2009-06-19 00:00:04

【レビュー】クルトン

テーマ:ゲームレビュー

▼ただただ黙々と・・・クルトン地獄▼



今日は「クルトン」をやろうぜ!

「クルトン」は、PS3のPSNで今日から配信されたパズルゲームだな。

パズルゲームといったらハニーだよね。

今夜、ハニーが家に遊びに来るって言ってたから、それまでに少し遊んでおこう!

どうせ、ハニーが着たら

ちなみに、クルトンってどんなゲームなの?

ミスタードリラー」っていう、大ヒットパズルは知ってるだろ?

うん。

ナムコから発売されたやつだよね。確か開発当時は「ディグダグ3」ってコードネームで開発されてたっていう逸話が・・・

そんなミスタードリラーを作ったディレクターの長岡靖仁さんとキャラデザイナー篠崎香織さんが退社して、SCEで作った新しいパズルゲームだ!
・・・あ・・・いつのまにか退社してたんだ・・・

PS3版と、PSP版が配信されているが、今回プレイするのはPS3版だな。

グラフィック以外は大して変わらないらしいから・・・グラフィックがきれいなPS3版でプレイしようぜ!

・・・これ・・・どういうルールなの?

なんだか、数字がたくさん並んでるけど・・・


鋼鉄親子でゲーム漬け!

キューブがたくさん並んでるだろ?

1~4の数字のキューブを回転させて、同じ数字を正方形に揃えるだけだ。

ただし、爆発する時にキューブの数字はひとつだけ繰り上がって爆発する。1なら2。2なら3。そして4は1に戻る。

1回爆発するごとに、爆発したキューブの数が変化。そして、どんどん周りのキューブも誘爆させていって、大連鎖を狙うのがこの「クルトン」だ。

なるほど!

簡単だけど、面白そうなゲーム内容だね!

キューブを爆発させると、そこにはすぐ新しいキューブが出現する。

ただし!出現したキューブを一定時間置いておくとキューブが灰色になってしまう。

そうすると、使えなくなるの?

いや。今まで通り使えるが、色でキューブを識別しにくくなって、かなり混乱を招く。

そして、灰色になったキューブは4ついっぺんには回転できなくなるんだ。

・・・なるほど・・・

それで、すべて灰色になったらゲームオーバーってわけね・・・

さて・・・俺は、出かけるぞ。

・・・あれ?どこ行くの?

ビールが切れた。ビールを箱買いしてくる。

大丈夫。ハニーが来るまでには帰ってくるつもりだ。

わかった。

いってらっしゃ~い。

   ・

   ・

   ・

・・・ただいまぁ~・・・っておい!まだプレイしてるのか!?

1時間30分以上たってるぞ!

イージーでプレイし始めて・・・まだ、1度もゲームオーバーになってないんだ・・・

今、レベル45。そろそろ辛いかも・・・

おいおい・・・そろそろハニーが来るぞ・・・

黙って!今、集中したい!

・・・って、おい・・・ドアノックしてる・・・

ハニーが来たぞ・・・

親父!

ひとつ頼まれて!親父のミッションは、ハニーの足止め!

1秒でも長くハニーの足を止めて!

完全にハマってるな・・・クルトン中毒か・・・
早く!!

   ・

   ・

   ・

おじゃましまーす。

一緒に”ポケモンしりとり”やろうぜ~!!

しりとり・・・”リ”・・・「リザード」。次は「ド」!!

・・・は?

名作ゲームの中の傑作パズルの中の最高峰!


敷き詰められた数字の書かれたキューブを回転させることにより、4つ同じ数字を並べて正方形を作り、消していくパズルゲーム

6月18日にPSNより、PS3版PSP版が同時配信されている。


パズルゲームにストーリーは必要ないものだが、このゲームにはストーリーが存在する。

伏線やどんでん返しなどは全くないが、温もりのあるストーリーに、コミカルなキャラクターがドタバタ劇を繰り広げることによって、ほかのパズルゲームにはない独特な世界観を演出している。

ストーリーは天才美少年の青山チョコと赤坂先輩が「クルトン・キューブ」の研究をしていたところ、不慮の事故により赤坂先輩は猿になってしまう。赤坂先輩を助けるためにチョコはキューブの研究に取り掛かるというもの。

キャラクターを2.5人に絞ったことにより、キャラクターが立っている

腹黒いチョコや、終始サルの姿でボケ続けている赤坂先輩(サル)の繰り広げるドタバタ劇は、見ているだけでも結構面白い。

声優を務める櫻井さんと城さんの演技力の相乗効果もあり、ストーリー面はパズルゲームにしては最高峰


グラフィックは非常に良い

パズルゲームなのでグラフィックが美しい必要はないが、統一された世界観とデザイナーの篠崎香織さんの手がけるキャラクターが核融合。ウットウしくなく、且つ動きがあり、プレイをしていない第3者が見ても楽しめるデザインになった。

ボタンを入力する度にチョコや赤坂先輩が細々動くのは、少し邪魔に思う人もいるかもしれないが、個人的には全く問題なく、むしろコミカルで面白く見えた。


音楽は、単調になりがちなパズルゲームのなかでは、重厚感があり良い出来だった。また、重厚感と同時にパズルゲームの音楽に必要なリズム感とテンポの良さもしっかりと守られており、音楽のクオリティはかなり高い

ただ、曲数をもう少しだけ増やしてくれると、さらにボリュームが増してよかったように思える。


操作性に関しては、まったく問題なく、非常に操作しやすい

システム周りは王道を貫いており、無駄な演出もなくシンプルで便利。

オリジナリティーは抜群。

”落ちものパズル”に偏りがちなパズルゲームの中で、まったく新しいジャンルのパズルを切り開いたような感じのするゲーム。

実際にゲーム自体は、ファミコンでも発売できそうな単純なものだが、古さは全く感じない。

パズルゲームの中では、最もシンプルなルールを持つゲームの部類に入るほどルールが簡単。そのため、プレイ開始後すぐにコツをつかむことが出来、運要素もある。しかし、これほど簡単なルールなのに奥深く、様々な高等テクニックも存在。やりこみできる。


かなり満足のいく作品。

ただ、ゲームモードの少なさは、少し不満が残った。

ゲームモードは、ゲームオーバーになるまで永遠続く「エンドレスモード」と、制限時間内での得点を競う「タイムアタックモード」。パズルを解く「パズルモード」の3種類のみ。

CPUとの対戦モードや、2人プレイにも対応してほしかった。

また、「パズルモード」以外、ゲームに明確な目標が定められておらず、パズルモードの問題数も少なめ。CPUとの対戦で、ボスを撃破していくなどの、わかりやすくモチベーションの下がらないゲームモードが欲しかった。

とはいうのもの、完成度は非常に高い

PSP版。PS3版どちらも1000円だが、その価格設定には大満足。ゲームの中身は1800円。もしパッケージにしたら3000円でも全く問題ない、かなりの完成度を誇る。

独特な絵柄や、ひとを選ぶパズルゲームというジャンルから、万人にお勧めはできないが、少しでも気になったら後悔するまえに買ったほうがいい。

ゲーム自体は簡単なので、老若男女問わずプレイしてもらいたい傑作パズル。



評価                          .


ストーリー:≪9≫

グラフィック:≪8

音楽:≪8

操作性:≪9≫

オリジナリティ:≪10≫

満足度:≪10≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪9≫

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■>にゃむさん

本当ですか!?

僕もびっくりするくらい、はまってしまいました^^;
キャラクターもかわいいですよね!
すごく楽しいです^^

12 ■無題

こちらのレビューを見て買ってみました。
見事にハマりました∈^0^∋かわいらしいキャラと演出がツボでした。イイ!

11 ■>神崎さん

これ!
本当にハマりますよね^^;
僕は、思わずPSP版も買ってしまいました^^

わかります!レベル30の手前あたりで、急に追い詰められますよねTwT
しばらく、この中毒からは抜けられそうにありませんTwT

10 ■無題

え?ミスタードリらーの人達
ナムコを辞めてたんだ・・・

そっちの方に衝撃受けました
これでドリラーの続編が出たとしてもガッカリしそうで残念です。

新作でしたら
銃声とダイヤモンドがなかなか良ゲーですよ

9 ■無題

僕はパズルゲームは好きだけど下手なので、クルトンをスルーしてボンバーマンを買いました。
だけどメカマスターさんのレビューを見たら物凄く面白そうなのですぐDLしました。

クルトン中毒性ありすぎです。こんなにハマるなんて思わなかったですo(^-^)o


それにしてもイージーのレベル45までいくなんて・・・僕はイージーのレベル29の所でいつもゲームオーバーになってますよ(^_^;)

8 ■>エリオさん

・・・あ^^;
フレンドリストでバレてましたか^^?
かなり夢中になってプレイしちゃってました^^;

相当な中毒性ですTwT病気じゃないかってくらいハマりますTwT
ぜひ、プレイし見てください^^

この完成度の高さだと、もしかしたらたくさん売れたらパッケージで発売されちゃうかも知れません^^;
でも、アップデートされると嬉しいです^^

7 ■>飛烏龍さん

これ!
普通の生活送れなくなりますよね^^;
僕もむちゃくちゃハマってます^^;

絶体絶命になっても、偶然☆のキューブが出てくれると、一気に大連鎖が起きたりして・・・もう感動してしまいました^^;
本当におっしゃる通り、初心者でもとっつきやすいですよね^^

トランスフォーマー、楽しんできてください^^

6 ■>玄冬さん

パズル要素以外の要素が全くない、パズルの中のパズルですが、面白いのでぜひプレイしてみてください^^

本当に豪華ですよね^^;
ただ有名な声優さんを起用しただけではなくて、キャラクターと声質がぴったり合っていて、演技力も流石でした^^;

5 ■>saccurinさん

もしかしたら常にプレイできるPSPのほうが、いいかもしれません^^;
でも、PSP版は僕はプレイしてないので、評価はできませんが、・・・PS3版はかなり面白かったです^^

ぜひ、プレイして感想聞かせてください^^

4 ■無題

メカマスターさんがプレイしているのを見て、今日はこのレビューが来るんじゃないかと思ってました。
私もPVを観てから、かなり興味があるので助かります。
思った通り、中毒性が高いとの事なので、今度購入してみます。
沢山売れたら、アップデートで対戦モードとか増える・・・、かな?

3 ■無題

 私もこれDLしてプレイしてます。中毒性高すぎですね・・・。こんなこと「XI」以来です。

 初心者に優しいのでとっつきやすいし、コツがつかめてくると大連鎖に挑戦したくなる程出来が良い。パズルゲーム下手の私もオススメできる1品です。

 夜通しでも出来そうですが、明日(もう今日か・・・)は朝一でトランスフォーマー・リベンジ観に行く予定(モーニング価格なので1000円)なので寝ますー、おやすみなさいー
( *´Д`*)ノシ

2 ■無題

おもしろそうですね!
パズルは苦手ですがDLしてみますね

それにしても声優が無駄に豪華な気がすします^^;

1 ■無題

今からダウンロードしてみますwww

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。