2009-01-26 00:00:01

【レビュー】ルミネス スーパーノヴァ

テーマ:ゲームレビュー

▼うん。完成されたゲームだよ。だけど・・・▼



鋼鉄親子でゲーム漬け! ぎゃ~ぎゃ~!!
鋼鉄親子でゲーム漬け! わ~わ~!!
鋼鉄親子でゲーム漬け!

ネタがない~!!

ネタがない~!!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

どうしよう!本当に、ネタがない~!!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・よし。最終手段だ!

今すぐ、PS3を立ち上げて、適当に面白そうなソフトをダウンロードするんだ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・本当に最終手段に出たね。

突然ノーマークのソフトをプレイして、時季外れのソフトのレビュー・・・。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

今までソフトは、下調べをしてから買ってたから、地雷を踏む可能性は少なかったが・・・さすがに今回は、地雷踏むかもな。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・でもまあ、地雷なら地雷でいい。

地雷のソフトは、地雷ということを読者に教えるべきだ。

鋼鉄親子でゲーム漬け! でもまぁ。せっかく買うんだから、地雷じゃないのを選んでくれ。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

あ!このソフトは安全牌じゃない?

じゃあこれ!「ルミネス スーパーノヴァ」!!

PSPのルミネスは、プレイ済みでそこそこ面白かったし、これは地雷じゃなと思うよ!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

うわぁ~。素で地雷回避したよ。こいつ。KYだKY!!

なに安全牌とか買っちゃってるの?ドンビキィ~。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

地雷は回避したいよねぇ~」って言ったんだから、それは「地雷を踏んだら笑の神様が降臨するよねぇ~」って言ってることと同意なんだよ!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・知らないよ。そんなこと。

僕にそんな高度なアクションは期待しちゃダメだよ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

じゃ。まあ、せっかく買ったんだし、レビューのためにある程度プレイしてみるか。

安定した面白さだって言うのは十分に分かっちゃってるがな。

   ・

   ・

   ・

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・あ。

いいよ。そろそろ交代しても。

鋼鉄親子でゲーム漬け! ずいぶん早いな。まだ30分くらいしかプレイしてないぞ?
鋼鉄親子でゲーム漬け!

うん。ちょっと、疲れちゃったのかな?別に面白くなかったわけじゃないよ。

・・・うん。ホントだよ?

面白かったよね?

鋼鉄親子でゲーム漬け! いや。疑問系で聞かれても、俺まだ未プレイだし。
鋼鉄親子でゲーム漬け! じゃ。プレイしてみてよ。

   ・

   ・

   ・

鋼鉄親子でゲーム漬け!

あ~。なんだ?

面白くないわけじゃない・・・な。確かに。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

PSP版にはなかった、新しいモードが沢山収録されていて飽きないな。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・だけど、それだけだよね。

別にPSP版持ってる人は、わざわざプレイする必要性は感じないね。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

そうだな。

なにより、値段がな。

1500円というのは値が張らないか?

PSNで配信されている他のハイクオリティーなソフトと比較すると、どうしても割高感がある。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

なにより、微妙だったのはグラフィックかなぁ・・・

PS3というよりS端子で繋げた360って感じ?

フルハイビジョンテレビを持ってる人だと、ものすごく物足りないグラフィックだよね。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

演出も、PSP版とかわらいな。

音楽はPSP版の時は、PSPのローンチタイトルにしてステレオの超豪華なサウンド。携帯機の最高峰に感じたが、今のなってはPS3としては物足りず・・・って感じだな。

でも、落ち物パズルとしては面白いよね!・・・ただ、それはPSP版から続く基本ルールそのものが面白いだけであって・・・実際にPSP版と比較すると”新しいモード”以外にプラス要素がほとんどないね。

鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・で。相変わらず難易度はだな。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

「地雷を引け!」と心では念じていたが、また”地雷ではないがダメージの大きい”ソフトを引いたな。

鋼鉄親子でゲーム漬け! うるさいよぉお!別に遊べるからいいじゃん!
鋼鉄親子でゲーム漬け!

じゃ。お前、このソフトエンディングまでちゃんとプレイしろよ~。

責任取れよ~。

元取れよ~。

鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・鬼じゃ。

この歯がゆさ。興味があったら買ってみて下さい


別に、つまらないわけではありません。

しかしPSP版をプレイ済みだと、内容の進歩のなさに少しがっかりしてしまうかもしれません。PSP版に比べて、さまざまなルールやモードが用意されていますが、追加要素はそれだけです。

ルールは、画面上方から落下してくる暗らい色と明るい色の2色からなる正方形のブロックを、同じ色で正方形や長方形にして消すという単純なもの。

音楽が次々電飾されていき、消せば消すほど音楽と光の演出が派手になります。


グラフィックは、PSP版のときは評価できましたが、今回はダメ。

PS3にしては物足りないグラフィックで、液晶テレビでプレイしている人はそのグラフィックの荒さに少し驚くと思います。

ブロックを消したときにキラメく光の演出は良いのですが、PSP版と変わりません。

音楽はPSP版と変わらず一流ですが、新鮮味に欠けます。超ハイセンスなのですが、ユーザーの好みは分かれると思います。ハイセンスではありますが耳に残る音楽ではなく、一般音楽としては評価できるかもしれませんが、ゲーム音楽としては少々邪道気味な感もあります。


操作性は、非常に良いです。

メニュー画面の独特な不陰気と操作性のよさは、PSP版にはなかったこと。

落ち物ゲート言うことで、操作性は抜群。・・・あたりまえか。

オリジナリティは皆無です。初代発売から数年。それまでに2度続編が作られて、ここまでくると一昔前まで新しかった落ち物ゲームも、あっという間に古く感じてしまうと思います。


追加要素をつけるのが難しく、付加価値もつけにくい落ち物ゲーの続編の製作の難しさ。このゲームは、そんな製作陣の苦悩の色が伺えます。

それにしても、1500円は少し強気すぎる値段設定。900円くらいの価値の面白さを持ったゲームです。

落ち物ゲー好きや洋物の音楽が好きな人は、楽しめると思います。PSP版を持っている人は、手を出さないほうが無難です。



評価                          .



ストーリー:≪0≫

グラフィック:≪5≫

音楽:≪7≫

操作性:≪9≫

オリジナリティ:≪6≫

満足度:≪6≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪5≫

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■>つちのこ さん

そうですね^^
おっしゃるとおり、こういった簡単なルールのゲームは、テンポ良く短時間で遊べる形態ゲーム機のほうが相性が良いかもですね^^;

ありがとうございます^^これからも、コンスタントにレビューは書きますのでよろしくお願いします^^

5 ■>ひかる さん

こちらこそ、よろしくおねがいします。

4 ■無題

メテオスもそうですが確かにこの手のゲームはDSやPSPの方がしっくりくるかも知れませんね。
この企画なかなか良かったです。

3 ■無題

ペタありがとお
ございます(*´ω`*)

ちょこちょこ
見せてもらいますね★

2 ■>rikio さん

そうですね^^;少し高すぎますよね^^;
PS3も、買えば都です(笑)結構面白いソフト多いですよ^^
PS3とかで困ったことがあったらいつでも聞いてください^^分かる範囲で応援します^^

最近は、ネタに困ったら「ネタに困った」というネタを書くようにしてます(笑)
実験的な要素・・・ですね^^;参考にしてみます^^ありがとうございます^^

1 ■無題

ルミネスですか。
俺はPSPの体験版しかやったことありませんが難しいですよね。
それにしても1500円はやっぱり高いですよね。
と、言ってはみたものの俺はPS3持ってないんですよ。
買おうかなと考えた事あるんですけどやりたいゲームがリッジレーサーしか…

それは置いといてネタが無い時は何かしら検証というか人柱というか…
何か実験的な事をやってみるのも1つの手段だと思いますよ?
俺も今ネタ切れでWiiのクラコンを太鼓の達人仕様にしようと頑張ってます。

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。