2008-07-26 00:00:00

SIREN: New Translation(サイレン)~その2~

テーマ:ゲームレビュー
SIREN: New Translation

どうしたんですか!?お二人とも顔色が悪いですよ!
・・・親子揃って寝不足なんです。サイレンのやり過ぎで、ここ2・3日まともに眠れてなくて・・・

・・・これは、メタルギア以来だな。

でもメタルギアと全く違うところは、メタルギアは「眠たいのに眠れない」なのに対してサイレンは「眠たいが眠るのがコワい」ところだね。
そんなに怖いんですか!?
別に究極まで怖いわけでも、気持ち悪いわけでもなくて、今までのサイレンと特に大きく変わった所はないんだけど・・・
フルハイビジョンは反則だよな。
うん・・・。音と振動もすごくて・・・きっと、今年のホラーゲームでは最も怖いと思うよ。

うちのショップでも、あっという間に完売しましたから・・・。

結構求めていた人は多かったみたいですね。

全体のプレイの感じは、どんな感じだったんですか?

本当に丁寧に作ってあって、余計なストレスをあんまり感じないゲームだったぜ。
たしかに、すごく丁寧な作りだったけど、やっぱりMGSとかの超大作には少し劣るグラフィックだと感じたかな・・・

個人的には水の表現が気になったかな。「アンチャーテッド」とか水の表現が素晴らしかったけど・・・

今作で重要な役割を占める「血の雨」の表現や、道路に溜まった「血の海」は、ほぼ常に画面上に表示されるんだから、もっと水の波紋や波・光の反射の表現に力を入れてもよかったんじゃないかな?
最近では「水の表現」だけを専門に扱う開発エンジンもあるくらいですからね。
でも、俺は光の表現には感動したぜ!

確かにすごかったね!

主人公の懐中電灯に映される屍人の不気味さと、屍人に当たった光の影が壁に映し出される自然さは、現実味のあるおぞましい恐怖を覚えるね。

シナリオも、大満足だし。

「初代サイレンのリメイク」というのは名前だけだったな。

シナリオもグラフィックも全く別物。

完全新作と言って全く問題ないな。

お二人のお話を聞いてると、本当に面白そうに聞こえてきました。

買って帰ってやってみることにしましょう。

店長の家はフルハイビジョンだったよな?

部屋を暗くしたほうが怖くないぜ。

音も大音量のほうがいい。

ぜんぜん怖くないから、深夜にやったほうがいいよ。

あ、2人プレイはできないから、1人でなるべく広い部屋でやったほうがいいよ。

もちろん照明は消したほうが怖くないよ!

今頃店長は、広い真っ暗な部屋で一人でビビってます。


夏と言えばホラー!「今年のホラーはサイレンで決まり!」と断言できるほど怖い。そして面白い。

正直販売直前まであまり興味はなかったが、買って少々得した気分。

シリーズファンにも、新規ユーザーにも是非とも一度プレイすることをお勧め。ただ、PSNの体験版では後で述べる「視界ジャック」という重要な要素が体験できないため、「体験版よりも良いつくり」ということを意識しつつ、体験版をプレイしてみてください。


ゲームシステムは前作とほとんど変わってなく、シリーズ特有のシステム「視界ジャック」は非常に便利にパワーアップを遂げ、視界ジャック中画面が2分割され、屍人(敵)の視点から見れる視界を画面半分で見ながら、主人公を操作できるようになり、屍人と主人公の距離感と方向感覚が意識しやすくなった。

音楽は本当に素晴らしい和のテイストのゲーム本編にマッチした不気味で落ち着いたテーマソングに加え、震え上がるような音楽が多数。プレイ中に屍人に見つかった音楽を聞くだけで「ビクッ!」っと体が震えあがる。

グラフィックは良くもなく悪くもなく。一般的なHDゲームのクオリティは超えているが、大作には届かず・・・といったところ。ただ、画面全体が暗いので意識しなけらばさほど気にならない。

ただ、先にも書いたが水の表現だけもう少し頑張れたのでは・・・。と思ってしまった。

滝の表現や、血の海の表現がポリゴンどうしが重なっているのが目立ってしまって、せっかく他で作り上げてきたのリアリティを勿体ないところで失ってしまったように感じた。

シナリオも素晴らしく、武器を集めたり、キーアイテムを集めてアーカイブを充実させてストーリーの裏側がわかるシステムは、非常にやり込み要素があり評価できる。

ストーリー構成は間違いなく「LOST」や「CIS」などのアメリカンドラマに影響されていて、1つのエピソードが終わるごとに次のエピソードの次回予告が流れる。エピソードが始まる際には前回のあらすじが短く流されるため、非常に話の流れがつかみやすい。エピソードごとにクッキリと分かれている割にはテンポが良ことに驚き。

全体を通してバランスがよく、ホラーゲームが嫌いな人以外全員にお勧めしたい作品。


評価                          .


ストーリー:≪9≫

グラフィック:≪8≫

操作性:≪7≫

オリジナリティ:≪8≫

満足度:≪10≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪9≫

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。