2008-10-18 00:02:29

【レビュー】PSP-3000

テーマ:ゲームレビュー
え~~~!?オヤジPSP-3000買って帰ってきたの!?
・・・ああ。

なんで?この前『ガンダムvsガンダムの同梱版にするか・・・それともディシディアFFの同梱版にするか・・・』って悩んでたじゃん。

・・・ああ。悩んだとも。ずっと悩んでたぜ・・・。

悩んだ結果、出た結論が「ピアノブラック」だ。

なんで!?
さんざん迷ったあげく「飽きない方」を選んだ。第3の選択ってやつだな。

確かに、このシンプルなデザインは”飽きない”ね。

でも、やっぱり好きなキャラクターが描かれているハードの方が、ゲームするときにモチベーションが上がるよね。

まあ、それもそうだが、今回迷った原因のうちの一つは”コレッ!”と言った好きなキャラクターがいなかったのもあるしな。
まあ、限定版買うか、通常版買うかは人それぞれってことだね。
それで?「美・画面PSP」を見て見ようよ!
   

   ・

   ・

   ・

こ・・・これは。
・・・何か違うのか?

え?結構違う・・・んじゃない?

・・・旧型も起動させて、比べて見るか。

   ・

   ・

   ・

え!?こんなに違うもんなんだ!

こ・・・これは全然違うよ!

こ・・・これはビックリだ。比べてみると一目瞭然だな。

赤の表現に深みが増したり、黒が引き締まって見えな。

数値ではコントラスト比は変わってないようだが、結構黒の表現はきれいに見えるぜ。

こうやって見てみると、PSP-2000って凄く白みがかってるんだね。

霧がかかってるみたい。

結論。

機種変更しても、一見何にも変わってないように見えるが、一度新型を使うと旧型に戻れない。

・・・え。こんな抽象的な結論で終わり!?

いや。この凄さを文章化するのは不可能だろ。

動画を貼り付けて置いたんで、そっちを見てくれ


ゲーム画質は片道切符。後戻りはできそうにない。


美・画面PSP」は嘘ではない。本当にきれいだ。

ただ、見比べてみて初めて、その凄さが気がつく人も多いと思う。プレイしていると、「ちょっと色が濃くなった」という程度の認識しかできないが、見比べてみたり、PSP-3000をプレイ後、PSP-2000を再度見てみたりすると「今まで私はこんな見えにくい画面でプレイをしていたのか・・・」と、驚いてしまう。

特に、赤・白・黒の色の違いは顕著で、液晶のクオリティの高さには驚き。

また、過去何度も問題になって”仕様”とされていたドット落ち(黒い画面のときに輝点が残ってしまう現象)は、私のPSP-3000では一つも確認されておらず、文字どおり「美・画面」になった。

残像は非常に軽減された。プレイしたソフトは「クレイジータクシーダブルパンチ」だが、スピード感溢れるこのソフトを3000でプレイしてみると、まったく違った印象を受ける。もちろん色自体が良くなっている要素も多分に含まれるが、残像がここまで軽減されているとは驚きだった。


画面以外にも細かい点が改良されており、本体形状が”板系”の2000に比べ、3000は角が丸くなり”流線形”をしており、プレイがしやすくなった。

また、2000では目立っていた液晶画面の保護層である強化プラスチックの「ヒケ。加工する際に必ず生じてしまうものだが、3000では多少目立たなくなり、保護フィルムが張りやすくなった。

本体後ろに設置されているPSPのロゴの”円”は細くなっており、懸念していた”プラスチック感”はあまり感じられなかった(ただし素材はプラスチック)。


追加されていた要素全てが兼ねてから要求されていた仕様であり、PSP-2000をより安定化させゲーム機として完成させらてた印象だった。

ただ、PSP-1000からPSP-2000の時のモデルチェンジのインパクトに比べたら大したことはなく、新型に買い替えることこそが絶対的な成功とは感じられなかった。

だが、少なくとも現在PSP-1000を使用しているユーザーは、これを機にPSP-3000を購入することをお勧めする。

また、ゲーマーの人々にとって、画質や残像の有無は生命線。買い替えて損するハードではない。

ただ、現在発売されているPSPソフトの大半は1000・2000のハードで、最も美しく見れるように開発されたものがほとんどで、ハードを買い替えると製作者側の思っていた色とは違ってしまう。1000・2000で目立っていた液晶の残像も、それを上手に使ってゲーム性を高めているゲームもあるため、買い換えれば必ず想像通りの「美・画面」になるとは限らない。ただ、色に関しては本体の設定で旧画面の液晶をシュミレートさせることが可能なので過度な心配は必要ない。

私は、現在使用していて気になる点は一つもない。非常に完成されたハードという印象を受けた。




評価(旧型と新型の差を評価してみた)     .


画質全般:≪8≫→≪10≫

処理能力:≪8≫→≪8≫

サウンド:≪7≫→≪7≫

操作性全般:≪8≫→≪9≫

重量:≪8≫→≪8≫

満足度:≪8≫→≪9≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫→≪9≫

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■>放浪の勇者 さん

本当に、すごいですよね。
数値ではコンティラスト比は変わらないはずなのですが、見た目は明らかに黒が美しくなっています^^

DSi・・・深くコメントすることは避けることにします(笑)
カメラをつけるのは悪くないと思います。・・・が。それでなぜ値段設定が高くなるのか・・・良く分からない点が多いです(汗)

3 ■>tome さん

そうですね^^
愛くるしい色彩のプリニーは、是非とも美しい画面でプレイしたいですね^^
ガンダムも機体の速度が非常に滑らかで早いので新型と相性がいいかもしれません。

もし、PSP-1000なら迷わず買いだと思います^^
PSP-2000をお持ちでしたら、よ~く考えて買ってください(笑)
今年の年末はラインナップが凄いですから(汗)気を抜くと”あっ”という間に!散財です。(´д`lll)

2 ■見ましたかw

黒の表現をはっきりさせることで他の色も綺麗になるという

嘘みたいな本当の話ですよね。

私も初めて見たときはビックリしました。

そしてDSは…
カメラで勝負…。

1 ■無題

購買意欲増進キャンペーンごくろさまっす。自分は静観するつもりでしたがレビューを見てたら購買意欲が~ 来月プリニーさんやガンダムのついでに買ってしまおうかしら。でも12月ラッシュに備えなければ。ではでは

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。