【速報】「勇者のくせになまいきだ:3D」・他 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【速報】「勇者のくせになまいきだ:3D」・他

▼頭でっかち尻すぼみ▼

鋼鉄親子でゲーム漬け!


こ・・・これは、怖いくらいです。

ん?

どうしたんだ?

サイレンでもプレイしてるのか?

いや。

今日発表されたゲーム情報ですね。

ほとんどがPS3とPSP関係のニュースになっています。

何が怖いの?

何が怖いって、足並みのそろえ方ですね。

PS3が値下げされて”ハードが波に乗った”と分かるや否や、便乗して波に乗ろうと、各メーカー一斉に今まで温めていたソフトを発表し始めました。

今まで、みんな様子見してたんだね。

そもそも今までPS3が波に乗れなかった原因は、ソフトラインナップ数にあったのに・・・

皮肉なものだね。

どの業界でも、こんなもんだろ。

で?どんな情報が発表されたんだ?

一番大きなニュースはやはり、「スターオーシャン4 THE LAST HOPE インターナショナル」がPS3で発売されることでしょうか。

えええ!

たしか、あれって360で発売されてなかったかしら?

うん。360の独占タイトルだったよね。

2008年の夏ごろから、ライトユーザーを取り込むために怒涛のRPGラッシュをかけて・・・そのうちの1本がスターオーシャン4だよね。

2008年8月7日に販売されたバンナムの「テイルズ オブ ヴェスペリア」を筆頭に、9月11日に「インフィニット アンディスカバリー」。11月20日に「ラスト レムナント」。

そして、2009年2月19日に「スターオーシャン 4」が発売された。

この”大作RPG”4本で、マイクロソフトは日本市場を一気に切り開こうとしました。
まぁ、結果から言うと失敗だったんだがな。

何が悪かったのかしら?

宣伝?

・・・私、全然知らないタイトルばっかだわ。

いや。結構宣伝はしてたぜ。

悪かったのはソフトの質だな。

頑張ってお金掛けた割には、パッとしない出来栄えで、海外では特にエラく評価が低かった。

そんな中でも、バンナムの「テイルズ オブ ヴェスペリア」だけは評価が高かったんだけど・・・

結局PS3のマルチになっちまったし、マルチとは言えないほどの追加要素を加えちまって・・・

正直、マイクロソフト側からしてみれば、砂かけて走って逃げられた感じだよな。

それに加えて、今回の「スターオーシャン 4」のマルチ化・・・

独占タイトルが次々にマルチ化するのは・・・これはマイクロソフトは苦しいよ・・・

こういう裏切りに近いマルチ化は、好きじゃないなぁ・・・

でも・・・確かに、マイクロソフトにとっては苦しいかもしれませんが、別にSCEは楽になるわけじゃありませんよね。

問題児を押しつけられた、担任の先生のような気持ちです。

確かに・・・

駄作だとわかっていて、わざわざ買うユーザーもいないだろうしな・・・

買うのは、スターオーシャンのコアなファンか、何も知らないライトユーザーか・・・

ちなみにこの「スターオーシャン4 THE LAST HOPE インターナショナル」は2010年2月4日に8190円で発売予定だそうです。

一応、様々な点が改良されていはいるようですね。

ちょうど、360発売から1年のスパンですね。

何か、契約でも切れたのかしら?

なんだか意味深だわ・・・

俺は、そもそもトライエースのゲームがどうしても好きになれないんだよな・・・

今は亡き日本テレネット系列の会社だからでしょ?

日本テレネットの会社は好きなのに、なんでトライエースのゲームは好きになれないの?

いや・・・俺が日本テレネットの会社が好きなのは、日本テレネットがまともにプレイできないようなゲームを大量に作り出した、驚異の会社であることだからであって・・・

その会社のDNAを受け継いでるのがトライエースだからな。今はずいぶんバグも少なくなって遊べるようになったが・・・

そういえば、親父ってテイルズスタジオも嫌いだよね。

あれは、日本テレネットが脱税のために作ったとされる子会社のウルフチームがナムコと喧嘩して負けたときに、人材を吸収したのがテイルズスタジオだからな。

・・・というか、今テイルズスタジオって、開発ライン何本持ってるんだよ。

同時に3本のラインがフル回転してるって聞きかじったぞ。

そろそろテイルズ オブ インフェリアとかいう題名のソフトが出ちまうぞ。

ダメダメダメ~~~!!!

そんな、フォローできないようなことはギャグでも言っちゃダメ!

・・・?どういうこと?

次のゲームの題名がその名前になるの?

英語できない人は黙ってなさい。

ちょっと!

脱線しすぎですよ・・・話を本題に戻しますね!

カプコンから「ラストランカー」というRPGがPSPで発売されるそうです。

開発元はイージーエポック社だそうで、先日お伝えした開発中の未発表新作タイトル(リンク) はこのゲームになるそうです。

RPG?

PSPでルーキータイトルのRPGが出るんだ。

珍しいね。

このタイトル凄いんです。物凄い豪華なクリエーター人が勢ぞろいで・・・


・プロデューサー「松川美苗さん」(逆転裁判 蘇る逆転、逆転裁判4)
・ディレクター「新納一哉さん」(世界樹の迷宮、セブンスドラゴン)
・シナリオ「野島一成さん」(FF7、キングダムハーツ)
・キャラクターデザイン「吉川達哉さん」(ブレスオブファイアシリーズ、DMC4)

・コンポーザー「下村陽子さん」(ストII、キングダムハーツシリーズ)


う・・・嘘だろ・・・おい・・・

どう考えても、カプコンにいるはずない人とか・・・参戦してるぜ・・・

私でも聞いたことあるタイトルを作ったクリエーターの人ばっかりが並んでるわね。

どんなゲームなの?

コマンドバトルではなくリアルタイムバトルのRPG

武器はいろいろカスタマイズできるそうで、世界のほとんどの人間が戦士という設定。最強を目指すRPGになっているそうです。

声優さんの名前には神谷さんや、井上さん。中村さんの名前が挙がっています。

これは・・・本当にすごいタイトルになりそうだね!

続報が楽しみ!

さらに情報はつづきます。

スクエニがPSPで「テグザーNEO」を今年の10月1日に1000円で発売すると発表がありました。PSN配信専用だそうです。
6人まで対戦可能になっているそうですよ。

おおお!!

スクウェアのファミコン初参入タイトル「テグザー」が復活か!

懐かしいなぁ・・・

さらにスクエニは新作アクションアドベンチャーゲーム「NieR Replicant」をPS3で発売することを決定しました。

NieR」は、確か360でも発売されるのよね。でもサブタイトルが違うから、それとは別物みたいね。

・・・というか、さっきからスクエニのニュースばかりね。

スクエニだけではありませんよ。

コナミからも新作の発表がありました。

PSPで選りすぐりの傑作サクセスモードだけを収録した新作「パワプロ サクセス・レジェンズ」というタイトルが発売されることが判明しました。

そして、同じくPSPでときめきメモリアルのシリーズ最新作。「ときめきメモリアル4」が発売されることが決定しました。

「ラブプラス」のヒットの後に「ときメモ」の新作発表か・・・

コナミがどんどんギャルゲーの会社になっちまってるような・・・

そしてついに、「勇者のくせになまいきだ」のシリーズ最新作(リンク) の情報が明らかになりました!!!

タイトル名は「勇者のくせになまいきだ:3D」!!

ハードはPSPだそうです。

おおお!!

・・・っていうか、”:3D”って何?

3Dグラフィックなの?

いえ。グラフィックは93%が変化がないようです。

3Dの”D”はダンジョンの”D”だそうで、メインダンジョンまいにちダンジョン???ダンジョンの3つのモードが楽しめるそうです。

これは、とにかく続報待ちだな!

早くスクリーンショットが見てみたいぜ!

そして、最後のニュースになりますが、昨日お話したPSPで下半期に発売されるガンダムの最新作(リンク)

この正体が「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS」であることが発表されました。

PSP向けに今年の12月3日に6279円で発売だそうです。

案の定、親父が否定した「ガンダムVS.ガンダム」の最新作だったんだね。
俺、否定なんてしてないぞ。

・・・一日前の会話、見なおしてみなよ。

思いっきり、何の躊躇もなく否定してるから。

それにしても、今日は本当に情報が多かったわね。

というか、最初の前半。

ダラダラとスターオーシャンについて熱く語り過ぎたのがいけませんでした。

物凄い頭でっかちな会話だったね。

最後の方、話を先に進めるために、店長しゃべりまくってたね。

思わぬところで目立てて良かったな。

店長。


会話中の用語解説


【トライエース】
ヴァルキリープロファイルやスターオーシャンなどを手がけるソフトハウス。RPG作品が得意。
とにかくバグが多いことで有名だが、最近では落ち着いている。
親父が好きでない理由は、その生い立ちにあり、日本テレネットから派生した(正確には税金逃れのための分社化)ウルフチームがテイルズを製作中にナムコと喧嘩し、トライエースが独立。残ったメンバーはナムコのテイルズチームに吸収された。
親父が嫌いなのは、この一連のゴタゴタで、「開発者を駒のようにしか見ていない」と常日頃から嘆いている。


【テイルズシリーズ】
ナムコが発売しているRPG。
自称「3大RPG」らしいが、あくまでも自称。今まで1度も100万本に到達していない。
初代「テイルズ オブ ファンタジア」は1995年12月15日に発売され、絶頂期は97年に発売された2作目の「テイルズ オブ デスティニー」で829271本の売り上げを記録。
その後は、どんどん売り上げを下げていっている。
タイトルは、マザーシップタイトルとエスコートタイトルの2種類に分類するという、非常に特異的な販売方法を取る。


【開発ライン】
ゲーム開発会社は、大手になると安定してソフトを供給するために、同時に何作品も開発をしなければならない。
その際、部署ごとに別れ、ゲームを開発することになる。
たいていは”クラス分け”のように、部署が分かれており、その”クラス”で何を作るかは自由。そのクラスを「開発ライン」と呼ぶ。それぞれの開発ラインにはプロデューサーやディレクターがおり、それぞれ独立してゲームを開発している。


今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆PS3「スターオーシャン4」2010年2月4日に8190円◆

◆PSP「ラストランカー」発売決定◆

◆PSP「テグザーNEO」10月1日1000円で発売◆

◆PS3「NieR Replicant」発売決定◆

◆PSP「パワプロ サクセス・レジェンズ」発売決定◆

◆PSP「ときめきメモリアル4」発売決定◆

◆PSP「勇者のくせになまいきだ:3D」発売決定◆

◆PSP「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS」12月3日6279円で発売◆

【親父-俺の独り言-

いやー・・・ここまでSCE陣営に、ソフトが流れてくるとは思わなかったぜ。

これはいい傾向だが・・・スターオーシャンはいらねぇぞ・・・