在米18年「負け犬」の本音

「勝ち犬」になれる日は来るのか・・・


テーマ:

 

エンジニアさんの幼馴染Rに横須賀米軍基地を案内してもらい、その後彼の運転で自宅に招待されました。彼は政府関係のお仕事についていて軍人ではないため、常に満員状態の基地内の住宅には住めず、基地外の市内に住んでいます。

 

彼いわく、外国人にとって日本でアパートを借りるのはとても大変なんだそう。通常、日本人よりも高く家賃が設定され、特に大きな理由なく断られることもざらだそうで、アメリカでそれをやったら即「人種差別だ」と訴えられてしまいそうな、彼が経験した事例を話してくれました。

 

そんな大変な中、彼が見つけた住まいというのはなんと、海の目の前の一軒家でした。彼一人なのに、3階建ての新築一軒家。バーベキューのできる屋上もあり、市内の花火大会では特等席だそうです。お隣の家に住むのが大家さんだそうで、英語が流暢にできる方で、コミュニケーションに問題がないのが救いだと言っていました。

 

家賃は相当なものだと思いますが、会社から補助が出るため比較的裕福な生活ができるのだそうです。といっても、ご近所さんは完全に日本人ばかり。彼は挨拶程度の日本語しかできないそうですが、彼なりにしきたりを学び、ご近所さんとのお付き合いもしているそうです。「住んでいるからには、その国に敬意を示したい」そうで、とても素敵な人だなと思います。

 

私たちと会った日の2日後には、アメリカに残してきたガールフレンドが遊びに来る予定だそうで、とてもうれしそうでした。彼女にとっては初日本。彼は、「温泉に連れて行こうと思うんだ」というので、私は「行く前に温泉とはどんな感じか説明しておいた方がいいと思うよ。人によっては拒絶反応を示す人もいるから」と一応伝えておきました(笑)。

 

彼のお宅訪問の後は、3人でお食事です。偶然にもこの日は、近くの商店街でお祭りが開かれていました。

懐かしいです。金魚すくいやわたあめ、お面など、私が子供のころにあったのと同じ露店が並んでいます。まだあるんですね、こういうの。エンジニアさんにも見せることができてうれしかったです。

そして駅前にはおみこしも。いいですね。とても雰囲気があります。

 

ご飯を食べながら、3人でいろいろな話をしました。Rは、エンジニアさんのガールフレンドが日本人だと聞いて最初はとても驚いたそうです。でも、今回一緒にいるところを初めて見て、「お似合いだよ。エンジニアのこんな幸せそうな顔見たことないよ」と喜んでくれました。エンジニアさんも、「Mecaに出会えて幸せだよ」とRの前でものろけていました。

 

親友に誇らしげに私を紹介してくれるエンジニアさんの姿がとてもうれしかったです。今まで、そういう機会に恵まれることがほとんどなかったので、純粋にうれしかったです。Rも、何度も私たちに「幸せそうで僕もうれしいよ」と言ってくれました。そして次回は、アメリカでダブルデートをしよう!と。彼がアメリカに戻るのはまだ先ですが、今からとても楽しみです。

 

さて、私たちの日本旅行もこれにて終了。Rに別れを告げ、アメリカでの再会を誓って横須賀を出た後は、いったん実家でパッキング。そしてその夜の便でアメリカに戻ってきました。

 

あっという間の1週間でした。エンジニアさんとは終始、リラックスして過ごすことができ、以前に「ごく普通くん」と日本へ行った時とは比べ物にならないくらい幸せな旅行でした。また、大阪での温泉が効いていたのか、体調は終始よく、出発前の具合の悪さがうそのようでした。

 

そして家に帰るもう一つの楽しみがあります。それは、ケージフリーのボーディングで待っているこの方。

アメリカ到着後にすぐに迎えに行くと、遊び疲れて満足気な顔での再会です。ラテの顔を見るとほっとします。そしてその晩は、カウチの上でで私とまったりしていると・・・

口を半開きにして、白目をむいて爆睡。そうとう楽しかったようです。みんな無事に再会できて一安心。とってもとっても心に残る、素敵な日本旅行になりました。

 

長々と旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

Mecaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。