2010-03-27 00:21:03

【レビュー】トルネ

テーマ:ゲームレビュー

▼初の周辺機器レビュー▼

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)/ソニー・コンピュータエンタテインメント

今日のレビューは・・・これ!

トルネ」だな。

これは・・・周辺機器だよね?

これをレビューするの?

ああ。

でも、これをレビューしないわけにはいかないだろ。

ちなみに、たしかに周辺機器だが、なかみのシステムの方はSCEのゲームチームも開発に携わってるそうだぞ。

ふーん。そうなんだ。

ところで、これって「地デジレコーダー」でしょ?

そうだぞ。

テレビ番組を録画できる。

実は、欧州では「Play TV」っていう同様の趣旨の製品が2008年に発売済みなんだが・・・日本では2年遅れで発売にこぎ着いた。

へぇ。

なんで、そんなに遅れちゃったんだろう・・・

日本には、独特すぎる形式が多々存在するからな。

録画したテレビ番組は基本10回までしかコピーができない”ダビング10”なんかはいい例だろ。

まぁ、早速使ってみようよ!

使う前に、まずは接続だぞ。

このトルネを、テレビとPS3の間に繋げなければならない。

ややこしそうだね。

どうやるの?

接続する方向さえ間違わなければ、別に難しくもなんともないぞ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

絵に描かれている緑の線は、アンテナから引き伸ばされてる線だな。

場合によっては、ケーブルテレビから引かれていることもあるだろう。

それをトルネに接続する。

つまり、今までテレビにつなってたケーブルを、トルネに繋げるんだね。

そうだ。

そして、絵の青いコードはトルネに初めから同梱されているF型コネクタの接続コードだ。

これを、トルネとテレビの間に接続するんだね。

そう。

そして、あとは紫の線。

そこはUSBで接続することになる。

それで接続完了だな。

すごくシンプルで簡単だね。

じゃあ、早速使ってみよう!

・・・と、その前に。

使う前に、インストール作業がある。

えー・・・

買ってから使えるようになるまで、けっこうステップが多くあるんだね。

まずは、同梱されているブルーレイディスクをPS3に投入して・・・あとは指示通りインストールするだけだ。

そうすれば、次回からはディスクを入れずに、クロスメディアバーのメニュー画面から直接「トルネ」を起動させることができる

インストールが終わったみたい!

ようやく使えるね!

そうだな!

早速起動・・・

・・・おおおおおおおおお・・・

これは・・・この、番組表の軽やかな動き・・・

これは感動。新世界だね。

シャープの番組表・・・のろいんだよな。

まぁ、シャープに限ったことじゃないだろうが。

今までの操作の鬱陶しさからは解放されそうだな!

このトルネには、他にもいろんな機能が付いている。

テレビを見ながらインターネット検索ができたり、PSPのリモート機能でトルネの全機能がPSPでも使うことができるんだ。

それは便利そう!

録画したら全部外に持ち出せるんだね!

あと変わった機能としては、番組ごとに日本中のトルネユーザーの録画数を集計する機能も付いている。

つまり、どの番組がどれだけ人気か、一目でわかるというわけだな。

へぇ!

それは面白そうな機能だね!

ちょっと見てみようよ!

・・・。
・・・。

深夜アニメ・・・人気だねぇ・・・

やっぱりその手の人が・・・

俺的には、「レインボー一発」を録画してる何人かの人達の意図が知りたい。

手が滑って・・・間違って予約したのか?

録画して・・・後で見るのか?

下手なゲームより爽快感のある録画


SCEがPS3用の周辺機器として開発した”地デジレコーダーキット”の「トルネ」。

本製品は地上デジタル放送の番組を録画することに特化した周辺機器で、ゲームなどの他の機能は一切付いていない。

そのため、機能性・操作性・デザイン・分かりやすさ・質量・満足度の5点から総合的は評価を割り出そうと思う。


本製品は、市販されているレコーダーと搭載されている機能は大して変わらない

市販されているレコーダより優れている点は、番組の人気度が分かる「トルミル情報」。テレビを見ながらネットができる「見ながらネット」。PSPとの連携の3点だ。

この3点のみの付加価値ながら、このトルネは他のレコーダーよりもズバ抜けた魅力を持っている。

トルネの最大の魅力は2つあり、1つはHDDレコーダーが外付けHDDをPS3本体に繋ぐことにより、無制限に増設できること。もう1つは、番組表の予約の操作性の良さである。

操作性の良さは後述するとして、機能面では申し分ない働きをしている。

トルネは、録画予約をしPS3の電源を落としても、自動でPS3を立ち上げ録画状態にする。録画が終了すると自動でで電源が切れる優れモノだが、録画中PS3の電源が常に入りっぱなしになるため、どうせなら静穏性に優れた薄型PS3で録画したい

ちなみに、唯一トルネが他のレコーダーに出来ない機能はDVD、BDへの書き出しで、これは読み取り専用のBDドライブしか持たないハードでの特性上、致し方のない仕様になっている。


操作性は極めてよい

番組表での録画は特出して使いやすく、他のレコーダーでは絶対にマネ出来ない、ストレスのかからない爽快感のある操作性になっている。サラサラと流れるような番組表は必見。

他にも、機能選択の時などの操作性も極めてよい。

ロード時間はないが、起動時間は5秒ほど待たされる。

これがネックで、通常のレコーダーならばボタン一つで長くても10秒ほどで立ちあがるが、トルネを立ち上げる際は、まずPS3を立ち上げ、そのあとトルネを立ち上げなければならないため、どうしても30秒程度かかってしまう。


デザイン性は悪くない。

四角い箱のデザインで、本体側面にF型コネクタが2つ。USB端子が1つで、合計3つの端子。本体裏側にはB-CASカードを差し込むカード差し込み口はある。

本体はこれ以上ないほどに小さく、非常に軽い

ただ軽いが故に、どうしても思った位置に置くことができず、ふらふらと移動する。本体裏側に粘着面を付けてほしかった。


接続は、最低限の知識さえ持っていれば簡単に接続できるようになっている。

万が一分からない場合も、説明書は分かりやすく書かれている。


非常に満足度の高い逸品。

9980円と、決して安くは無い価格設定だが、買って満足のいく完成度の高さ。

BDが見れることなども踏まえれば、新しくBDレコーダーを購入するよりも、トルネとPS3を同時購入したほうが便利で安上がりかもしれない。

発売当初から非常に高い品質を誇っているが、今後さらにアップデートによって機能の面の強化が図られるらしい。

今後トルネがどのような進化を遂げていくのか、楽しみになる。

テレビを見る人は、買って損のない周辺機器。



評価                       .


機能性:≪9≫

操作性:≪9

デザイン:≪7

重量:≪8≫

分かりやすさ:≪8≫

満足度:≪8≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫


鋼鉄親子でゲーム漬け!
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

17 ■>ゆゆきさん

録画は出来ないですね^^;

僕もBS、CSを録画したいですTwT

16 ■>桑さん

CS撮りたいですね^^;
僕もゲームセンターCX撮ってみたいです^^;

15 ■>音無き鯱さん

BSのカバーは夢ですね^^
僕もCSをカバーしてほしいです^^;

14 ■>ハクアさん

ご指摘ありがとうございます。
修正と訂正をさせていただきます。

13 ■>HEKILさん

ご指摘ありがとうございます。
修正と訂正をさせていただきます。

12 ■無題

質問に答えていただきありがとうございます。いつのことだ、って話ですが・・・

トルネってBSは観れるけど録画はできないんでしたっけ?

野球を録画して何度も観たいのにorz

地上波じゃあんまり放送しなくなりましたからねー。

11 ■無題

CSが無理ならスル―で。
アニマックス、キッズAT-Xが基本で(^^ゞ

10 ■無題

俺的にはTVはサッカー観戦やサッカー関連番組が中心なので、BSまでカバーされるようになるまで保留かな?
最近46型のBD付きAQUOSを買ったばかりだし…親父と割り勘だけどw

9 ■Re:>いのししさん

>メカマスターさん

>残念ながら、チューナーの役割はしないんですTwT
いやいや、アンテナさえあればチューナーの役割してますよ(;´Д`)ノ

箱の裏面にも「地上デジタルチューナー仕様」と書いてます

たしかにビデオデッキに録画は出来ませんが
いのししさんの質問の回答には少し不適切なのでは・・・?

8 ■無題

6>
メカマスターさん、その言い方だと誤解する人が出ますよ。

torneは"PS3用"の地デジチューナーです。
UHFアンテナとtorneとPS3とモニターがあれば地デジの視聴と録画が出来ます。
ただ、torneを使うにはPS3が必要不可欠なので、アナログテレビとtorneのみを繋いでもチューナーの役割は無いということです。

7 ■>ハクアさん

本当に、録画数を集計するのは便利で、僕も活用してます^^
とりあえず上位3位くらいは問答無用で録画ですね(笑)
深夜アニメは凄いですね^^;
最近見たランキングでは、上位に「はなまる幼稚園」が入ってました^^;

6 ■>メルヘン紙屋V2さん

予想以上に便利ですね^^
ややこしい操作がないので重宝してます!

でも確かに、新しいレコーダーを買われてしまったら、必要ない周辺機器ですね^^

5 ■>238さん

シャープは・・・本当に遅いですTwT
トルネは、無駄にスピーディで便利ですね^^技術の進歩って凄いです^^

4 ■無題

録画数も集計するってのは面白いですよね
何が人気なのか知る事が出来て便利
地方なので知りませんが、深夜アニメそんなにすごい人気なのですか?

3 ■無題

買い控えましたが便利そうですね…[ ゜_ ゜]

先日REGZAのZ9000と1TBのHDDを買ったので、今更買う必要ないんですかね…。

2 ■初歩的質問を聞いてください。

トルネは地デジチューナーの役割もするの?
だったら導入しようかと。

1 ■無題

確かにSHARPの番組表は遅いですよねw
それと比べてトルネのあの速さには驚きました。
技術の進化を感じます(ω`)


コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。