2009-02-20 00:55:04

【レビュー】のびのびBOY

テーマ:ゲームレビュー

▼このゲームの遊び方を探せ!!▼



鋼鉄親子でゲーム漬け!

発売前から”謎”。プロモーション見ても”謎”といわれてきた「のびのびBOY」。

ついに発売日だね!

発売日というか配信日だな。

2月19日からPSNで配信されている。

鋼鉄親子でゲーム漬け! 早速ダウンロードしてみようよ!
鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・ちょっと持て!

ある程度心の準備をしておいたほうがいいと思うぞ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・なんで?

鋼鉄親子でゲーム漬け!

ゲーメスとである俺の勘だ!

発売日になっても、あまりにもゲームが不透明すぎる!

”俺たちがゲームを遊ぶ”のではなくて、”ゲームが俺たちを試している”・・・といった心構えでプレイしたほうが・・・

鋼鉄親子でゲーム漬け!

大丈夫。大丈夫!!

親父は少し、心配しすぎ。

早くプレイしてみようよ!

   ・

   ・

   ・

鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・・・・俺たち、結構な数のゲームのレビューしてきたし、主観的ながらゲームを見る目はある程度養ってきたつもりだが・・・
鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・こんなに評価に困るゲームは久しぶりだね・・・

鋼鉄親子でゲーム漬け!

動きは面白いし、「塊魂」のように動かすだけで面白いゲームなんだが・・・

いかんせん、今までのゲームの枠じゃ評価できない気がするんだ。

鋼鉄親子でゲーム漬け! そうだね。この統一されて洗礼された独特の世界観は芸術作品に近いものを感じるよ。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

でも、操作性の良さはハイレベルなゲームなんだよな。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

そう!

僕もそれは感じたよ!

ゲーム性は皆無だと思うけど、操作性のよさは群を抜いてるよね!

まあ、塊魂と同じ高橋さんの作品だからな。
塊魂は、右スティックを”王子の右手”。左スティックを”王子の左手”に見立てて塊を転がしてたけど、今作は右スティックを”BOYの頭左スティックを”BOYのお尻に見立ててるんだよね。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

ああ。

これが、面白いのなんのって!!

左スティック・・・つまりBOYの頭をしっかりと地面に固定して、思いっきり右スティックを傾けてお尻を猛ダッシュさせる。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

そうすると、引き伸ばされて・・・ぱっと右スティックを放すと一気に弾力で元に戻ろうとして、マップ上のキャラを全部場外に押し出すこの爽快感!

鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・絶対に、プレイしてない人には分からない説明だし、たぶん遊びかた間違ってると思う・・・
鋼鉄親子でゲーム漬け!

そういや、このゲームの”遊び方”って何だ?

鋼鉄親子でゲーム漬け! う~ん・・・目的は、とにかくBOYを引き伸ばして、伸ばした合計距離をためて、それを宇宙空間のGIRALに伝えて、地球からどのくらい先まで延ばせるか・・・ってことだよね。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

GIRALはネットワークにつながってるんだよね。

だから、伸ばした実際の長さを、実際の宇宙空間に当てはめて、まずは月まで伸ばしてみよう!・・・って試みだって。

鋼鉄親子でゲーム漬け! ということは実際のプレイ人数が集まらないと、月まで伸びないってことか?
鋼鉄親子でゲーム漬け!

そうだね。

きっと僕たちが三日三晩、寝ずにBOYを伸ばし続けても、たいした距離にはならないだろうね。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

ゲーム性から、ゲームの目的まで、全てが実験的な内容だな。

だけど、高橋さんは「リリースから大体2ヵ月後に大きなアップデートを予定しています。近いうちに内容を発表できると思います。

って言ってるから、今の内容とは全然違うゲーム性が盛り込まれる可能性は高いと思うよ!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

そうか!それは楽しみだな!

だけど同時に「たくさんの人がプレイしてくれなければ、会社は更なるアップデートを許すとは思いません。なのでたくさんの人にプレイしてくれることを望んでいます!ゲームのアップデートを続けさせてください!」とも言ってる。
鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・後半のコメントは完璧に”大人の事情”だな。
鋼鉄親子でゲーム漬け! そうだね・・・そもそも、このゲーム。パッケージで出されるはずだったんだけど、高橋さんの社内での風当たりが悪くなっちゃって、予算が大幅に削られてPSNでの配信が決定した・・・って噂も立ってるし・・・
鋼鉄親子でゲーム漬け! さすがナムコ・・・大人の事情だらけだな・・・
鋼鉄親子でゲーム漬け! でも、こういう実験的なゲームは大歓迎だよ!!
鋼鉄親子でゲーム漬け!

そうだな。

・・・というより、こういう触ってるだけで面白いゲームって、なかなか作れないと思うぜ。

鋼鉄親子でゲーム漬け! どっちかというと、次世代環境ゲームの先駆けみたいな感じだね。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

お!

良いこと思いついた!!

BOYを伸ばして道路を横断させて、その場で踏ん張らせたらどうなるんだろうな?

鋼鉄親子でゲーム漬け! どういうこと?
鋼鉄親子でゲーム漬け! そこに、自動車が突っ込んできたら面白くね?
鋼鉄親子でゲーム漬け! いやいやいや・・・自動車が横転しちゃうから!!
鋼鉄親子でゲーム漬け! じゃ、早速やってみようぜ!
鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・絶対遊び方間違ってるって・・・

   ・

   ・

   ・

鋼鉄親子でゲーム漬け! 切れた!!
鋼鉄親子でゲーム漬け! 切れたぁぁああ!!!!!!!
鋼鉄親子でゲーム漬け! この続きは、買ってみてのお楽しみ。

想像力を求められるゲーム


発売前から謎だかけのゲームであったが、買ってもその謎が解明されるわけではない。

チュートリアルは親切で操作方法に謎は残らないが、目的やゲーム性は謎の部分が多く、期待しすぎるのは禁物。

ただ、独特の世界観、操作性は一流をワンステージ超えたところにおり、脱帽せざる終えない不思議なゲーム。


ストーリーは世界観に沿ったもので、別にコレといって意味のあるものではない。不思議なストーリで、少なくとも最近のゲームではめったに見られない異次元的な内容

ほんわかした平和なストーリーは、塊魂のストーリーよりも謎が多い。


グラフィックには驚き。

PS3ならではの美しいグラフィックもさることながら、統一された世界観はもはや芸術の域まで達しており、ゲームでの抽象表現の新たな可能性を模索しているようにも感じる。

不思議で謎の多いストーリーとの相乗効果で、更に異次元的な世界観を作り上げており極めてシュール。

見るものを魅了する。


音楽は、期待していたものより少し残念なものになった。

プロデューサーを務めた高橋さんのタイトル「塊魂」の際は、他の追随をゆるさない音楽性を見せ付けられただけに、今回は残念。

松崎しげるは、ぜひとも起用してほしかった・・・


操作性のよさには感動した。

ここまで動かしているだけで面白いと感じるゲームはなかなかなく、全ての物体に物理演算がきいていて現実的な一方、世界観とのギャップに面白みを感じる。

左スティックが”BOYの頭”。右スティックが”BOYのお尻”。スティック同士を逆方向に倒せば、BOYは引きのばされ、放すと縮む。この単純な操作性がゲームに面白さを与えている。

カメラアングルの操作の快適さにも驚き。

SIXAXISを上手に使ったカメラアングルの操作は、ぜひとも他のゲームでも採用するべきだと感じた。


オリジナリティーは究極まで高く、明らかに他のゲームとはベクトルを伸ばす方向が違う。

ただ、満足度は低く、物足りない。

ゲーム性が操作性に直結しているため「操作することが面白い」のだが、それに飽きたら他に掘り下げるところはない。

ただ、このゲームは「いかに、このゲームにゲーム性を持たせるか?」ということを考えるゲームであり、自分でゲームを補完していくところにも、ゲーム性を感じた。

つまり、「ゲームの面白さを操作の奥深さから見つけ出す」という、相当な想像力をユーザーは求められることになる。


ここまで操作するだけで面白いと感じるゲームはなかなかないが、ここまで人を選ぶゲームもなかなかない。

芸術作品に近いゲームで、花より団子のゲーマーには不向き。環境ゲームの新しい形のものだと考えてほしい。

ただただ、BOYを伸ばし、GAIRLに伝え、世界中で伸ばした長さを合計させ、みんなで協力して月まで延ばす。

今の腐りきった世の中に必要な”平和なゲーム”であり、そこの点は評価したい。

800円という価格は妥当で、その価値はある。

ただ人を選び、先にも書いたように、「ゲームの面白さを操作の奥深さから見つけ出す」といった相当な想像力を求められることになるので、その点だけは覚悟してほしい。



評価                          .


ストーリー:≪5≫

グラフィック:≪9≫

操作性:≪10≫

オリジナリティ:≪10≫

満足度:≪5≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪7≫

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■>ta-xxx さん

僕もショックを受けました(笑)

なんだか、ミミズみたいに切っても動くのは、「っ!!!」って感じでした^^;

でも、面白いですよね^^;

10 ■無題

私も購入しました。

たしかに体が千切れると知ったときには、衝撃を受けますね(((゜д゜;)))

未プレイの方にも、頭とお尻が分離して動く様や、
千切れた際の断面は、是非見ていただきたいものです。

9 ■無題

了解しました。

8 ■>rikio さん

のびのびBOYは、結構 地味にはまります^^;
機会があったら購入してみてください^^

・・・あ。大変申し訳ないのですが、「レビューしてほしいソフト」の募集は、3日前の記事のコメント欄にお願いできますでしょうかTwT

お手数おかけしてすみませんTwT

7 ■無題

レビューを見ても謎なゲームだとは思いませんでしたよ。
地味に面白そうですけどね。


レビューしてほしいソフトですがWiiの「428」で。

6 ■>玄冬 さん

そうですね^^

僕は、切れるところがシュールで・・・・というか、ショッキングな映像でした(笑)

5 ■>もんじゅ さん

そうですね^^;
ここまで、文章に表すのが難しいゲームは、初めてかもしれません^^;

値段もお手ごろで、今後アップデートも期待できるので、時間とお金に余裕があれば、ぜひともダウンロードしてみてください^^

4 ■>イチゲキ さん

一応、PSNは、プレイステーションネットワークの略なので、360の元とは違います^^;

360のネットワークははXBLと訳されることも多いです^^

3 ■無題

カメラを最大まで引くとみられる少しシュールな光景が大好きですw
物理演算で摩擦が少ししか利いてないんでがんばって結んでみてもすぐほどけちゃいます;ω;

2 ■無題

ぉおう…実際見てみないとどんなゲームかさっぱりわからん(笑)それだけ独特なゲームということなんでしょう。

1 ■PSN

は体験版がなさすぎるからなぁ
やっぱり360ていう アーケードの位置付けなら体験版は全部に付けてほしいです

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。