2009-07-24 00:15:04

【レビュー】塊魂トリビュート

テーマ:ゲームレビュー

▼この夏の本命!▼

塊魂トリビュート

来たぜ~~~!!

2009年夏の本命「塊魂トリビュート」が!

楽しみだね!

塊魂シリーズの記念すべき第5弾

今回が、初めてタイトルで形容詞が後ろに来たんだよね。

今までは「みんな大好き塊魂」とか、「僕の私の塊魂」とか、後ろに”塊魂”がくっついてたのに・・・

恐らく、原作者の高橋慶太さんが開発に携わってないから、こういう分かりやすい題名になったんだろうな・・・

全てに期待している今作だが、高橋さんの作品でないことだけが不安要素だ。

まぁ、とにかくプレイしてみようよ!

うぉおお!

相変わらずオープニングはこだわってるよな!!

うん。絶対に努力するベクトルを間違えてるよね・・・

・・・だけど、それがいい!

凄い力を入れている・・・それは分かる。

・・・だが、歴代に比べるとセンス的な問題で、切れ味が悪いような・・・

あ~・・・確かに、少し”ほんわか”したオープニングで、今までみたいなノリの良さはないね。

だけど、やっぱり肝はゲーム本編だから、そっちに期待しようよ!

このくらいだよね!説明書がなくてもゲーム操作が最初から100%理解できるゲームって。

まぁ、俺はどんなゲームも一度も説明書を読まないけどな!

そうだったね・・・
今回からは、”王子ジャンプ”という操作が追加されることになったようだな。

本当だ!

SIXAXISを振ったりR2ボタンを押すと、塊がジャンプしてる!

すげーな。

これは、今回から初搭載された大胆な機能だったから、ゲームのバランスを崩すんじゃないかと心配してたんだが・・・

無用な心配だったようだな!すごくゲーム性にマッチしている操作だ!

確かにそうだね。

今までとゲーム性は変わらずに、ただ操作性に深みが増して、ゲームプレイの選択肢が増えてるね!

今回は、王子にジャンプのお手本を見せようとした王様が星にぶつかって記憶喪失。代わりに作った王様ロボが暴走して星をすべて破壊してしまい、星を復活させるために王子が奮闘するというものだそうだ。

・・・王子自身が悪いじゃん。

確かにそうだな・・・。

今までは、王さまが暴れてそれの尻拭いを王子がするという理不尽なもので、子供っぽい王様のキャラクターが面白かった。

今回は悪いのは、暴走ロボを作った王子だし・・・しかも肝心の王様は記憶喪失でキャラが立ってない・・・

まぁ、高橋さんがいなくなってから、王様のキャラクターの解釈がずいぶん湾曲しちゃって愛が感じられない、ただキツイ暴言を並べるだけの嫌なキャラになっちゃったから・・・

嫌なキャラの王様になるより記憶喪失になった王様の方がいいかなぁ・・・

今回は、そんな記憶喪失の王様と、弱腰でわがままな王様ロボのお願いを、王子が聞いて星を作るんだな。

王様と王様ロボの2人から依頼が来る。これはユーザーの選択肢が広がって良いかもな!

でも、なによりも良いのは、この”ステキソング”だよね!

ああ!!

松崎しげるの新曲も収録されてるしな!!

今回は今までの人気曲のリミックスに加えて、新曲も沢山含まれてる。

もう、音楽に関しては10点満点中100点をつけたい気分だぜ !

この音楽は神。


ボールを転がして、物を巻き込んで大きくしていき、星を作るという簡単なルールの”塊魂”の最新作にして第5作にあたるPS3専用ソフトの「塊魂トリビュート」。

原作者は高橋慶太さんだが、今作に高橋さんは開発に携わっていない

主人公は王子。大コスモの王を務める王様の息子。

ストーリーは、王子が”王子ジャンプ”を練習していたとき、痺れを切らした王様が王子にお手本を見せようそして超大ジャンプ。飛んできた小惑星と頭を激突させ記憶喪失になるというもの。何を考えたのか王子は突然”王様ロボ”なるものを製作し始め、完成後突然ロボが暴走。星を次々に壊していき、その壊した星を作り直すために王子は塊を転がして星を作る。

あいかわらず謎なストーリーだが、今までよりかは筋のあるストーリーになっている。

だが高橋さんが携わっていないため、キャラクターの解釈が当初とは若干異なっており丸くなってしまっている。アクやトゲはなくなっているため万人ウケしやすくはなったが、キャラクターの濃さに関してはファンには若干物足りないものになっている。


グラフィックはかなり一新された。

1080pのフルハイビジョン出力グラフィックはかなり美しい。また、アニメタッチやトゥーンレンダリングにより”コミックタッチ”や”アニメタッチ”など数々のビジュアルテイストに初対応している。

今作ではスタンダーとが色鉛筆タッチになっており、序盤では変更ができない。

ポリゴングラフィックは相変わらずカクカクだが、それが世界観を作り上げていて良い。またオブジェクトの配置数やステージの規模も大きくなっており、処理落ちも今までに比べて目立たなくなった。


音楽は神レベル

もう、文句のつけようがない。

今までの塊魂シリーズの中でも音楽の完成度は随一で、リミックスのセンス。歌手のレベル。作詞作曲。すべてに関して神レベル。

ゲーム音楽にしてはかなり異質な仕上がりだが、おそらく今後音楽に関してこのレベルに達するゲームは”塊魂シリーズ”以外な存在しないはず。

予想の更に斜め上を行く、超超ハイクオリティー


操作性に関しては、抜群

もともとシリーズ1作目から、操作性は完成度の高いクオリティに仕上がっており、今作では更にカメラワークが若干改善された。

今回から新搭載されたジャンプは、ゲーム性を崩すことなくゲームの面白さに深みを増している。また、今までオブジェクトに引っかかって動けなかったこともあったが、今回搭載されたジャンプを使えば簡単に動けるようになる。

メニュー画面は今迄から一新され”飛び出す絵本”のような造りになっており、操作性が良く、またビジュアル的にも面白い物に仕上がっている。

HDDへのデータのインストールが無いのにもかかわらず、ロード時間は3秒から5秒と非常に短くなった。ロードによるストレスは皆無。


他のゲームに比べて異彩を放つ”塊魂シリーズ”ではあるが、今作はそのシリーズの集大成的な位置づけになっている。

今回から初搭載された「塊ドライブ」モードや「水やり」モードでは今までにはなかった爽快感が味わえる。「協力」モードは若干いらぬストレスが掛かるが面白い。

ゲームオーバー時にはシリーズおなじみの”お仕置き”が用意されていて、今回からはスコア計算もされるようになった。スコアによってトロフィーがもらえたりもし、完全にミニゲーム的な扱いになった。

ステージは若干ビューティフル塊魂の使い回しも存在するのが残念。


もともと1作目で完全に完成されたゲームシステムだが、さらに面白さに深みが増し、ビジュアル的にも進歩した今作。

ボリュームは相当ある。”王子ジャンプ”や”王様フィーバー”、新しいビジュアルテイストなど様々なモードが新しく搭載されたが、条件をクリアーすると「いつもの塊魂」という、ジャンプなどの新しい操作がなくいつものグラフィックに戻るというモードも存在する。もちろん、永遠に塊を大きくする「エターナル」モードも条件をクリアーすると解放され、1つのステージにつき4モード用意されている。

難易度は最初は低めで徐々に高くなるよう設計されており、何度かゲームオーバーになればコースを覚え、クリアーできるように作られている。ステージクリアー時に発表される”総合得点”の評価に関しては厳しめの設定になっており、かなりやり込めるようになっている。

また、オンラインで得点を競うこともできる。


全体を通してかなりの完成度を見せつけた今作。

荒削りにより味を出していたシリーズ初期に比べて、今作は徹底的に磨き上げた感じのある作風に仕上がっている。

価格は6279円と、この完成度にしてはかなり低めに設定してあるので、老若男女問わずすべての人にぜひプレイしてほしい傑作。



評価                          .


ストーリー:≪8≫

グラフィック:≪9

音楽:≪10

操作性:≪10

オリジナリティ:≪9≫

満足度:≪10

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪9≫

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■>ミックスさん

もともと完成度の高いゲームでしたが、今回はクオリティーも高く作られていて、すごく満足のいく作品でした^^

ステキソングは、過去の名曲のリミックスが多いのですが、そのリミックスのセンスが抜群によくて、元の曲よりも好きになりそうです^^

11 ■>神崎さん

本当に面白いですよね^^
僕は、ようやく1周が終わったところです^^

塊魂のキャラクターは、原作者の高橋さんが作っていたころは、もっとラブリーで、もっと謎で、もっと愛にあふれるキャラクターだったのですが・・・TwT
ちょっと残念ですTwT

この点数の評価は厳しいですよねTwT
僕も100点がなかなかとれずに苦労していますTwT

10 ■>うえっとてぃっしゅさん

おひさしぶりです^^
塊魂は、ブランク期間があると、なかなか思ったように操作ができなくてもどかしいこともありますよね^^;
でも、説明書のいらない、このゲームは偉大だと思います^^;

王様の判定は、本当に厳しいですTwT
クリアーできるのですが、なかなか100点をとらせてくれませんTwT
ぜひ、今年の夏は塊魂を転がし続けて過ごしてください(笑)

9 ■>鷹の目さん

アマゾン・・・遅いですよねTwT

ぜひ買ったら思いっきり転がしてみてください^^

8 ■>HEKILさん

ロボの方は、どうにも鼻につくしゃべりをしますよね^^;
僕も少し気になりました。

優しい王様は、記憶喪失のため、なかなか本調子になってしゃべってくれませんTwT
キャラクターに関しては、あまり期待しない方がいいかもしれませんTWT

7 ■>いじさん

すごく面白いですよね^^

王様ロボは、最後の最後まであんな感じの鼻につくキャラでしたTwT
僕も愛にあふれる王様が見たかったですTwT

協力プレイや対戦プレイもあるので、ぜひ弟さんと一緒に白熱したプレイをお楽しみください^^

6 ■無題

まだプレイしていませんが、満足度は高そうですね^ ^

多少毒気が少なくなっても本編が面白ければ問題なしです♪ 自分はビューティフルのみ未プレイなので、使い回しも分からないのでこれも問題なしです(笑)

素敵ソング、今回も素敵らしいとの事で安心ですね!

5 ■無題

塊魂トリビュート買いましたよ。塊魂は今作が初めてでしたがとても面白いです。買って良かったですo(^-^)o
それにしても塊魂のキャラって凄いですね。物凄く衝撃的でしたよいろんな意味でf^_^;
あとコレ少し難しいですね。なかなか良い得点が取れなくて苦労してます(^_^;)

4 ■無題

お久しぶりです。
昨日、早速体験版をやりました。
塊魂は久しぶりだったので難しかったです。
でも、なれれば楽でした。

王様の判定がちょっと厳しい気が・・・

製品版を買って夏休みEnjoyしたいです♪

3 ■無題

面白そうだなぁ…早くやりたいです。
僕はAmazonで頼んだんですけど見事にkonozamaくらってしまいました…
仕方無いんで体験版やって大人しく待ってます。

2 ■無題

体験版やりましたが、王様ロボがどうしてもね。
打たれ弱い私には、あのキツイ言葉に耐え続ける事が出来るかどうか・・・。
いや、製品版を買ってみないことには分かりませんが、優しい王様も出るんでしょうかね。

1 ■無題

体験版やってみました!操作感もよく面白かったです。

ただ王様ロボのキャラがちょっと鼻につくというかなんというか…´`;
やっぱり小憎たらしいけど憎めない、いつものラブリーな王様が見たかったかなぁ…と思いました

製品版も買って弟と一緒にやろうと思ってます(^∇^)

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。