2009-11-03 02:22:32

【レビュー】テトリス(PSP版)

テーマ:ゲームレビュー

▼ハニーが好きそうだから買ってみた▼



ハニーが好きそうだから、落ちものパズルの王様の「テトリス」をPSPで買ってみたよ。

これ・・・あまり注目されてないが、地味にPSPgoのローンチタイトルなんだよな。

それに、これだけ成熟した市場のPSPだが、テトリスの販売はこれが初となる。

イガイだよね・・・

このゲーム。

もう、日本国民なら誰でもルールを知ってる落ちものパズルだよな。

ぶっちゃけ初代から、ゲーム性に進化の余地は無いわけだが・・・PSP版の完成度はどうなんだろうな。下手に冒険してなけりゃいいが・・・

まぁ、実際にプレイしてみれば分かるんじゃないかな?

ハニーのために買ったんだけど、今はハニーいないし。

だな。

一足早くプレイするか。

お。

開発はエレクトロニックアーツ・・・EAなんだな。

ってことは、アメリカのゲームをローカライズしたのかな?
・・・そのようだ。
どうして分かるの?

ほら。

この説明文。日本語が変だろ。

うん。主語が無い。

時々述語も無いぞ。日本語が変だよな。

というか、この「ゲームについて」っていう説明文にいたっては、日本語ですらねぇ。・・・英語だ。

でも、良くないのはシステム面だけで、テトリスのゲーム自体は面白いよ!

当たり前だ。

テトリスのゲームをつまらなくしたら、そっちのほうが職人技だろ。

まぁ、不親切なだけでゲーム自体には手を加えてないみたいで安心したぜ。

これなら、まぁ普通に遊べるな。

これなんて凄いよな。

テトリスのプロトレーナーのプレイが見られる「マスター・リプレイ」ってやつ!

もう、目にもとまらぬ速さで次々積み上げていくのは職人技だよな。

でも、これ見るくらいならハニーのプレイを見てたほうが、臨場感があると思う。
確かにそうかもな・・・

それに、その「マスターリプレイ」の隣に、「用語集」っていうテトリス用語解説のコーナーがあるけど・・・

これ・・・日本語読解能力が試されるよね。


ローカライズの完成度が問題


EAからPSPgoと同時発売されたPSP向けオンライン専用タイトル「テトリス」。イガイにもPSPでは、今まで商業向けにテトリスは発売されておらず、PSP初のテトリスとなる。

ソ連の数学者が提唱したのが起源のパズルゲームで、国民的に有名になり、当時は資本主義国家の作業効率を悪くするために仕組まれたソ連の陰謀とまでささやかれるほどブームになったテトリス。四半世紀愛され続け、25年の節目を迎える今年、発売されたのがPSP版テトリスとなる。


パズルゲームなので、無論ストーリは存在しない。

グラフィックは比べる対象によって評価は分かれるが、360版には劣るもののテトリスシリーズの中では良いほう。しかし、ほかのPSPタイトルに比べると悪い

グラフィック面で問題なのはエフェクトや文字フォントで、テトリスブロックにかけられた残像のでき方は、プログラムの技術不足のためか不自然。文字フォントはローカライズに力を入れていないためかカスれていて読みにくい。

そのほか、細部にわたりグラフィックは荒れており、PSPの画質を生かした作りはできていない


音楽は、もはやテトリスの代名詞的な存在になっているテーマソング”コロブチカ”など、歴代の音楽をアレンジしたものが収録されている。

音楽の選曲はよく、懐かしい。しかし、アレンジされた音楽にはセンスは感じられず、単純に音色を変化させただけ。

できれば、ゲームボーイ版を再現したクラッシックタイプの音楽と、それをオーケストラ風にアレンジしたタイプの2タイプくらいは用意してほしかった。


操作性は悪い。メニュー画面でのフレーム数の低さや、使い勝手の悪さ。もっさりとした操作感など、細かなストレスが積もり、ユーザーに不快感を与えてしまっている。

しかしながらゲーム本編のテトリスの操作性は、いわゆる”セガテトリス”の操作性で、全く問題はない。

問題はないものの爽快感に欠け、下手したらGB版のテトリスのほうが爽快感はある。


オリジナリティは高くはないものの、完成されていて手の加えようがないテトリスだが、12種類の新モードを追加
や15段階の難易度設定
など、前向きに追加要素を収録しようとしている姿勢はいい。

そのほかにも、世界中のトップテトリスプレイヤーのリプレイを見ることが可能な「マスターリプレイモード」や、テトリスの用語集なども付いてくる。

マスターリプレイモードの動きは圧巻で、その無駄のない動きは見るだけでテトリス攻略の役に立つ。

総評して完成度が低く、ローカライズも不親切。磨こうとすれば、どれだけでも磨き上げられたタイトルなだけに残念。

とは言うもののゲームは十分遊べ、しっかりしたテトリスが900円という低価格な価格設定でプレイできるのは親切。だが、中身を見てみるとゲームの内容は700円くらいが妥当なような気がする。

普段からPSPを持ち歩いていて、ふとした拍子にテトリスがプレイしたくなる・・・そんな限られた人向けに、このゲームをお勧めした。後の人は、他の手段でテトリスゲームを手に入れたほうが得。



評価                          .


ストーリー:≪0≫

グラフィック:≪4

音楽:≪6

操作性:≪5

オリジナリティ:≪6≫

満足度:≪4

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪5≫

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■>うにさん

はい^^;
今回の表紙絵は、僕がオーディンで、ハニーがライトニングです^^;
レベル上がりっぱなしで、僕は召還されてコキ使われるだけです(笑)

12月1日には、この絵をさらに進化させたバージョンのものを発表するように用意しているので、ぜひ楽しみにしていただけたら幸いです^^

5 ■無題

イラストを拝見して気がついたのですが。
メカマスターさん、オーディンだった。

ハニーさんのレベルが上がりっぱなしですね(笑

これからも記事ともども楽しみにしております。

4 ■>乙さん

はい^^;
びっくりですが、今までPSPでは販売されていませんでした^^;

DS版の完成度は高いですよね^^
DS版のほうが、ずっと面白いと思うので、PSP版は買わずにそちらを遊んでください^^;

3 ■>いのししさん

確かに、携帯のもののほうが、コンシューマーで発売されているものよりも良質かもしれませんね^^;
もし、遊ぶのであれば携帯やおっしゃられてるPS2版で遊ぶのがベストだと思います^^;

2 ■無題

へぇ
PSPのテトリス
なかったんですか
意外です

前に友達から
DS版の借りて
はまってましたw

1 ■テトリスは

携帯のテトリスサイトで売ってるシリーズが最強だと思います。
マスターリプレイがあるバージョンもありますし。
究極ならPS2のキワメミチがありますから。

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。