2008-08-02 01:48:30

PixelJunk Eden(ピクセルジャンク ・エデン)

テーマ:ゲームレビュー

「The Last Guy」と同じ8月31に発売された「PixelJunk Eden(ピクセルジャンク ・エデン)」をやってみよう!

え~・・・。ラストガイしようぜ~!

そんなこと言わない。

まずはやってみないと!

昔は確かに話題にはなったが、ラストガイの「ハイテンションさ」に流されて・・・正直な話、今は影が薄いぜ。

・・・確かに、プロモーションも、スクリーンショットも、モームページも地味だけど・・・

案外、やってみたらラストガイよりハイテンションかもよ!

   ・

   ・

   ・

地味だ~~・・・。

・・・ほんとに地味だな・・・しかも何の説明もなしに、いきなりプレイ画面かよ。

・・・早くラストガイやろうぜ。

まあ、とりあえず1面だけでもやってみよう。

ラストガイをするのはその後でも・・・

   ・

   ・

   ・

オモシロっ!!・・・何これ!?

・・・すげー・・・。おもしろすぎだ・・・

コントローラー貸せ。俺の方が上手い!

やだよ!昨日、ラストガイの時コントローラー独占してたじゃん。

今日は僕がやるからね!

・・・それにしても、この浮遊感世界観

こんなゲームを待ち望んでいた・・・って感じかな。

忙しい「ラストガイ」よりも、僕はこっちの方が向いてるかも!

比較的簡単なテクニックと少しの知恵を使だけで、クリアーできて・・・爽快感はないんだけど・・・複雑な気持ち・・・一言で言うと「キモチー」って感じかな?

精神学用語で、それを「フロウ効果」って言うんだぜ!

「ぷちぷち」をつぶすような感覚だな。

本当に「フロウ効果」があるのかどうか、医学的な観点から見てやる。コントローラーを貸してみろ!

やだよ!貸さないよ!

・・・このゲームを口で説明するのは難しいんだけど・・・この面白さは少しでも多くの人に伝えたいなぁ。

このゲームは植物を育てる?ゲームです・・・。自信ないけど・・・

主人公は種・・・っぽいの。

○ボタンでジャンプができて・・・



そのジャンプで植物の間を跳び、移動をし、敵にアタックすることで敵を倒して残った残骸を栄養に、足場となる植物を育てていきます

○ボタンを押し続けると「シルク」と呼ばれる糸を出します。

その糸を使ったワイヤーアクションで色々なテクニックが生まれ、とっても奥深いゲーム性をもっています。

・・・お前の説明、わかりずらいぞ!

このゲームは、物理演算に多少修正かけたものが、かかってるんだけど・・・他、固有名詞や演出方法含め、ほぼすべてがオリジナルの世界観で作り上げられてるから、説明しずラインだよ・・・。
・・・って・・・あ~~~!コントローラーが奪われてる!

うわぁ!何これ!?面白っ!!

ラストガイと並ぶぐらい面白いじゃん!

う・・・ぅぅ・・・かえせぇ~~~!!

ラストガイより400円高い900円の設定か・・・

400円高くても、このゲーム性なら問題ないな

え~ん・・・返してよぉ~~・・・


これは、今すぐ購入検討を・・・!


人それぞれゲームに好みがあり、特にこのゲームに関しては好みの分かれるところであるとは思う。スクリーンショットや説明文を見てもパッとしないが、決して地雷ではない。

僕の個人的な感想は「ラストガイより面白いかも・・・」というところ。500円という驚異的な低価格の「ラストガイ」を見てから900円という価格設定をみると、少々割高感があるが、実際にプレイしてみるとその心配は吹っ切れるはず。僕自身は「買ってよかった」と思った。

ゲームの大まかな説明は会話に合った通りだが、正直この面白さは言語化できない。

ただただ「キモチー」という感覚だけがプレイの唯一の感想。次どの位置に飛び移ろうかという思考をねっていると、いつの間にか時間が過ぎている。


グラフィックは1080pのフルハイビジョン。HDならでわの世界観をぜいたくに使った2Dゲームで魅力的。

その不思議な世界観に没頭させるのはハイクオリティなグラフィックのみならず音楽もハイクオリティ。非常に単調な音楽ながら飽きさせない。

プレイし始めのときは覚えることが多そうに感じたが、操作方法はすごく直感的。ゲーム中に少しずつ表示されるチュートリアルも親切で、わかりやすい。

ラストガイを買ってお金が余ってる人は是非買うべきだとおもう。

ラストガイを買ってない人にも是非お勧め。要するに、全員にとりあえずお勧めしたいほどの優等生。


評価                          .


ストーリー:≪0≫

グラフィック:≪7≫

操作性:≪9≫

オリジナリティ:≪9≫

満足度:≪8≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。