2008-07-31 00:18:16

ファンタシースターポータブル ~ストーリーモード~

テーマ:ゲームレビュー
ファンタシースターポータブル

・・・フラゲだ!
ごめんなさい!ごめんなさい!ゲーマーの皆様ごめんなさい!

そもそも7月31日に発売されるゲームが多すぎるんだよ!今日「ファンタシースターポータブル」やっておかないと、消化しきれないだろう。

明日は「The LastGuy」と「Eden」がPSNで配信されるんだよね。

じゃあ、今日は「ファンタシースターポータブル」のストーリーモードだけをレビューするということで・・・メインの「マルチモード」は後日レビューをします。

   ・

   ・

   ・

これ、体験版のセーブデータを引き継げんだ!
当り前だろう。何のために体験版やっていたんだ?

体験版のセーブデータをインポートできるなんて結構画期的なことだよね。

これは、素晴らしい判断だと思うよ。Nice SEGA!

確かに、販売元はSEGAだが、製作元は「アルファシステム」だぜ。
確か「アルファシステム」って、「俺の屍を越えてゆけ」を作ったところでしょ?

そうだな。

正直ファンタシースターの新作よりも「俺の屍を越えてゆけ2」をやってみたかったんだが・・・

少し、グラフィックはモンハンに劣ね。
体験版をやったときに店長も言っていたが、このゲームはモンハンとは「全く別物」と判断してプレイした方が楽しめるぜ。
確かに沿うみたいだけど・・・やっぱりアイコンとか細部に関してはモンハン似と思われても仕方がないよね。
でも、グラフィックを劣化させたおかげで、びっくりするほどロードが短いね。

俺たちはモンハンの「トイレロード」に慣れちまったからな。


・・・『トイレロード』って何?

トイレに行って用事を済ませて手を洗っても、ロードが終わってないほど時間が掛かるロード時間のことを言うんだ。

それにしても、このロード時間の早さには驚きだな。体験版のときはメモリースティックに入ってるからだとばかり思っていたが・・・

ストーリーは、モンハンと比べ物にならないくらいボリュームがあるね。・・・質は別として・・・

モンハンにストーリーは不要だからな。

無理やりストーリーをつけようとして、出来た結果が「古龍種」だろ?

   ・

   ・

   ・

結構進めてみたけど、シングルプレイ専用のストーリーモードに関してはモンハンにグラフィックは劣るものの、1人プレイとしては十分すぎる出来だと思うよ。

まあ、お前が好きになるのもわかるよ。

相当難易度低そうだもんな。

確かに操作は簡単で、難易度は低く感じね。

・・・というか、モンハンは「アクションゲーム」で、ファンタシースターは「RPG]だからね。

当たり判定の範囲が広くて、多少ズレた位置に球を当てても、当たったことにしてくれるしな。
武器の数がすごく多いのもいいね。
・・・そろそろ俺に貸せよ。
え~。今いいところだからヤダよ。
・・・・・・・・・・・・よし。
・・・どうしたの?
実力行使だあぁぁ!

え!?力ずくで取るつもり?

ヤダよ・・・絶対渡さないよ!

・・・いや。もう一本店長のところ行って買ってくる。

・・・わかった。わかったから貸すよ。

ファンタシースター、入荷数少なくて店長困ってたよ?

買いに行くのは後にして。・・・お願いだから、店長困らせないで・・・。

結局2本買うことになりそうです。


非常に丁寧な作りのゲームで、マルチプレイを中心に、しっかり作り込んであることがよくわかります。

残念なのはグラフィック。背景のポリゴンが歩いていると突然現れるのは少々不自然。しかし、明らかに意識したと思われる驚異的なロード時間の短は、このローポリゴンだからこそ出来る業だと感じた。

だけど、時々流れるCGムービーのシーンはグラフィックの甘が前面に出てしまっていると思う。

素人目に見てもポリゴン同士が明らかに重なっているシーンも見受けられ、手抜きとは言わなくともグラフィックに重点を置いてないことはわかった。

グラフィックに少々残念に感じた反面、音楽は好印象をうけた。随所にハイレベルな音楽が散りばめられ、テンションが上がる。

ゲームシステムに関してはモンハン似なような気もしないでもないが、これは列記とした歴史あるRPG。

「ファンタシースター」らしさを残しながら携帯ゲーム機用に上手く落とし込んでいる。

シンプルな操作性は評価できる。

武器の種類が多くとてもカスタマイズ性があるが、覚えることが多すぎて戸惑うことが多々。これはゲーム全体を通して言えるかもしれない。だが、チュートリアルはシッカリしていて、親切で次の動作に迷わない。

シナリオも完成していて「ファンタシースター1」と「ファンタシースター2」を繋ぐ物語という位置づけ。シリーズファンにも結構なサービスが用意されている。


全体を通して非常に好印象を受けた。ポストモンハンとしては申し分ない作品で秀作。

今回はシングルプレイの「ストーリーモード」のみのレビューであるが、マルチプレイにも相当期待がかかる。

マルチプレイモードのレビューも後日書きます。



評価                          .


ストーリー:≪8≫

グラフィック:≪6≫

操作性:≪8≫

オリジナリティ:≪7≫

満足度:≪10≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。