2009-12-03 03:55:47

【レビュー】アサシンクリードⅡ

テーマ:ゲームレビュー

▼見事汚名返上▼

アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】/ユービーアイ ソフト

ついに発売されたな!

アサシンクリードⅡ」!

PS3と360で発売される、アサシンクリードの最新作だね!

DSやiPod版が発売されてるけど、初代「アサシンクリード」の正当な続編はこのソフトにあたるんだよね!

正直、初代「アサシンクリード」は作業ゲーだったからな・・・

目的を与えられて、目的の人物に接近して、殺して逃げる。

確かにそうだったね。

結構ごり押しでも行けちゃうゲームだったし・・・

今回はどんなふうに改善されてるのか、楽しみだね。

正直前作の、あの単調な戦闘のダルさからだけでも解放されてたいんだが・・・

まぁプレイしてみればわかるよ!

早速プレイしてみよ!

   ・

   ・

   ・

開始して数時間経つんだが・・・

物語の展開遅くね?

ストーリー自体はテンポがいいんだけどね。

全体のボリュームが大きいからかな?まだ、アサシンの服すら着てないよ。

さっきから、出てくるミッションが宅配ばっかりだな。

最後のスタッフクレジットのところに、「提供:佐川急便」とか出てきそうだよな。

あ。

ようやくストーリーが進んで、アサシンの服を着て主人公が武器を持ったよ。

   ・

   ・

   ・

これは・・・確かに進化してるな。

正直、驚いたぜ。

うん。前作の不満点を徹底的に解消してきてるね。

マップの移動のダルさは、移動場所の選択で直ぐに移動できるようになったし・・・戦闘の単調さは、武器が増えて戦略性が増したね!

金の概念”も、ずいぶん面白いな。

武器を買ったり、防具を治したり・・・薬を買ったりできるから、計画的に進める必要性が出てきたな。

お金をいかに集めるかが、攻略のカギだな。

さっきから、親父の収入源の9割がスリなんだけど・・・

そうそう。

前作では、特定のキャラクターからしかできなかったスリ行為も、全てのキャラクターから行えるようになった。

大きな進化だな!

俺的にお気に入りなのは、この金を地面にばら撒くやつだな。

そうすると、お金を拾いに”餌を食べる鯉”みたいに人が集まってくるんだよね。

こうすると、敵の撹乱とかにも使えるし、通行止めもできるんだね!

いや。

俺は、この目先の餌に釣られた人達を一網打尽だ。夢中にお金を拾ってるところをスリをして数十倍の利益を上げる。

・・・ふーん・・・いろんな楽しみ方があるんだね・・・

今回も前作同様に、綺麗なグラフィックだよな!

とくに背景画に関しては、最高峰のグラフィックだと思うぜ!

そうだね!

でも、逆におしかったのは・・・人間のグラフィックかな。

もう少し書きこんでも良かったんじゃないかな?

それに・・・洋ゲーだからかな?・・・いや。洋ゲーにしても、最近のゲームにしては珍しいほど、見事に不気味の谷に落ちちゃったグラフィックだと思う。

確かにそれは俺も感じたぜ。

リアルで違和感あるんだよな。

というか・・・重要な人物でもみんな同じ顔に見えて・・・顔を見ただけじゃ、個人特定ができねぇぞ!

でも、親父はさっきから普通にプレイしてるじゃん。

服装で見分けてるの?

いや。声優でキャラクターを聞き分けてる。

・・・さすがだよ・・・

無意味なアビリティを最大限に使ってるね。

正当進化の凄まじさに驚き!



2008年01月31日にPS3と360で発売された「アサシンクリード」の続編にあたる、今作「アサシクリードⅡ」。2009年12月3日に前作と同じくPS3と360で発売される。PS3版では、後日発売のPSP版との連動もある

プレイヤーがアサシンとなり、広々としたマップを縦横無尽に走り回るフリーランニングの典型的な箱庭ゲームになっている。

近作の特徴は、ありとあらゆる場所によじ登り、高所を移動しながら進んでいくという移動スタイルにあり、他のゲームは無い「よじ登る」という動詞を核にしてゲームを作っている。


ストーリーは、前作「アサシンクリード」の続きからとなっている。完全に前作とリンクしており、前作のおさらいなどは殆んどないため、今作をプレイする際は前作をクリアーしていることが必項となる。

しかしながら、キャラクター同士の会話から大体の前作の雰囲気はつかめ、核心となる物語は前作と違う時代で繰り広げられるため、前作未プレイのプレイヤーでも十分楽しめるはず

ストーリーは前作よりもボリュームがあり、伏線が多め。登場キャラクターの個性も前作よりも非常に強く出ている。また、前作の主人公は無口であまり感情を表に出さない抽象的な主人公であったが、今回は非常に感情的で、温もりのある主人公になっている。

ローカライズはしっかりされており、全ての音声は吹き替え

声優の配役も非常によく、実力派やベテランを起用しているため演技力も高水準で安定している。


グラフィックのクオリティは高い

とくに背景グラフィックに関しては最高水準で、高所から見下ろした全体の景色は圧巻。前作をプレイしていない人は、あいた口が塞がらないほどの衝撃を受けるはず。

人間のグラフィックはクオリティが低め。

ムービーシーンなのにもかかわらず、キャラクター同士のポリゴンが時々重なることもあり、高水準とは言い難い。

とくに顔に関しては、不気味の谷に落ちた顔デザインで、日本人にはなじみにくい顔立ち。最近の洋ゲーと比べても、特に顔立ちは気になる。

そのせいもあってか、キャラクターの顔を判別しにくい。性格やセリフなどから、良い具合にキャラクターが立っていただけに残念。

キャラクターのモーションは神がかっており、ただジャンプ一つとっても何十通りものジャンプが用意されており、どれも重みがあり違和感がない。


音楽は目立たない

せっかくの大作ゲームなので、耳に残るテーマソングを1つくらい作ってほしかったが、ゲーム中メインになるのは環境音のみである。


操作性は非常に良い

主人公の操作性はモッサリとしていながらも、効率よく動けるようになれば爽快感が生まれる動き。フリーランニング状態で、壁や所が異物を登るのは、ただよじ登ってるだけで面白いと感じる。

また、ボタン操作も前作に比べ非常に使いやすくなっており、R2ボタンをワンクリックで武器や道具などの持ち替えが直感的に行えるようになり非常に便利になった。

システム周りは統一された世界観で構成されており非常に見てて美しいが、操作性に関してはミッション失敗などの際のやり直しの際、いちいち数秒のロードが入るのは若干ストレスがかかり、不満点になってしまっている。ロード時間は、一度目は長いロードがあり、その後やり直しの度に数秒のロードが入る。

ちなみにゲームを初めてプレイする時。PS3版はかならずHDDに強制的にゲームデータが保存されるため4、5分待つことになる。

チュートリアルらしいチュートリアルはなく、ゲーム序盤では必要な再にボタン説明を小さく表示させる程度。順を追って説明していくのはいいが、あまりにも小出しに説明がされるため、もっと体系的に操作方法を学べるスペースをゲーム内に用意してほしかった。


オリジナリティは高い。

自由度が高く、建物をぴょんぴょんと跳ねまわることができるこのゲームシリーズは、もともとオリジナリティーの高い作品であるが、今作は前作と比べてもオリジナリティの高い作品になっている。

前作で不満であった点はほぼすべて解消されており、移動のダルさや戦闘の単調さは、移動地の選択コマンドや、武器の多様性、強化の概念によって解消された。

また前作には無かったお金の概念は、ちまちまと貯金する楽しさを生み、武器の購入などの小刻みな自己目標を設ける事が出来るようになったため、ゲーム全体に張りがでた。

前作ではダルかった、お使いミッションもお金がもらえるというだけでモチベーションが上がる。

また、前作では水に落ちただけでアサシンがあっさり溺死していたが、今回は泳げるようになって大幅に避難場所が増えたのも良い点。


前作の問題点を次回作でここまで改善している作品はなかなかなく、非常に好印象を受けた。前作は”残念ゲー”であったが、近作で”超大作”まで昇格し、見事前作の汚名を返上した感覚。

ちなみに、初回特典の攻略本は100ページにもわたる本格的なもので、攻略に重宝するためぜひとも手に入れておきたい。

前作までの説明がほとんどなかったりと、あまり新規ユーザーにたいして門を広く開けていない作品ではあるものの、ゲームの完成度は高く、難易度も中盤までは高くないためいろんなユーザーにプレイしてもらいたい作品。(ただしZ指定のため18以下はプレイできないので注意が必要)

この完成度で7329円は値段以上の楽しみが得られるはず。




評価                          .


ストーリー:≪8≫

グラフィック:≪9

音楽:≪6

操作性:≪10

オリジナリティ:≪9≫

満足度:≪9

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪9≫

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■無題

>メカマスターさん
突然ですがアメブロ退会しました。

今までペタしてくれてありがとうございました!!( ̄∀ ̄)

いろんな情報いただいて楽しかったです!!!

6 ■>狛犬さん

確かに、キャラクターグラフィックを除けば満点誓い評価ができると思います^^
まだまだ進化の余地はあると思いますが、非常に完成度の高い作品でした^^
ぜひ、楽しんでガッツリ攻略してみてください^^!

5 ■>スーさん

ゲームは前作に比べて、すごく面白くなりました^^

顔は・・・時々非常にローポリゴンなキャラクターが出てきたり、ぬぺーとした顔の敵が出てきたりと、もう少しがんばって欲しかったですTwT

4 ■>玄冬さん

前作未プレイでも、ストーリーはともかく、ゲームは楽しめるとおもいます^^
売り切れが続出するようなゲームではないと思うので、ぜひプレイしてみてください^^

3 ■おおっ

顔グラフィックを除いてほぼ満点の評価ですな。

とりあえず予約していたため、今日買います。

2 ■欲しいです!

前作もプレイしてますし、面白そうですね( ̄∀ ̄)

不気味な谷に落ちた顔デザインがすんごく気になります(笑)

1 ■無題

ほうほう、前作未プレイでも買いですか!
今月も禁煙決定ありがとうございましたw
早速今日にでも買いに行ってみます……が、残ってるかな?

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。