2008-07-04 00:11:12

ジャンヌダルク

テーマ:ゲームレビュー
ジャンヌ・ダルク PSP the Best

僕、これ結構好きなんだ。知ってる人少ないけど。

ジャンヌダルク」か。これ、そんなに知名度低いか?ドラクエとか作ってる「レベルファイブ」の作品だぞ?

83000本売れてるし。

いや。83000本じゃ、きっと赤字だよ?

結構作り込んであったし、グラフィックも音楽もなかなかだったよ。

確かに当時のPSPソフトの中では結構売れてたほうかもしれないけど・・・

レベルファイブといったらRPG。だけど、「ジャンヌダルク」は珍しくコテコテの「シュミレーション」だったからユーザーも戸惑ったのかな?

僕は好きだったけど。

・・・だからと言って、RPGで出してもヒットはしなかっただろうな。

RPGとPSPの相性の悪さは、他のソフトが証明してるからな。

ルールはすごく直観的で分かりやすくて・・・

味方同士が固まると、防御力が高くなって、逆にチリジリになると敵のほうが強くなっちゃう。そして困ったら「変身!」で、無茶苦茶強くなる。

「困ったら変身!」のシステムは極めてレベルファイブらしいシステムだな。

普通のゲームは変身すると無敵モードになっちゃって、「変身するために敵を倒すゲーム」になっちゃうんだけど、ジャンヌダルクは変身前と変身後のバランスがとれてるのがすごいよ。

三国無双とかそうだよな。

今度、またPS2でクオリティダウンして発売するそうじゃないか。

がんばって追加要素をたっぷりと用意して。

その話は可哀想だからしないで!

昔からのゲーマーは皆知っている。

「TAI●O」「KEM●O」「日●テレネット」黄金時代を作ったゲームメーカーはいつも最期に・・・

だめ~~~~ダメダメダメ!! そこまで!

単語にモザイク入れてもだめ!

モザイク入れるんだったら三●無双もモザイク入れなきゃだめ!


話が180°反れましたが、ジャンヌダルクは良いゲームです。


グラフィックはトゥーンレンダリングを採用し、非常にインパクトのある印象を受けましたが、如何せんPSP本体の画面が小さいせいでキャラクターも必然的に小さくなりトゥーンレンダリングの恩恵を受けられていなかったように感じられました。今度発売するイナズマイレブンもそうですが、そこまでトゥーンレンダリングに固執する必要はあまりないのでは・・・ハードによっては劣的な印象を受けてしまうものもあると思います。(イナズマイレブンに関しては3Dにしてしまうと・・・)


音楽もグラフィックも、当時のPSPソフトの中では結構良く、ゲームシステムに関してはオリジナリティこそ少ないものの非常に洗礼されているように感じられる。

直観的な操作とキャラクターの配置が出来、その点に関してはPSPの横長の画面を上手に使ったゲームだと感じられた。

手抜きと思われるものは一切なく、非常に高いクオリティで作られており、難易度のバランスはピカイチ。ストーリーも結構入り込める。

ただ、キャラクターに個性はあるものの、生かし切れていない印象を受けた。出てきた初回だけは非常に丁寧に扱われているものの、その後はノータッチというキャラクターがいくつかみられるのが残念。

ロード時間はマップ読み込みの際にあり、少々長めだがテンポは良い。

シュミレーションゲームとPSPの相性が良いというのを証明した秀作。


評価                          .


ストーリー:≪8≫

グラフィック:≪7≫

操作性:≪8≫

オリジナリティ:≪4≫

満足度:≪8≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪7≫


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。