2009-10-12 00:34:15

【レビュー】テグザーNEO

テーマ:ゲームレビュー

▼ゲームアーツの名作リメイク!▼



テグザー」がリメイクされてPSPで発売されたぞ。

「テグザー」?

どっかで聞いたけど・・・どこで聞いたんだろう?

思い出せないなぁ・・・

テグザーは、名作でいろいろなプラットフォームに移植されたが・・・そのたびに色々な逸話を残してる。

どの時代の話を、小耳にはさんだかはわからねぇな。

ちなみに、このゲーム開発元は、今も良作ゲームを開発しているゲームアーツで、最初に発売されたのはPC-88。発売当時はキラータイトルになってたんだぜ。

・・・んで。いろいろなハードに移植されていって、1985年にファミコンで発売。

期待されてたんだが、発売されたソフトの中身はオリジナルのものと全くの別物。

ユーザーが怒り狂った。

ちなみに、このファミコンで発売された「テグザー」が、スクウェアの初ファミコン参入ソフトなんだぜ。

ふ~ん・・・

だから、この「テグザーNEO」も、スクエニから販売されてるんだ。

ああ。

今回新たに発売された「テグザーNEO」は、スクエニからPSN専用タイトルとして発売されている。

ちなみに、開発元はゲームアーツだぜ。

あ!

オリジナル版と同じ会社が開発してるんだ!

それなら、かなり期待できそうだね。

このゲームは、飛行機形態とロボット形態の2種類のタイプを、場面によって変形しながら進んでいくゲームだ。

飛行機形態だと、自由に8方向。重力に関係なく動ける。

ロボット形態だと、地面に着地した状態での移動になるが、攻撃がしやすいんだ。

・・・「トランスフォーマー~コンボイの謎~」?

おいおい。クソゲーと一緒にするな。

こちとら名作だぞ。

でもまぁ要するに、コンボイ風のゲームではある。

ちなみに、攻撃方法はレーザーだ。飛行機形態の時は、前方にしかレーザーが撃てないが、ロボット形態の時は、自動ホーミングで前方180度まで攻撃可能だ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

レーザー使うのも、一定時間無敵のバリアーを使うのも、HPの代わりである”エネルギー”を使うんだ。

これがこのゲーム最大の特徴だな。

ふ~ん・・・っていうことは、エネルギーを気にしつつ効率よく敵を倒さなくちゃいけないんだね。

そう。

そこに戦略性が生まれるわけだ。

ちなみに、上の画像の赤い玉はエネルギー。緑の弾はエネルギーの上限を上げるものだ。特定の敵やアイテムを壊すと手に入るんだぜ。

面白そうだね!

さっそくプレイしてみようよ!

ああ・・・ちょ・・・ちょっと待て!

・・・?

どうしたの?

この・・・この「テグザーNEO」のソフト起動前のクロスメディアバーで流れる音楽・・・

・・・これ・・・懐かしくて、無茶苦茶イイぞ!

   ・ 

   ・

   ・

・・・ねぇ・・・さっきから、10分位この起動前の選択画面で待機してるんだけど・・・

良いんだよ・・・この待機画面・・・最高だ・・・

これは、起動するまでに最も手間のかかるゲームNo,1だな。

オジさんゲーマー殺しのゲームだ。


注)親父世代じゃなくても、十分楽しめます。


1985年にPC-88で発売された、名作アクションゲームのリメイク作品である「テグザーNEO」。2009年10月1日に発売。

PSNでオンライン配信されており、PSP専用タイトル

開発元はオリジナルと同じゲームアーツで、発売はスクウェアエニックスが行っている。


ストーリーは以下の通り。

兵器開発船”レイピナ”が謎の小惑星”ネディアム”より発せられる磁力線に捕まり、離脱できなくなってしまった。外部からのレーザーやミサイルによる攻撃に対して絶大な防御力を示したネディアムは、調査により内部にある装置から磁力線を発していることが判明した。この磁力線は、レイピナのような大型の物体に対してのみ作用していたのである。このためレイピナは、磁力線の影響を受けない小型機による攻撃を行う必要があった。そしてこの計画に開発中の最新試作兵器ハイパーデュアルアーマー”テクザー”が選ばれ、ネディアムに向け発進した。

このストーリーはオリジナル作品と全く同じ。ゲーム内でこのストーリーが語られることはなく、後付け。このゲームで、公式ホームページ以外でこのストーリーを知るすべはない。

シナリオ面では他のゲームには劣るものの、シナリオを全く追及しなかったおかげで、ゲーム性のみを追求したストレスのかからないゲームの作りになっている。


グラフィックは、いわゆる2.5Dといわれる作りで、ポリゴンで作り込まれているものの、カメラは固定で要素的には2Dと同じ。

グラフィックは綺麗で、統一された世界観が魅力。

ポリゴンを使うことで、カクカクだったオリジナル版の動きとは違い、スムーズな動きを実現。スタイリッシュなシューティングアクションゲームに仕上がっている。


サウンドの完成度は極めて高い

耳に残るテーマソングと、躍動感のある戦闘音楽。音楽のクオリティは非常に高く、オリジナルの音楽を生かした素晴らしいアレンジになっている。

曲数は少ないものの完成度は高いため、オリジナルをプレイしたことがある人は必聴の音楽。

SEもクオリティも申し分ない。


操作性は非常に良い

このゲームは、オリジナルとは違う使いやすいように再設定された操作方法をスタンダートになっているが、オリジナル作品のファンにはたまらない、オリジナル作品に近い”操作しにくい”操作方法も用意されている。無駄に親切。

ロード時間は全くなく、無駄な要素はすべて省いてあるためゲームをプレイしている間、全くストレスがかからない。ゲーム性のみを抽出して昇華させた、ユーザー思いの良い作り

リメイク作品であるためオリジナリティは低いが、もともとオリジナリティ溢れる作品なため、リメイクをしても今のゲームにはない面白さとであえる。

最近ではなかなか目にしなくなった、”死んだらスタート画面に戻される”という要素は、理不尽ながらシンプルな操作性との相乗効果で中毒性がある


完成度の高いリメイク作品になっている。

リメイク作品ではどうしてもありがちな不要な追加要素が今作にはなく、オリジナル作品のファンでも、また新規ユーザーでも楽しめる作品に仕上がり具合。

死ぬと問答無用でスタート画面に戻されるため難易度は非常に高いが、イージーモードも用意されており、そちらの方はコツさえつかめればクリアーできるレベル。

イージーモードは単純に敵が柔らかくなるだけであり、他の部分は調整していないため難易度のバランスがしっかりと取れている

オンラインでの対戦プレイも用意されており、2~6人でプレイ可能

ステージの構成も、ファンなら懐かしいと感られるよう、しっかりオリジナル作品を忠実に再現しているが、オリジナル作品と今作の大きな違いはエンディングがあること。オリジナル作品ではエンディングは存在せず、半永久的にマップがループする仕様になっていたが、今作は10面構成でラスボスもしっかり存在する。

プレイにかかるおよその時間はイージーモードで2時間前後。ノーマルモードで5時間前後になっている。ステージのルートと特性を覚えつつ、少しづつ記録を更新していうのが基本的な攻略スタイルとなる。

PSNでPSP専用タイトルで1000円で配信されているが、ゲームの内容を考えると1500~1800円で売れるレベルの充実したゲーム内容。

内容はシューティングゲームであるため人は選ぶが、照準が自動ホーミング機能付きなことや、アクション要素が強いこと。ステージの構成さえ覚えればゴリ押しでもクリアーできることなどから、コアユーザーだけでなくライトユーザーも十分楽しめる作品になっている。


評価                          .


ストーリー:≪5≫

グラフィック:≪7

音楽:≪8

操作性:≪9

オリジナリティ:≪7≫

満足度:≪8

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■>うpさん

申し訳ありません。
年末にソフトが立て込んでいるため、今回は見送らせていただく予定です。

15 ■>飛烏龍さん

情報ありがとうございます^^
時間があるときに、見てみたいと思います!!

14 ■無題

そういえばテイルズやった?
グレイセスもかなり情報出てきましたよ!

13 ■無題

 私が持っているのはFD版ですので起動自体に手間はかかりませんでした。
 ただ当時テープ(カセットテープ)媒体のソフトもありましたので、そっちの方はロードに30分とか (もちろん読み込みに失敗したら最初からやり直しなんてことも) ザラでしたね・・・ (テープログインまだ残ってたかな・・・) 。
 そういえば通っていた高校にはMZ-80Kが現役で残ってたなぁ・・・。その辺の話はまたの機会に。

 Project EGGのテグザー88版はカタログからゲームアーツ・PC8801を選択すれば出て来ますよ

12 ■>飛烏龍さん

本当ですか!?
ソフトを持っているとは・・・すごいです^^;

僕は、その時代に生まれてなかったのですが、当時はゲームを起動するのも大変・・・とよく聞かされていました^^;

Project EGGは、時々ノゾイています^^
PC88版のテグザーもプレイしてみたいので、探してみます^^

11 ■>とめきちR-44さん

本当ですか!?
ご購入おめでとうございます^^

中毒性の高いゲームだと思うので、ぜひやり込んでみてください^^

10 ■>かえる52番さん

凄いですね^^
僕はファミコン版だけで、PC-88のソフトは触ったことありません^^;

今回のPSPの物は、ファミコンよりも88版のオリジナル版に近い作りになっているそうです^^
緑作ですので、機会があったら是非買ってみてください^^

9 ■無題

 私これのモノホンまだ持ってますよPC8801版(PC本体無いのでプレイできませんけど・・・)。
 当時はジョイパッドなんて無かったですからキーボードでやってました。PC8801MkⅡ本体欲しくなってきた・・・(出来ればFRからMRで)。
 当時仲間内でもシューティングはコレばっかりでしたね(Zガンダムなんてのもありましたけど)。
 ちなみにProject EGGでPC8801版をDL販売してますよ。

8 ■無題

買ってみようか迷ってましたが
レビュー見て買うことに決めましたです
仕事終わったら楽しもっとo(≧∀≦)o

7 ■無題

88版を友達が持っていて、やらせてもらいましたが、すごく楽しかったですね。
買ってしまおうかな~♪

6 ■>苺野しずくさん

僕もオンタイムでプレイしてたわけではありませんが、家にファミコンのカセットはあったので、すごく懐かしい気持ちでプレイしました^^

PSP用のグラフィックでしたので、XBLAの販売は難しいかもしれませんが、こういうレトロゲームのリメイクは嬉しいですよね^^

5 ■>いのししさん

有線か無線でつないだPS3を持っていたらそこからダウンロードできるのと、インターネットにつないだPCをお持ちでしたら、そこからダウンロードもできます^^http://www.jp.playstation.com/psn/store/mediago/index.html
PCを使ってダウンロードするときは、こちらのサイトから、Media Goをインストールしてください^^
何か他に分からないことがあったら、いつでも聞いてください^^

4 ■無題

てぐざー懐かしいw兄がやってたの覚えてるw
XBLAで出ないかな~

3 ■あの~

PSNはインターネットが無い場合はどこでダウンロード出来ますか?
ヘボでごめんなさい。

2 ■>クスリやのラ・パスさん

はい^^
若干ボリューム不足ではありましたが、凄く面白かったです^^

確かに・・・言われてみるとFF7やFF8よりも安いですね^^;・・・新作なのに・・・(笑)
是非、機会があったら購入してみてください^^

本当に、PS3の値下げから、かなり勢いがでてきましたね^^年末以降もこの勢いを維持して波に乗ってほしいです^^

1 ■無題

テグザーNEO、楽しそうですね~(^^)
1000円って、FF7と8のアーカイプスより安いですね・・・(^_^;)
積みゲーが済み次第、購入したいです~(^^)
それにしても、最近PSが元気で嬉しいです~ヾ(^v^)k

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。