2008-08-01 00:11:24

The Last Guy(ザ・ラストガイ)

テーマ:ゲームレビュー
・・・コントローラー貸してよ。
ヤダ!
・・・貸してよ!

ヤダよ!

面白いんだから!

僕もやりたいよ・・・「The Last Guy」・・・
これは、相当中毒性があな。
このゲームの内容は、超カリスマ性のあるユーザー「ラストガイ」が、ゾンビから身を潜めている人々を救い出すゲームです。
ドアの前に立つだけで、どんどん人が助けを求めて出てくるからな。すごいカリスマ性だよな。

このゲームの面白さは何といっても多様なテクニックだな。

○ボタンで「緊急集合。長く伸びた行列を一か所に固めることができたり・・・

△ボタンで「ダッシュ」することができる。スタミナが切れるまでだがな。

そのほかにも×ボタンで、助けを求めている人々の場所が一目でわかる「サーモグラフィ

長くつながった行列で建物を囲うと、中の人々を一括救助出来る「囲い込み」とか・・・

そのすべての要素が絶妙に絡み合ってるな。

・・・ねぇ・・・貸してよ・・・。

やだ。

マップは全て浅草」の衛星写真で構成されてるわけだが、結構な高精細な写真で、フルハイビジョンに耐えてるのに驚きだぜ。

確かにきれいだけど、逆にブラウン管だと、マップを縮小したときに細々していてよく解らなさそうだね。

それにしてもマップに「浅草」を選んだ開発チームの判断は英断だな。

よりメジャーな「大阪駅周辺」とか「東京駅周辺」を選ばずに、あえて「浅草」を選ぶことによって「ここ来たかも」とか「あ!有名な建物だ!」とか・・・プチ旅行に行った気分だぜ。

有名な場所に行くとテロップで土地名を言ってくれたり、建物の名前を言ってくれるのは観光気分になれるね。
・・・おやじ・・・そろそろ、交代・・・

やだ。

これで500円というのは、申し訳ないくらいの値段設定だな。

この中毒性なら、これから数週間はこれ一本遊び込めそうだぜ。・・・はまって気だぜぇぇええ~~~!

待って~・・・オヤジ・・・ハマる前に1度でいいからやらせて・・・。

ネットで体験版がある。http://www.jp.playstation.com/scej/title/lastguy/ の公式ホームページに、「どこでもラストガイ」という実在のwebページでゾンビと鬼ごっこができる。

製品版さながらの演出だ。お前はそっち。俺はこっち。


安っ!って感じです。やらないと損?


非常に面白です。500円という値段で、これだけのボリュームがあると、本当に申し訳ない気分にさせられます。

敵であるゾンビの種類は何種類かいて、それぞれが非常に個性ある動きをします。

グラフィックに関しては・・・評価のしようがありません。ハイビジョンなので美しいのは確かなのですが、衛星写真を使ったゲームが今まで存在しなかったため、評価できませんが、HDテレビを持っている方なら「美しい」と感じるはずです。

その美しいグラフィックが作り出す世界観は何とも摩訶不思議

助けた人々がしゃべっている言葉は、日本語のようで・・・日本語でない。

派手さとシュールを持ち合わせた、意味不明な世界観が魅力的です。ゲーマーの皆さんに分かりやすく説明するなら「勇者のくせに生意気だ」+「塊魂」+「グーグルアース」という感じです。

音楽は非常に個性的。おそらくインドあたりのヒンドゥーの流れの音楽が多いと思います。不思議な世界観とマッチして、非常に好印象を受けました。

シナリオは・・・冒頭に何か、シナリオらしいものを言っていますが、無視できる範囲内の内容。正直こじつけです。ゲーム性だけでストレート勝負の作品です。

はまる人は、恐らく死ぬまでプレイできるほどやり込み要素は高く、何しろ本物の衛星写真を使っている時点で進むルートは無数。衛星写真の範囲は、クリアを重ねるごとにどんどん増えていき、最終的には「こんなの回りきれない!」と思うほど広大な、しかしストレスのかからいマップになっています。

プレイ後、正直「もしかして浅草の街はゲーム性を高めるために都市設計されたのか?」と思ってしまうほどマップに対するゲームのバランスがいです。


評価                          .


ストーリー:≪4≫

グラフィック:≪9≫

操作性:≪9≫

オリジナリティ:≪9≫

満足度:≪10≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■■>ミックス さん

面白いですね~^^
この中毒性はやばいです。^^;
触覚ゾンビあたりで苦労しています^^

3 ■無題

プレイしました♪ 500円とは思えない程の面白さ(`▽´)

でも自分のTVはハイビジョンではありますが、20型と小さめなので目が…(*_*;

2 ■>ミックス さん

数回だけ、やらせてもらいました^^
非常にテンポがよく、ついつい大行列を作ってしまい、欲に駆られ・・・ゾンビの餌食に・・・(泣

非常に面白いです^^買って損はないですね・・・500円ですし( ̄▽+ ̄*)

1 ■無題

こちらのレビューを見てから落とすかどうか決めようと思ってましたので、購入決定です♪

息子さんには申し訳ないですが…自分は一人で存分に遊ばせてもらいます(笑)

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。