こえちゃうけど・・・

警備員のAIは良い意味でアホだから、いかにAIを上手にまくか・・・パズル要素も高いね!

この、フィールドに時々置いてある”IQ”って書いてあるアイテムは何?

それはIQミッション・・・つまり、脳トレだな。

無視しても進めるが、せっかくだからプレイして進んでいこうぜ。

無視。
無視すんなよ!

でも僕・・・教授の下に付いて、長い間助手してた経験もあるし・・・

この手のゲームは苦手じゃないよ。

・・・これ・・・けっこう小難しいね・・・

何度挑戦しても・・・だめだ・・・

まぁ、ストーリーの途中からやろうとしてるんだもんな。

いきなり高難易度の物に挑戦するのもあれだし・・・どうせだったら最初からやれば?

セーブデータは3つまで保存できるからな。

うん、そうするー。

それにしても・・・

なんか知らんが1月7日に、俺が知らない間に「“お宝”山分け会」っていうのが開かれてたらしいぞ。

公式ホームページ(リンク) に書いてあった。

へぇ。

行けなかったのは残念だねー。

残念なんてもんじゃねぇぞ!

いろんな企業が出展してるんだが・・・それに出展てたバンダイナムコは、このゲームをプレイするだけで10分の1の確率でダイヤモンドがもらえるチャンスがあったそうだ!

ほ・・・本物!?
本物。

でもほら、あれだよ。

ダイアモンドなんて、炭素だし。

1000℃くらいになったら、燃えて消しカスすだし。

その気になれば、”ダイアモンド シャープナー”とか深夜のテレビショッピングで売ってるし。

欲しいんだろ?
・・・欲しかった。


しっかり遊べるキャラゲー



バンダイナムコから発売された”ルパン三世”を題材にした頭脳系ナゾトキ推理アクションゲームルパン三世 ~史上最大の頭脳戦~」。

ルパン三世のゲームとしては、初のDSでの発売となる。
基本はアクションゲームで、スタート地点からゴール地点を目指すのみ。その間に色々な仕掛けや敵である警備員が配置されている。

ゲーム中、多々”IQミッション”と呼ばれる”脳トレ”ライクなクイズが存在する。


ストーリーはアニメのような展開

しかし、アニメのような深いストーリーではなく、あくまでサブ的な位置にシナリオは存在する。

キャラクターは良く喋り、イベントシーンは必ず喋るおしゃべりする仕様。

キャラも人数が最小限のため、しっかりとキャラ立ちしており、魅力的。ルパンをはじめとするいつものメンバーも、相変わらずの性格をしっかりと守り通されている。

ただ、プレイヤーに読ませる文字の量が若干多いように感じた。

グラフィックはあまり良くない

イベントシーンに多々登場する立ち絵は、ドットが粗く、線が若干潰れかけている。大きい絵を縮小したようなグラフィックで、立ち絵はしっかりと書いてほしかった。

マップのドット絵も、現在市販されている他のDSのドット絵と比べると書き込みが甘く、統一感に欠ける。

しかしドットで描かれたルパン三世の動きは、我々が想像しているルパン三世そのものの動きで、お茶目でオテンバ。スプライトアニメーションの枚数も多く、綺麗に動いている

音楽は楽曲数が少なく、長くプレイすると耳にタコが出来そうになる。

楽曲1つ1つのクオリティは高いものの、絶対数が少ない。

SEもチープなものが多く、迫力に欠ける。

操作性は、良い部分と悪い部分、1カ所ずつある。

キャラクターの操作感は非常によく、早すぎずもなく、遅すぎずもなく。ボタンを押してからルパンが動き出すまで若干時間がかかるが、ルパンが思った通りにスムーズに通りに動くと結構快感。

ただ、タッチパネルの使い方が悪くダブルディスプレイとの相性も悪い

”IQミッション”はタッチパネルを、アクションは十字ボタンを強要されるため、タッチペンの持ち替えが大変。

また、ダブルディスプレイも、上を見たり下を見たりするため、目線が疲れてしまう。

チュートリアルは親切なのだが、回数の多さと過剰な演出が気になった。チュートリアルの量は極力少なく抑えてもらいたかった。


敵から隠れる「メタルギア」、出口を目指す「EXIT」、謎解きゲームの「レイトン教授」の3作品の、美味しいところをチョイスした作品で、オリジナリティには欠けるがお得感はある。

色々混ぜ込んだ作品ではあるが、一つ一つの要素はしっかりと磨きあげられていて、非常に面白い。

中盤以降で解放される銭形の調書という要素は非常に面白く、中毒性が高い。

中毒性を始め、ゲームバランス、ファンサービス。そして完成度と、軒並み高評価

しかし、残念だったのが、”IQミッション”と”アクションモード”が完全にセパレート。IQミッションを飛ばしても、ストーリーは進行し独立してしまっている。テンポは良くなるのだが勿体ない。

物一つ一つは良いだけに、接着面に甘さを感じた


全体的に粗削りで、改善するべき部分は多々あるが、ゲームの根幹の部分は意外にもしっかりしていて、かなり遊び込めるゲームに仕上がっている。

なによりもゲームながら、非常にルパンらしさが光っており、ルパンファンにはたまらない。難易度は序盤は優しいが、終盤以降は予想以上にハードになる。しかし全体を通して見てみると、クリアーできない難易度ではなく、万人に優しい作りにはなっている。

価格は5229円

ルパンファンのライトユーザー向けのゲームで、脳トレやパズル好きにはたまらない逸品。




評価                          .


ストーリー:≪7≫

グラフィック:≪6

音楽:≪5

操作性:≪8≫

オリジナリティ:≪5≫

満足度:≪9≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪7≫



鋼鉄親子でゲーム漬け!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■>メルヘン紙屋V2さん

確かに・・・隠れた名作になってしまうかもしれませんね^^;でも、名作には変わりないと思います^^
結構面白いので、ぜひ機会があったらプレイしてみてください^^

9 ■>エルさん

ルパン面白いですね^^
ストレートに面白かったと思います^^
レイトンよりも、アクション要素が強い・・・アクションパズルみたいな感じです^^;
買っても、長い間遊べると思います!

8 ■>メリーさん

買って損のない出来のいい作品だと思います^^

アクションと脳トレの部分が分離こそしてますが、それぞれ単品として出来が良いのでゲームとして純粋に面白かったです^^

7 ■>狛犬さん

カセットビジョンでルパンって出てたんですか!?初めて知りました^^;

ルパンって、僕が思ってるよりゲーム化しやすいのかもしれませんね^^

6 ■>シープさん

すごいルパンコレクターですね!!
DSのも、他のにも負けず劣らず名作だと思います^^
暇があったらぜひやってみてください^^

5 ■無題

キャラゲーの隠れた名作になりそうですね(^ω^)
レビュー見る前まではクレヨンしんちゃんとメタルギアと脳トレみたいなのを欲張り過ぎたゲームという印象でしたが(´゜ω゜)

暇が出来たら買いたいと思います!

4 ■無題

ルパンおもしろそうですね!!
気にはなってたんですが、なんだかんで買わなくて今はレイトン教授してますw
謎ゲーが結構好きなんでまた買ってみようか。

3 ■おもしろいんですね!

よかった、買おうか悩んでたんで。
アクションと脳トレなんて
なんてくすぐるペアなんでしょo(^▽^)o

2 ■無題

警備員に捕まるとゲームオーバーになるアクションゲームのルパン三世…

スーパーカセットビジョンのルパン三世、懐かしいですねえ(笑)
掴むように持つABボタンが非常に押しにくい。

1 ■メカマスター様

ルパン!!!!!
「ルパンには死を」「コロンブス」「魔術王」全部持ってます♪
DSのも…まだやってないけど積まれてます(*´∇`)
潜入ミッション楽しいですよね♪

メカ様のとこでレビューされると思わなかったwww

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。