2009-02-26 00:01:14

【レビュー】龍が如く3

テーマ:ゲームレビュー

▼真の極道。漢のゲーム。▼


龍が如く3

鋼鉄親子でゲーム漬け!

オラオラオラ!!!

龍が如く3」買ってきたぞオラァ!!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

やっと発売されたね!

期待のセガの極道アクションゲーム

鋼鉄親子でゲーム漬け! セガの・・・というより、名越さんのゲームだよな。

そうかもね。

早速プレイしてみようよ。

・・・あ。HDDにデータをダウンロードしなくちゃいけないみたい。

   ・

   ・

   ・

(10分後)
・・・け・・・思ってたより、時間がかかったな。

早速プレイしてみようぜ!

鋼鉄親子でゲーム漬け! 長めのムービーから始まるんだね。
鋼鉄親子でゲーム漬け! だが長めのムービーでも、ユーザーを開きさせないテンポのよさ。さすが名越さんというべきか。
鋼鉄親子でゲーム漬け! 回想シーンが凄く充実してて、龍が如くを初めてプレイするユーザーでも全然楽しめるね。

PS3にハードを移して2作目だが、やはり進化してるな。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・え?そう?

僕、前作の”龍が如く見参!”もプレイしてるけど、あんまり外見的な違いは分からないや・・・

鋼鉄親子でゲーム漬け!

前作の舞台は江戸時代だったからな。前作は少なかった光点処理やの美しさに目を奪われる。

それにフェイスモーションも、凄くバライティーに富んでてリアル調のキャラクターなのに、不気味の谷に落ちてない。

欧米欧州のキャラクターとは一味違った美しさを持ってるじゃねぇか。

確かに・・・言われてみれば、親父の言うとおりだね。
鋼鉄親子でゲーム漬け! 親父というな!組長といえ!
鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・そのテンションの高さには、ついていけないよ・・・
鋼鉄親子でゲーム漬け! でもグラフィックに関しては、やっぱり欧米欧州のゲームに比べるとワンランク下がった作り込みだよね。

ああ。それは否めないな。

欧米欧州とは、予算も違えば技術も低い。

鋼鉄親子でゲーム漬け! だが、ここまで親切で分かりやすいゲーム設計は外人には無理だろう。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

そうだね。

説明書なしのでも十分楽しめて、前作をプレイしてない人も十分楽しめて・・・

こんなに完成度の高いゲームは、日本人・・・いや。名越さんしか作れないかもね!
鋼鉄親子でゲーム漬け! これは、今夜は眠れないぜ~~~!!

はい。リゲイン。

先に買っておいたよ。がんばってね。


漢が作った漢のためのゲーム。



ここまで完成度の高いゲームは、なかなか存在しない。

ゲーム性は極めて高く、それ以上に完成されたストーリはドラマを見ている感覚。感動を覚える。


ストーリーは、前作を遊んでないユーザーでも入りやすく、「回想」という形で任意で今までのストーリを説明してくれる。その「回想」の完成度は高く。それだけでお腹いっぱいになるほど感動する。

既存のユーザーは、回想に触れることも触れないこともできるが、ぜひとも触れてほしい。

ストーリー自体の完成度も非常に高く人と人も人間関係が入り混じる、壮大なスケールの物語は必見。

ムービーは長めだが、そのストーリーの魅力と豊かなキャラクターの表情で、あまり長いとは感じない。


グラフィックは、龍が如くシリーズの中では一番の出来だが、他のゲーム特に海外のゲームと比べると粗さが目立つ

だが、豊かな顔の動きや多彩なモーションは、ゲーム性を高め、グラフィックの粗さを補う形になっている。


音楽は完成されている。

”極道”というテーマにあった音楽で、戦闘シーンやムービーシーンを盛り上げてくれる。

矢沢さんが歌うオープニングテーマは、それだけを聞くと極道とは思えないような歌だが、映像つきで見ると迫力があり、矢沢さんの渋い声が心を引き締めてくれる。


操作性の高さは、このゲームの右に出るものはない。

チュートリアルは極めて親切。自然に覚える反復演習によるゲーム操作の説明は、是非他のゲームも学ぶべき。

全ての操作にストレスを感じず、爽快感のあるシステム画面は開くのが楽しみになる。


シリーズごとに進化を重ねる龍が如くシリーズ。

システム上で今回の大きな変更は、やはり戦闘画面でのロード時間が無くなったこと。

このロード時間の削除は、このゲームのテンポのよさを格段に上げた

これほど完成度の高いゲームはなかなか無い。龍が如くシリーズのファンはもちろん、まだプレイしてない人。はたまたPS3すら持ってない人でも、このゲームのためにPS3を購入する価値はある。

やりこみ要素も高く、キャバクラ嬢育成ゲームや、一本のソフトにしてもいいようなゴルフゲーム。声優の釘宮理恵が歌うカラオケゲーム。とにかく遊べることが多く、長い時間遊べる。

子供にはゲームのテーマ上、不向きだが、他の人は是非とも迷わず買うべき。



評価                          .



ストーリー:≪10≫

グラフィック:≪7≫

音楽:≪8≫

操作性:≪9≫

オリジナリティ:≪9≫

満足度:≪10≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪9≫

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■>ta-xxx さん

のびのびBOYも面白いですが、龍が如くは正統派の面白さを持ってますよ^^

お金と時間があったら是非購入してみてください^^
・・・一番の敵は”時間”ですよね(笑)

17 ■無題

体験版の出来も非常に高く、期待はしていたのですが、
のびのびBOYをやり込むため、見送っていました・・・

やっぱり私も購入しようかな。

16 ■>もんじゅ さん

そうですね^^
このテイストは外人には無理ですね^^;

是非、こういうゲームがなるべく多くのゲーマーの手に渡るように願っております(^∇^)

15 ■>ミックス さん

そうですね^^これを1年間で仕上げるのは他の製作チームには出来ないことだと思います^^

カスカスになるまでプレイしたいソフトですね^^

14 ■>PS日記 さん

2日前に購入しています。2日前に買わないと、深夜0時更新なので、レビュー用プレイに1日かかって、更新に1日かかるので2日間のラグが発生してしまうんですTwT
レビューは、やっぱり発売前に見れたほうが参考になるかな・・・と・・・

・・・という大義名分の下、単なるフラゲですTwT
ごめんなさい。。(´д`lll)

13 ■無題

龍が如くは独特の渋味があるからカッコイイですね。これは洋ゲーには無い良さだと私は思います。

12 ■無題

いよいよ待ちわびた龍が如く3発売ですね♪ 自分は明日受け取りに行きます^ ^

グラフィックに関しては、いわゆる最近の洋ゲーには一歩譲るとは思いますが、十分に水準に達していますし、ほぼ一年という期間でこれを作り上げたと思うと、むしろ驚愕に値しますね(°□°;)

何はともあれ、存分に楽しみましょう♪

11 ■無題

買うのはやいねA=´、`=)ゞ

1日前発売なのかな?

オレもはやくやりたい・・・(^ε^)

10 ■>シープ さん

はい^^
戦闘用のゲームデータはHDDにインストールされているみたいで、全くなくなりました。

戦闘の読み込みが無くなっただけで、ゲームとしての魅力がぐ~んと上がりましたよ^^

そうですね^^音楽は、かっこいいです。
矢沢さんを起用した、名越さんに拍手を!^^

是非とも、お金に余裕があったら買ってみてください^^シリーズファンを裏切らない・・・それ以上の作品だと思います^^

9 ■>bo-s さん

そうですね^^
是非ともお金をためて、”リアルくにおくん”を一番に買ってあげてください^^;

”くにおくん”の5倍面白いことは、保障します(笑)

8 ■>久留米 さん

さ・・・さすがに、それでは一台売るごとに数万円の赤字が・・・(笑)SCEJが一気に破綻に追い込まれてしまいます^^;

でも、龍が如く3には、40000円+ソフト代を払っても、惜しくないくらい魅力がありますよ^^

7 ■>9284。 さん

はい^^非常に丁寧かつ、興奮するハイクオリティーな映像の回想があってびっくりしました^^;
新規ユーザーは、最初人の名前を覚えるのに苦労すると思いますが、システム画面から簡単に人物関係図が開けるので、問題ないと思います^^

是非ともキャバつくで、可哀想なお顔の女の子を店一番に仕立て上げてください(笑)

6 ■あ~あやりたい!!

一刻も早くハードを手に入れないと……

リアルくにおくん(こっちの方がたち悪い)を早くこの手に!!って感じですよ

5 ■無題

PS3もxbox360同様19800になればいいのに........

4 ■メカマスター様

戦闘時の読み込みが無くなったんですか?
たしかにあのちょっとの時間が無くなるのはすごくポイント高いですね(。・w・。)
&龍の音楽は本当かっこいですよね♪

やりたいなー…

3 ■さすが。

1、2やってなかったんで迷ってたんですが
親切な回想があるなら
ドラクエが延期した今、
迷いはないです。

明日、買ってきます。
「キャバつく」やります!!
↑ソコか!!

2 ■>saccurin さん

凄く面白いです。
これは、ゲーム本体ごと買うに値する作品で、少なくとも今年発売されたゲームの中では今のところ間違いなく一番の面白さです。

ご安心ください。自由度は、余り高くありません^^
目的がしっかりしていて、マップの中で赤くマークが表示されている目的地に向かいだけで、基本物語が進んでいきます。

ただ、その一本スジの物語に、キャバ嬢育成やゴルフ・カラオケといった、ミニゲーム。
シナリオには関係しないサブミッションなどが充実していて、長く遊べるつくりになっています。

この面白さは、折り紙つきです。
お財布と相談して、余裕があったら是非とも買ってみてください^^

1 ■凄っ!

めちゃめちゃ評価高いっすね!自分、ハード持ってないんですが、欲しくなりましたょ!
ですが、シェンムーからブリー迄やって、自由度が高い=次にやることがわからなくなる…なおっちゃん(一応20代後半)なので、FF8でさえ投げた(笑)攻略本を読むだけで最近は満足する始末…そんな人もプレイする価値ありますかね?
しかし、レビューを見てみる以上はやってみたい!と思わせる、マスターの勝ち?かな(笑)

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。