【ゲーム情報】PS3軽量化・他 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【ゲーム情報】PS3軽量化・他

▼”まだ死にたくない”が死んでしまった▼



新型PS3が、今よりマイナーチェンジするそうだ。

え?

いつも通り、システムソフトウェアがアップデートされるわけではないの?

いや。

今回は、3月の中旬から出荷されるハードそのものが変わる。

今まで、新型PS3は3.2kgだったが、それが3.0kgになるそうだ。

なーんだ。

200g減量しただけかぁ。

いやいや。

そんな冷めた反応しないでくれよ。

これは、かなり大きな変化だぞ。

初期のPS3の60GBモデルと、中期のPS3の40GBモデルを持ち比べたことあるだろ?

うん。

あのときはビックリしたよ。

無茶苦茶軽くなってたもん。

あのときの減量が600gだ。

初期のPS3は、デブだったからな。

メモリーカードのスロットルや、USBポート。PS2の互換を保つためのボードなんかを、ことごとく抜いて600gの減量に成功した。

だが、今回は新型PS3の減量だ。

何も減らずに200gもの減量を成功させたのは正直驚きだ。

そう聞くと、結構凄いように思えてきた・・・

まぁ、PSP-1000からPSP-2000の移行のとき、誰もがその軽さに驚いたが、その変化は91gだ。

その2倍以上というんだから、かなりの重みの違いを体感できるはずだろうな。

それは凄いね!

・・・まぁ、PS3はPSPとは違って持ち運ばないけど・・・

そして、出会いがあれば別れもある。

PSPのカラーが1つ減った。

PSP-3000で、”ブライトイエロー”と呼ばれていた黄色のPSPが生産中止になるそうだ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

そりゃそうかもね。

派手すぎて不人気だもん。

ほとんど持ってる人見たことないよね。

それと同時に、ピンク色が出るからカラー数はかわらねぇがな。
あと、6月10日にPS3のアップデートがあるそうだ。

いまから6月のアップデートの予告!?

毎月アップデートしてるのに何でいまさら?

6月10日に「LX900」っていう3D液晶テレビがSONYから発売されるそうだ。

添えれに合わせてPS3がアップデートされて、3D立体視ゲームタイトルを投入することが発表されたんだ。

ふーん・・・

3Dテレビ買わないと全く関係ないアップデートだね。

僕たちには関係ないかな?

たしかに3Dテレビが今後標準になっていくんだったら、我が家も買い替えるが・・・

さすがに、3Dテレビが標準になることはねぇ・・・よな?

そうだと思うよ~・・・

一時のブームだと思う。

白黒テレビにセロハン貼ってカラーにしてたのと同じで、すぐに忘れされれると思うなぁ・・・

まぁ、ハードの話はこのくらい。

ソフトの話に移るが・・・D3パブリッシャーがPS StoreのゲームアーカイブスにPS1時代のシンプルシリーズの配信を3月10日から開始すると発表があった。

4タイトル配信されて値段は300円だそうだ。

このくらいの値段だったら、気軽にポンポン買えるよね。

地雷踏んでも、ベつに悔しくならないし。

まぁ、シンプルシリーズの90%は地雷だが・・・まぁ、それは置いておいて・・・

あと「龍が如く4」が、今度は居酒屋の”和民”とコラボした。

ゲーム内に和民が出てくるそうだ。

もう、龍が如くは毎回凄い量のコラボしてくるよね。

今回は居酒屋とまでコラボするんだぁ・・・

ちなみに、今なら会計時に配られるキャンペーンカードで、オリジナルグッツの“伝説のジョッキ”が100人に当たるそうだぞ!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

”和民”のロゴが、なんともダサいが・・・

ヤスリで削り取れば、まさに龍が如く限定ジョッキ!

これは欲しいな!

欲しいけど・・・居酒屋はあんまり行かないしなぁ・・・

それに100人かぁ・・・少なすぎるよ~。

それと、360では「ストライクウィッチーズ」っていうシューティングゲームが今夏発売されることが決定した。

相変わらず360のシューティングは熱いね!
あと、DSで「TRICK DS版 ~隠し神の棲む館~」が5月13日に5250円で発売されるそうだ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!
これって・・・もしかして、ドラマ「TRICK」のゲーム化?

そうだ。

コナミから発売されるらしいな。

グラフィックは、写真ではなく絵だ。

うーん・・・どうなんだろう。

ドラマみたいなテンポが良くてシュールなギャグが、ゲームで再現できるかな?

不安だけど、逆に再現できてるなら凄く興味があるなぁ・・・

ゲーム自体とは相性がよさそうだし。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

最後のニュースになるが・・・

さみしいニュースだ。

ゲーム開発会社の「シング」が破産することが分かった。

負債総額は2億5600万円だそうだ。

う・・・うそ・・・

シングって、面白いゲーム沢山作ってたじゃん!

そうだ。

アナザーコード」や、「ウィッシュルーム」。それに「王様物語」なんかを手掛けていた。

良作ソフトをバンバンだして、元気で伸び盛りの企業だった。

面白いゲームを、どれだけ作っても・・・売れないんだね・・・

悲しい現実だな。

そして、このメーカーは死ぬ直前、こんな名言を残した・・・

「・・・まだ、死にたくない・・・」

え!?

これって、たしかマーベラスのブログに書かれたメッセージじゃなかったっけ?

確かに、王様物語のソフトの発売のときに書かれたセリフだが、書いたのはマーベラスの人ではなくシングの社長だ。

死にたくないって・・・死んじゃったよ・・・

可哀そう・・・

いろんな会社が倒産していくところを見てきたが・・・

ここまで「もう少し頑張ってくれ!」と思った会社は少ないな。

そうだねぇ。

ゲーム内容は文句のつけようが無いくらい面白いのに・・・売り方一つ間違えるだけで倒産しちゃうなんて可哀そすぎだよ・・・

セガなんて70億円の大赤字のソフトを出しても、まだ元気にやってるぞ!

もうすこしなんとか・・・

鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・ならねぇか・・・


今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆3月中旬以降の新型PS3・200gの減量◆

◆PSP-3000・ブライトイエロー生産中止◆

◆PS3・6月10日3D立体視に対応◆

◆ゲームアーカイブス・3月10日シンプルシリーズ300円で配信開始◆

◆「龍が如く4」和民とコラボ◆

◆360「ストライクウィッチーズ」今夏発売決定◆

◆DS「TRICK DS版 ~隠し神の棲む館~」5月13日5250円で発売決定◆

◆ゲーム開発会社の「シング」が破産◆

【親父-俺の独り言-

PS3は、これ以上軽くなるのか・・・

どうせなら、技術をためて、一気に発表してほしいぜ。