2008-07-01 00:43:39

メタルギアオンライン

テーマ:ゲームレビュー
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)【MGOも入ってます】

親子揃ってはまっている「メタルギア オンライン」。通称MGO・・・

MGS4を買うとMGOのスターターパックが無料で付いてくるんだよね。

・・・それにしてもMGOだとか、MPOだとかMGSだとか・・・略するとわかりづらいね。

言われてみれば分かりづらいな。

・・・というか、この前MGS4のレビュー書かなかったか?

確かに書いたけど、僕はMGOとMGS4は世界観は同じだけどまったく違った作品だと思うよ。
・・・確かに。今度MGO単品で販売することになったらしいしな。
ちなみに、僕はスナイパーライフルで「モシンナガン」が愛用です。

あと、親父に会ったら逃げたほうがいいです。

気持ち悪いから。

褒め言葉と捉えた!

消音のついた「ハンドガン」と、「シールド」、「位置暴露弾」の3つをもったシャツ一丁のオヤジを見つけたら99%親父です。

この3つの組み合わせが強いんだぜ!
まず普通の人間が絶対使わないような武器3つを、あえて選択してるあたりから、性格の歪み具合がにじみ出てるよね。

【親父のMGO講座 ~第1回・自己満足編~


素人相手だと、まず見つけるとライフル銃を撃ちまくるから・・・それを全部シールドで防御して・・・

・・・相手がリロードに入ったらハンドガンに持ち替えて1発撃ち込む。

そうすると相手は必ず逃げに走るから、後はゆっくり頭を狙ってもいいし、お尻を打ちまくってもいい。

・・・あ~・・・MGOに2P対戦機能が付いてなくて本当によかった・・・

あえて、親父のアカウント名は公表しません・・・できません。


MGS4サブシスタンスに同梱されていた初代MGOからプレイしているが、今回のMGOはそれをほとんどすべての点で垂直にクオリティを上昇させ、さらに追加の楽しみを提供しているように感じられた。

βテストで初めて画面を見た時は、頭の上に「!」が出るほどのクオリティの高に驚き、グラフィック・サウンド・操作性。すべての点に関して二重丸をあげることのできる1品である。

初代MGOにもあった、スタングレネードを投げて段ボールをかぶり画面の焼き付きを防止する「スタングレネードダンボール」通称「スタダン」。仲間をアダルト雑誌の虜にしてしまい、行動不能にしてしまう「フレンドリーサフレ」通称「フレサブ」も使うことができ、初代MGOファンを”にやり”とさせる。


MGS4とMGOは操作系統はほぼ変わらず、ある程度世界観を共有しているが、全くコンセプトは違っておりMGSシリーズのように物語性は一切なくステルス性にも欠けている・・が、面白い。全く別物としてとらえても問題はないと思う。しかし、段ボールやドラム缶を被る。アダルト雑誌を敵に見せるなど、シリーズ通してのパロディは顕在。非常にバランスのとれた作品である。

他のオンラインのFPSやTPSに比べ比較的もっさりとした動きではあるが、日本人好の動きだと思う。

先ほども書いたようにサウンドやグラフィックに関しては他のオンラインゲームよりも頭一個分飛びぬけていて、時々流れる男たちのムサイ歌声(MGOのテーマ?)を聞いていると、戦場の中で笑いが止まらない。

PS3をオンラインにつないだことのない人でも、是非公式ホームページの「オタコン」に教えてもらい、このMGOの世界に入ることをお勧めする。


評価                          .


ストーリー:≪0≫

グラフィック:≪10≫

操作性:≪10≫

オリジナリティ:≪8≫

満足度:≪10≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪9≫

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。