2008-09-25 00:05:30

【レビュー】アクアノーツホリデー~隠された記録~ (AQUANAUT’S HOLIDAY )

テーマ:ゲームレビュー
AQUANAUT’S HOLIDAY ~隠された記録~ 特典 オリジナルエコバック付き

「アクアノーツホリデー」買ってきたぜ!

・・・またフラゲね・・・。もう慣れたけど。

その分、しっかりレビューしないとね。

ああ。

「アクアノーツホリデー」はアクアノーツの休日」の続編的な扱いなんだよな。

うん。PSで発売された「アクアノーツの休日」とは話は全然違うみたいだけど、一応続編みたい。

アクアノーツホリデーか・・・俺的には、「ホリデー」より「休日」の方が日本語と英語がいい感じに混ざってていいと思うんだけどなぁ。

「メタルファミリー・ゲームピクルス!」よりも「鋼鉄親子でゲーム漬け!」の方が、バランスが良くて覚えやすいだろ!

それと同じ理屈だな。

・・・親父。英語力大丈夫?

なんで”ゲーム漬け”を”ゲームピクルス”に訳すの?

”ゲーム漬け”→”ゲームの漬け物”→”ゲームのピクルス”→”ゲームピクルス”だ!

・・・あ。そう。

それじゃあ、さっそくやってみようぜ!

   ・

   ・

   ・

3時間後
・・・ねぇ、いつの間にか3時間たってるよ・・・。

なに!もう3時間か!?

高橋名人に怒られちまう。

時間が過ぎるの速いね。

ああ。ついついハマっちまったな。

これは、予想の数十倍面白ぜ。

うん。その気持ちわかる。

僕の個人的な感想は「AFRIKA」よりも面白くて僕はツボにハマったよ。

おまえ、確かダイビングのライセンス持ってたよな。

うん。一応プロにはなってないけど、プロの一歩手前で踏みとどまってる。

プロになるには10万円くらいかかるから・・・

・・・10万円かけてライセンス取るなら、アクアノーツホリデーと液晶テレビ買った方が、いつでもダイビングできるよな。

でも、このゲームすっごく面白いけど、ダイビングとは感覚が違うね。

ダイビングはだと、魚に近づくと勝手に逃げちゃうけど、このゲームは魚につかづいても魚はほとんど逃げないもんね。

まぁ、主人公は潜水艇に乗って水中を探索するゲームだからな。

それにしても、この魚の群れは圧巻だね。

この魚はニシンかな?

ああ。軽く1000匹は超えてるニシンの群れが円を描いてグルグル回ってるな。

正直ビビリまくりだ。

三国無双を遥かに凌ぐ群衆シュミレーションだな。

しかも処理落ちしなね。

まあ、無茶な動きをしなければ、ほとんど処理落ちはないな。

びっくりだ。

光の当たり具合や反射、陰のでき方、空から差し込む太陽光・・・プランクトンがふわふわ浮いているような感じまで忠実に再現してるね。

ああ。これはフィルターのおかげだろうな・・・何重にも重ねてそうな重そうなフィルターだが、これもよく処理落ちさせずに運用してるな。

これにもびっくりだ。

アフリカは、まだ発展途中のゲームで「今後の展開に期待!」っていう感じだったけど、このゲームは完成形だね。

ああ・・・。アドベンチャー要素が多くてテンポもいい。

アドベンチャーと魚の探索がうまい具合に融合して、独特な世界観とゲームバランスを生み出してるな。

しかも技術的に見ても相当高度で、挑戦意欲の高い作品だな。

強いて悪い点といえば、やっぱり題名だな・・・。「アクアノーツホリデー」よりも「アクアノーツの休日2」の方がいいと思うんだけどな。
まあ何はともあれ、これからも「メタルファミリー・ゲームピクルス!」をよろしくな!

・・・頼むから、そんな変な題名は定着させようとしないでね。

題名は変えませんので。


相当面白い。これだけ。

アドベンチャー要素は驚くほど深く魚の探索要素は驚くほど広いPS3ならではの群衆シュミレーション。これは待ち望んでいた一本。

久しぶりのスマッシュヒットでした。

アドベンチャー要素を進めるために魚のライブラリを充実させるのが基本的なゲームシステムとなるが、逆に魚のライブラリを進めつつアドベンチャーを楽しむのも一興。広いニーズにこたえるゲーム。


グラフィックは魚のうろこまで描かれている徹底さ。ただほか優良ソフトには一歩及ばないかもしれない。

ただそれをカバーできるほどの群衆シュミレーションには圧巻。あのポリゴン数の魚が、1000匹以上束になって海を波打って泳いでいる姿は驚異的で新鮮。

正直脱帽。

音楽もよく、海というテーマに合った落ち着いた美声とメロディー。CDも発売されるそうなので要チェック。

ロード時間は短くはないものの、回数は少なくストレスになりません。セーブ時間は極端に長かったAFRIKAとは違い相当短く、AFRIKAで長いロード時間の原因であっただろう写真のメモリーは、このアクアノーツホリデーはHDDに直接保存するという直接的な方法を取っており、それによりロード時間短縮に加え、写真の管理がしやすくPCなどへの転送も楽になった。

これだけでも高評価だが、これら以上に評価できるのがゲームバランス。

テンポの良さは最強。テンポの良さに関しては下手したらメタルギアソリッド4並。絶対に飽きないワクワクする展開

はじめは謎が多いが、だんだん謎が解明されていくそのシナリオは秀逸で、このテンポの良いゲームバランスを後押ししている。


ここまでベタ褒めしたソフトは、アンチャーテッド・勇者のくせになまいきだ・メタルギアソリッド4について4作目。

私の中の殿堂入を果たした。

これは家族で楽しむソフトではないが、ダイビングが好きな人はもちろん、都会の生活に飽きた人にもお勧め。ダイビングをやっていると、魚の習性や雑学的な勉強になったり「あ!この魚見たことある」といった楽しみ方が増える。

このソフトのためにPS3を買う人は極めて少ないだろうが、1度1時間でも遊べば絶対にPS3ごと欲しくなるであろう一品。PS3を持っている人は是非プレイしてほしい逸品。


評価                          .


ストーリー:≪9≫

グラフィック:≪8

音楽:≪9

操作性:≪8≫

オリジナリティ:≪9≫

満足度:≪8≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■>ミックスさん

タイトル以外は、納得の作品です^^

年末に備えて、僕もそろそろ充電に入ろうかと思います^^;

1 ■無題

凄まじいベタ褒めですね(ノ゜O゜)ノ

かなり買いたいモードに入りました…が、毎度のコメント(今年は色々ソフトが…)になってしまいますね(笑)

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。