2008-08-06 00:09:37

僕の私の塊魂

テーマ:ゲームレビュー
僕の私の塊魂 PSP the Best

このゲーム、シリーズの中でも完成度高いよね。

僕はこの世界観が好きなんだ。

僕の私の塊魂」か。PS2版とは少々操作性が違ったが、これはこれで違和感なく遊べてよな。
・・・塊魂の王様と親父って、結構似てるよね。

それは、顔か?性格か?

どちらにせよ褒めてないよな。

いや。性格が。

自分の失敗したことの尻拭いを息子の「王子」にさせるところとか・・・

言っていることの意味が、まるでわからないところとか・・・。

・・・俺は息子からそんな目で見られていたのか・・・

・・・ただ、最新作である「ビューティフル塊魂」にシリーズを作り上げてきたディレクターでグラフィッカーの高橋慶太氏はほとんど関与していないそうで・・・

ああ!高橋慶太って「ゲームはまだ生まれてから20年足らず。wiiリモコンのような入力デバイスにするのは早すぎる」と発言したので有名な人だな。

そう。その人だね!

「ビューティフル塊魂」に高橋氏が関与していないからなのか、参加した音楽アーティストも随分変わっていて・・・

なんとまぁ、松崎しげる」が出てないんだよ!

それはダメだろ!松崎しげるがテーマソングを歌って初めて「塊魂」だろ!

ナムコのお偉いさんにはそれが分かっていないらしいよ。

・・・ということで、「ビューティフル塊魂」は僕の中では外伝的な扱いです。

最新作は「僕と私の塊魂」ということになるね。

高橋氏が作る新しいゲームがPS3で「のびのびBOY」として発売されるんだって!

新しい情報がなかなか出てこないけど、高橋氏はしっかり信念を持ってゲーム作ってるから、「開発中止」とはならないと思うよ。

まぁ、それもこれも全部「お上の意向」で変わっちまいそうだがな。
ぜひ!「のびのびBOY」では、松崎しげるの起用を!

ルールは簡単ですが奥深~いゲームです。


自分より小さいものをくっつけていく。というただそれだけのルールでここまで面白いゲームができるのか!?という事にびっくり。

ボールを使ったゲームは多々あれど、ゲームでしか実現不可能でボールの特性をよく生かしているところにも驚きです。新しいスポーツのような完成度。

音楽は言うまでもなく、ほかの作品とは違ったベクトルで最強無敵!文句なし!

数々の大物アーティストを起用し、正直「やりすぎ」感のある音楽ですが、こんなくだらない所に本気を出す高橋氏に敬服。

グラフィックはゲームデザインが故に1つのオブジェに多くのポリゴンが割けないという難点があったが、ここでもまた高橋氏のグラフィッカーとしての才能を発揮。

ローポリゴンの極みであるオブジェに対し、それを逆手に取ったパステルタッチのグラフィックと「キモかわいい」の先駆けというべきキャラクターを生み出している。

全てに対して高評価ではあるが、シナリオはあってないようなもの。唯一評価できるシナリオはオープニングくらいでしょうか。オープニングのセンスの良さはだれもがうなずくでしょう。

高橋氏の作った、塊魂の最新作をファンの一人として心から望む。


評価                          .


ストーリー:≪6≫

グラフィック:≪9

操作性:≪9≫

オリジナリティ:≪10≫

満足度:≪10≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪9≫

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■>maro-goさん

僕も、すべてのシリーズをやりつくしましたが・・・ビューティフルは少々テイストが違って・・・
買わなくて政界かもしれませんね^^;
正直コントローラーが、しっくりこなかったです。

1 ■塊魂

塊魂好きだ
メロメロ(*´д`*)だいすき~

なんか…ビューティフル塊魂したいために
360本体を借りました
(´;Д;)

買う勇気はなかった…

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。