2009-02-28 00:01:23

【レビュー】エンドウォー

テーマ:ゲームレビュー

▼まさかの大穴▼

エンド ウォー(初回限定ヘッドセット同梱版)

エンドウォー」買ってきたよ。

お。ボイスコマンドで部隊を操る・・とかいうゲームだな?

ぶっちゃけノーマークだったんだが・・・

鋼鉄親子でゲーム漬け! 読者参加企画の「レビューしてほしいゲーム」の企画のときに、読者の方が挙げてくれたソフトなんだよね。
鋼鉄親子でゲーム漬け! ま。ちゃちゃっとクリアーして龍が如く3をプレイしようぜ。
・・・そういえば、我が家にはマイクがないぞ。
鋼鉄親子でゲーム漬け! 一応マイクなしでも遊べるみたいだけど、うちにはほら”マイク付きカメラ”の「P;ayStationEye」があるから、これで代用できるみたいだよ。

結構、何だかんだでよく使うよな”PSEye”。

   ・

   ・

   ・

鋼鉄親子でゲーム漬け! な・・・なんじゃこりゃ~~~!!
鋼鉄親子でゲーム漬け! すごいね。すっごく面白い

・・・というか、日本語に完全にローカライズされていることに、びっくりだ!!

ボイスコマンドすら日本語に完全対応してるぞ!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

それに、すっごく音声認識の感度がいいね!

どんな声でプレイしてもほとんど認識されるし、誤認されるときの原因は大抵僕たちの発音ミスだからね。

鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・ぶっちゃけプレイするまで、「いちいちボイスコマンドなんて使わずにコントローラーでプレイすりゃいいじゃん」って思ってたが、大部隊を一斉に操るのは、確かにボイスコマンドのほうが圧倒的に早く・的確に・直感的に操作が出来るぞ。
これは、シュミレーションゲームの新しい形の一つかもね。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・ああ。

この驚きは「戦場のヴァリュキュリア」をプレイした時の感覚と似ているな。

完全に研究され尽くしたと思っていたシュミレーションゲームというジャンルに、”ボイスコマンド”という技術を使うことによって新たな楽しみが生まれている。

このゲームのボイスコマンド。『部隊3、攻撃、エネミー2』みたいに、「誰が」、「何を」、「誰に」っていう順番に言うだけで、簡単に操れるのがいいね!

ああ。

ただ、数字の部分は英語で発音しないと認識されないのが残念だな。

・・・ま。雰囲気がでて、カッコよくなるからいいんだが。

鋼鉄親子でゲーム漬け! これは、はまっちまうぞ~~!!
鋼鉄親子でゲーム漬け! あれ?龍が如くは?
鋼鉄親子でゲーム漬け!

後回しだ!

まず、このゲームをカスカスになるまでプレイして・・・龍が如くは、そのあとにゆっくりプレイだ!

鋼鉄親子でゲーム漬け! 「息子・冷蔵庫・ビール2」
ラジャー!
鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・って、そのくらい自分で取りに行ってよ。


声の認識。しゃべってるだけで面白い。



ボイスコマンドのゲームは、昔から多く発売されてはいるものの、ボイスに重点を置きすぎて他の部分が蔑ろになりがちだが、この「エンドウォー」は違う。

全ての面で考え込まれており、ゲームとして純粋に面白い。ボイスコマンドとシュミレーションの夢の融合


ジャンルはリアルタイムストラテジー。舞台は第三次世界大戦

ストーリーは、アメリカの政府を守る・・・愛国的な・・・といった、ありがちなもの。日本人にはあまり馴染みにくい。

ミッションが細かく分かれていて、その戦闘のたびに部隊をつれて世界中の戦場に赴く。


グラフィックは非常に高水準のもの。

一般的な洋ゲーの水準よりも若干高く、和ゲーよりも格段に高い。

音楽も洋ゲーらしさが前面に出ていて、シュールな戦闘音楽で、音楽で差別化を図ろうとはしていないことが伺える。


操作は、ボイスコマンドとコントローラーの2種類どちらも使え、大抵の場合は併用することになる。

だがボイスコマンドのほうが圧倒的に使いやすく、コントローラーは細かい指令にしか使わない。

ボイスコマンドを覚えるのは苦にはならなく、最初のチュートリアルで反復演習により教えてくれる。英語の数字の発音に最初は戸惑うが、慣れれば問題はなくなる。

ボイスコマンドの精度は驚くほど高く、機械が認識しない場合は自分の発音が悪いと思ったほうが良い。

声で大部隊を的確に操るのは、初めての爽快感。


オリジナルな要素は”ボイスコマンドで大部隊を操る”ということだけだが、それだけでシュミレーションゲームの新しい形を作り出している。

オンラインによる対戦もでき、充実している。

シュミレーション好きには、たまらないゲーム。ただ、マイクが必需品になるため、マイクを持っていない人は初期投資は必要。

是非とも一度は触ってみてほしいゲーム。



評価                          .



ストーリー:≪5≫

グラフィック:≪8≫

音楽:≪7≫

操作性:≪9≫

オリジナリティ:≪9≫

満足度:≪8≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪7≫

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■>PS日記 さん

本当に面白くて、びっくりしました^^;

全てが秀逸な完成度を誇っているのに、龍が如くと被ってしまって可哀想なソフトですよね(泣)

1 ■無題

喜んでもらえてよかった~(;´▽`A``

これでクソゲーだったら紹介したオレが・・・ってなっちゃうところだったから(^▽^;)

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。