2009-03-25 00:00:00

【レビュー】ごみ箱~GOMIBAKO~

テーマ:ゲームレビュー

▼新感覚落ちげー▼



さあ、さっそくプレイしてみようか!

PSNで配信されてる「ごみ箱-GOMIBAKO-」だよね!

1500円って少し高めの値段設定だけど・・・

それにしても、独特な世界観だよな・・・

一応ジャンル的には「落ちげー」なんだよな。

でも、物理演算がきいている”落ちげー”って今までにないからね・・・

・・・そもそも、最近だとパズルゲームに限界が見え始めてきたからな・・・

これが、パズルゲームの革命になるかも・・・

・・・あ!始まったよ!

う~ん。

オープニングには、いまいちインパクトはないね。

勝負は中身だ!

パズルゲームのオープニングは質素で十分!

・・・へぇ・・・いろんなモードが選べるんだね!

まずは、1Pモードだろ!

操作を熟知しないとな!

ふーん・・・

上から降ってくる”ごみ”を、ゴミ箱に効率よく詰め込んで、目標の量を詰め込めたらゲームクリアー見たいだね。

△ボタンで「スマッシュヒット」が使えるみたいだ。勢いよく”ごみ”を落すことができるみたいだな。

そっか!

そうやって、ゴミを細かくして効率よく積み上げていくんだね・・・

・・・って、あ”~~・・・もうゲームオーバーだ・・・

すぐに、ゴミ箱から物があふれちゃうよ・・・

このゲーム、難易度高すぎない?

・・・確かになぁ・・・

・・・普通の「テトリス」や「ぷよぷよ」とかの落ちゲーは、落ちてくるパーツを”消す”ゲームだったが、この「ごみ箱」は、壊して積み上げるゲームだからな。

基本的に爽快感を得る出所が違う

・・・そう考えてみると、落ちゲーじゃないよね・・・このゲーム。

・・・あ”~!!

下手すぎてイライラする!

ちょっと、コントローラー貸してみろ!

   ・

   ・

   ・

・・・すごい!

もう4面だ!

このゲーム「」や「腐敗」の概念が出てくる2面以降から、ぐ~んと面白くなってくるね。

確かにな。「炎」や「腐敗」が出てくると、ゴミを消せるからな。

やっと落ちゲーらしくなってくる。

・・・それにしても、お前の言うとおり難易度高いな・・・

これは、俺たちがまだゲームに慣れてないからか・・・

それとも、ゲームが異常に難しいのか・・・

じゃあ、2人プレイモードもやってみようよ!

そうだな。

それなら難易度関係ないしな。

ふ~ん。

1Pモードとは違って、画面上に2つのごみ箱が出てくるんだね。

どんどん壊したり燃やしたりして、ごみ処理をしていくと、プレイヤーのごみ箱の高さが上がっていって、ある程度の高さまでごみ箱が上昇すると、相手のごみ箱にゴミを流しこめるみたい。
さっそくプレイするか・・・

・・・あ・・・ちょ・・・

え・・・!?どうして、そんなに効率よく壊せるの?

コツつかむと、結構面白いな。
・・・ちょ・・・え!?
お~~・・・流し込んだ・・・

親父のごみ箱空っぽじゃん!

僕の方は今にも、あふれそうなのに!

・・・うう・・・負けた・・・

だから、親父との対戦プレイは嫌いなんだ・・・

へっ!

この程度か。相手にもならん。

お前・・・パズルゲーム下手だろ。

・・・で・・・でも・・・ハニーはうまいもん!

・・・いや。別にハニーの事は、聞いてないから。


このゲーム・・・パズルゲーム・・・なのかな?



ゴミ箱に、落ちてくるゴミを詰めていくのが基本となるゲーム。

ジャンルは落ちゲーと言われるパズルゲームだが、すべてに物理演算が効いており、それぞれのゴミに耐久度や重さなど、細かな設定がされている。一風変わったゲーム


パズルゲームなので、ストーリー性は皆無

グラフィックは次世代ハードでは下の方

3Dのエッジがとがっており、小さいキャラクターやゴミを表示するときに少々荒さを感じる。

しかしながらゲームのコンセプトを考えると、グラフィックに力を入れていないのは明白で、ゲームそのものに大きな問題はない。

しかしながら、どうせPS3で販売するなら、グラフィック強化をもうひと頑張りしてほしかった、というのが本音。

キャラクターなどは、いまいちかわいさを感じない上、微妙な仕上がり。

どうせSCEで発売されるのであれば、リトルビックプラネットのリビッツなどを使用したほうがシックリ来たと思うが・・・それは仕様。


音楽はパズルゲームならではの坦々とリズムを刻むものだが、アグレッシブな音楽に仕上がっており、ゲーム本編の爽快感を数倍に跳ね上がらせている。

かなりの出来栄え


操作性は慣れるまでに時間がかかる

今までの落ちゲーは”落して消す”という単純なものだったが、今作は落とし方にも様々な操作がある。

そのため、操作性は他の落ちゲーに比べて異質な仕上がりとなっており、慣れるまでに時間がかかる。

また、メインページとなるモード選択画面の操作性は悪く、選択できるモードの全体像が画面内に収まっておらず、少々ストレスがかかる。

これらすべて、慣れれば問題はなくなるが、それまでが大変。


オリジナリティあふれる作品で意欲作。コンセプトの面白さは、ほかのゲームにはない。

物理演算を前面に押し出したPS3のスペックならではの作品となっている。

物理演算は極めて正確で、抜けがない。

だが、物理演算がかかっているのは、落す対象のオブジェと落とした先にあるオブジェだけであり他にはかかっていない。つまりたとえどんなに重いものを落としても壊れる対象になるのは辺り判定のあるオブジェだけで、下に積み重なっている物は基本壊れない。

これには違和感が感じられるものの、”ゲーム”として考えたとき難易度崩壊が懸念されるので、こればっかりはしょうがないのかもしれない。


落ちゲーだが、パズルゲームではないといった印象のゲーム。

その独特な世界観は、明らかにバカゲー路線。しかしながらルールはしっかりしており、ゲームとしては完成している。

運要素が強く戦略性に欠けるものの、なぜかハマってしまうゲームバランス。

難易度は高めに設定してあるため、中毒性が高い。失敗しても何度でも同じ面から何度でもコンテニューできるのは英断。

ボリュームは少なめだが、難易度が高いためクリアーするまでには時間がかかる

対戦スタイルとの相性が高く、2Pプレイモードでは盛り上がること間違いなし。

あまりにも局地的かつ、で完成されたルールを作っているため、恐らく続編は出せないはず。そのため、今作で圧倒的な完成度とバランスを発揮してほしかったが、グラフィックや物理演算等もう少し完成度を高くすることができたと思う。非常に残念。


荒さが目立ち、企画が素晴らしいだけに頭でっかちになりがちだが、ゲームとしてはやってみる価値はある。

対戦プレイは面白く、一人プレイモードでも十分楽しめ中毒性がある。

1500円という価格設定は少々高めだが、気になった人は買っても損はしないはず。

このゲームの内容だと、価格としては1000円が妥当なラインではなかっただろうか。

最後になりますが、相当な難易度です。

「パズルゲームでここまで難易度の高いゲームは他にないのでは?」と思ってしまうほどの難易度を持ち合わせています。

マゾゲーの色が強く、ユーザーに甘くない作品であり、心がくじけないユーザーでないとクリアーが難しい。

全6面と短い構成ではあるものの、4面以降の難易度は鬼

難易度設定は3段階に設定されているものの、スイート(イージーモード)でさえも絶望感を味わう。

しかしながら、なぜかコンテニューしまくってしまう魅力がある

今までの落ちゲーとは一線をかく面白さをもったバカゲーであり、ゲーマーは手にして欲しい一品。



評価                          .


ストーリー:≪0≫

グラフィック:≪6

音楽:≪7

操作性:≪7≫

オリジナリティ:≪9≫

満足度:≪6≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪6≫

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■>T.S さん

お役に立てていただいて、光栄です^^
確かに、ハボックの表示がありましたね^^
ハボックは、他社のエンジンより物理演算に強いソフトでもあるので、このゲームにはうってつけだったのかもしれませんね^^

スマッシュヒットでゴミが壊れるときの爽快感はたまらないですよね^^

・・・でも、本当におっしゃる通り難しげーむですよねTwT
僕も、4面以降の面を見たことがありませんTwT

お互い心が折れないように、頑張りましょう!(笑)

3 ■ゴミ箱、面白いですが、難しいですね。

今回も楽しく見させていただきました。
ゴミ箱のゲームレビュー楽しみに待っていました。ありがとうございます。
私も早速、ゴミ箱購入してプレイしてみました♪。(オープニングを見ていると、以前記事に書かれてあった「Havok」という文字がありました!。ゴミ箱は「Havok」というゲームエンジンで作られているのですね。)ゴミをスマッシュヒットで叩き落としたり、タバコで火をつけ燃やしたり、腐敗玉で腐らせたりするのは楽しいです♪。ただレビューでお父さんと息子さんがおっしゃったとおり、本当に難しいですね。スイートで四面、メインディッシュでは二面で進めなくなりました・・。スイートは誰でもクリア出来るようにして欲しかったです。(そうすればもっと沢山の人にプレイしてもらえると思いました。)私も頑張ってクリアーしたいと思います!。
2人プレイも楽しそうですね♪。2人プレイの方がゴミ箱を純粋に楽しめる気がします♪。
ゴミ箱のゲームレビューありがとうございます♪。購入の参考にさせて頂きました。次のゲームレビューも楽しみに待っていますのでよろしくお願いします♪。それでは失礼しました。

2 ■>レッドアキラ さん

これ、難しすぎですよね^^;
クリアーさせる気ないようにしか思えません(笑)

スイートモードクリアーされたのですか!?
すごいです^^
僕は、まだ4面もままならない状態で・・・TwT

心折れずに、がんばりましょう!^^

1 ■はじめまして

私もゴミ箱購入してプレイしてます
Sweetsモードではクリアしたのですが
Main Dishコースの5面がクリアができないですOTZ

2時間ほどプレイして心が折れました(;一_一)

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。