2008-06-16 22:59:46

メタルギアソリッド4 ガンズオブザパトリオット ~その3~

テーマ:ゲームレビュー
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)

・・・
どうしたんだ?息子。いきなり泣いて。

・・・「メタルギアソリッド4」クリアしました。

いきなりHARDでプレイし始めて、途中何度も挫折しそうになったけど、プレイ時間17時間で「HORK」の称号とともに、ここにゲーム攻略の宣言をします。

おお!それはよかたな。

んで、内容はどうだった?

・・・あまりのシナリオの充実さと「MGSシリーズの集大成」と呼べるアクションの完成度。

終盤にわかるシリーズの全貌・・・

間違いなく世界最高のTPSゲームがここに誕生しました。

・・・おお!そうか!やはりそうか!
なんで親父まで泣いてるの?

息子のお前が攻略したということは、次はついに俺の番だからな。

4年間待ち続けたゲームなんだ。ようやく出来ると思っただけで、感動して涙が出てくる。

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・やはり、世界最高峰のゲームはプレイする前の緊張感が違うな・・・

・・・でもね。やる気に水を差すようで悪いんだけど、今回のMGS4。「ほぼ」全てが完ぺきだったが故に、ホントに小さな弱点が目立っちゃって。
・・・なに!!
99%最高のゲームなんだけど、ボスだけが・・・ボスだけがキャラが薄い!

ボスキャラは皆さんもうプロモーション等でご存じだと思いますが、それぞれに生い立ちがあります。

恐らく脚本の村田周陽さんが作ったと思われる、「生い立ちシナリオ」なのですが、すべてのキャラが本編とはほとんど関係がなく、それぞれのシナリオが独立ちゃってて・・・

・・・これは恐らく賛否両論ですね。

何しろ、僕は4年前に「コブラ部隊のおじちゃん達」という最強の「キャラ濃い軍団」に会っていますから・・・。

恐らく今後コブラ部隊は「別格のボス」という伝説的な扱いをされるでしょう。

でも、ボスを含めて「MGS4」は間違いなくMGSシリーズ最高傑作です。

やらないと人生存している気分には・・・ならなくても、やれば人生得した気分になれますよ。

・・・お~~~これリアルモデリングか!?すげ~~~~!!
・・・さっそく親父がはまったようです。

ゲームと人生への価値観が変わった!僕らは何か得をした!


上でも書いた通り、間違いなくシリーズ最高傑作にしてゲーム史に残る作品です。

序盤はプロモーションムービーやスクリーンショットで見慣れた映像や場面場続きますが、中盤以降に待ち受けているどんでん返しや、パズルが合わさるようにして明かされていくシリーズの全貌がゲームを極限まで引き立てます。

操作は前回よりもFPS寄り。日本人には少しなじみの薄い操作性ですが、世界同時発売などグローバルな展開を考慮すると悪くはないと思います。

グラフィックは文句なし。サウンドは他の追随を許さないハイセンスなものに仕上がっており、どこから見ても抜け目なし!

ただ、先ほども書きましたが前作に比べ、ボスキャラのキャラの濃に欠けることが欠点に挙げられます。しかし、これは気にならない程度。

一番残念に思ったのが「シリーズをすべて攻略した人にしかこのゲームの面白さは微塵も伝わらない」ということ。少なくとも僕は前作までを舐めまわすように復讐したので、MGS4をクリアしたときの感動は言葉に表せないものでしたが、おそらくシリーズ初経験者だと内容はちんぷんかんぷんだと思います。

しかし、操作系のほうは相当な完成度と親切丁寧な説明があり、そちらの点ではシリーズ未経験者でも問題なく入れると思いました。

とにかく、口で言っても絶対に伝わらないこの感動と充実感。まだ見プレイの方は絶対買うべきだと思う。


評価                          .


ストーリー:≪9

グラフィック:≪10≫

操作性:≪10≫

オリジナリティ:≪10≫

満足度:≪9≫

ボスの濃さ:≪9≫(コブラ部隊を10とする)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪10≫



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■>草履さん

僕も最高傑作だと思ってます^^
でも、あの長いムービーがあるからこそ「メタルギア」だと思ってます^^

・・・でも、やっぱりボス戦に関しては、コブラ部隊には勝てませんよね^^;
おじ様方の、強烈なインパクトは・・・^^;

僕も、時々ノーキルクリアーに勤しんでます^^;

1 ■無題

MGS4は面白いですよね。
自分もMGS4は、MGSシリーズ最高傑作と思っております。
MGS4は、今までのMGSよりもはるかにムービーが長いですね。でもあの迫力あるムービー…見入ってしまいます(笑)
あと、今回のボスは確かにキャラが薄いような気がしますね。MGS3のコブラ部隊は凄かった…
現在自分は、データーを新しくしてMGS4をプレイしてるんですが、ボス戦でちょっと挫折気味です。

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。