在米18年「負け犬」の本音

「勝ち犬」になれる日は来るのか・・・


テーマ:

試合前のスタジアムです。ついに、念願のタイガース戦を甲子園で観戦です。席は思ったよりベースから離れていましたが、全体が見渡せるなかなかの眺めでした。

 

狙って撮ったわけではないのですが、前のお二人とても素敵ですよね。中年ご夫婦だと思うのですが、二人ともチームのユニフォームを着て、応援準備万端。試合が始まって気づいたのですが、私たちの座席のせいか、周りは中年から高齢者が多く、みんなユニフォームを着て、このスティックをもって、それはそれは熱烈に応援していました。

 

私たちの一列前には、多分80歳くらいのおじい様3人が、やはり同じようにユニフォームを着て、スティックをもって、熱心に大声で応援されていたのですが、どうやらこの三人は昔からのお友達のようで、時々それぞれが奥様に電話で連絡をしていて、試合内容を伝えていたり、一人はアイフォンを使いこなして3人でセルフィーを撮っていたりして、なんだか素敵だな、こういう風に年を取りたいなと思わせる一面でした。

 

日本にいた時に時々観戦していたのはもちろん、横浜ベイスターズ(今はちょっと名前が変わりましたね)でしたが、当時は高齢者の方のファンを見た記憶がありません。いるとしたら、一人で見に来て、お酒をずーっと飲んでいるタイプの人だったと記憶してます。また多くは会社帰りのサラリーマンや家族連れだったと記憶しているのですが、これがタイガースファンの特徴なのか、今の日本プロ野球の特徴なのか分かりませんが、こうやってさまざまな世代の方に愛されるチームはとてもいいなと思いました。

 

さて、肝心なお食事でございます。

じゃーん!ちゃんとタイガースのサイトで下調べし、絶対に食べないといけないと書かれていたジャンボ焼き鳥を購入!エンジニアさんは焼きそば。この焼き鳥はほんとーにおいしかったです。皮と普通のにしたのですが、両方とも最高!ボリューム満点で、この私の大きな胃袋を満たしてくれました。と、いってもこれだけでは物足りず・・・

のちほどこちらも追加(笑)。タコ焼きとクロワッサンたい焼き。タコ焼きは買った後に、隣に有名なたこ焼き店があるのに気づき大ショック。でも、これはこれでおいしかったです。シーフードがダメなエンジニアさんはもちろんパス。でも、クロワッサンたい焼きはおいしいといって半分以上私のを食べてしまいました。

 

さ、試合開始です!ツアーガイドさんが、「今日は投手戦になりますよ」と言っていたように、かなり速いペースで試合が進みます。各選手に応援歌があり、バッターボックスに立つとその演奏が始まる流れにエンジニアさんは「大リーグとは違うね」といって感動。地響きがするほど皆がそろって応援歌を歌うことにも感動し、エンジニアさんはビデオで地響きの模様を録画していました。

 

そして、周りの人がスティックをもってトン、トン、トントントンとたたくのを覚え、私たちも手で加わり、「かっとばせ~〇〇」と、一緒にタイガース選手を応援しました。あの一体感は、やっぱり球場でなければ味わえないだいご味ですね。

 

そして、7回を迎えたところで周りがだんだん騒がしくなりました。そう、待ちに待った風船タイムです!ギフトショップで風船を買った時に、レジの方に「今日、初めて応援に来たんですが、いつ風船を膨らますのか教えてください」とちゃんと確認してあるので、準備万端です!周りはこんな感じ。

皆、準備万端です。確かこの時点で1-0でタイガースが勝っていたと記憶していたのですが、この7回表でドラゴンズに反撃されてしまい、逆転されてしまいます。皆風船を握りしめながら必死に裏を待ちます。この7回表の反撃が結構長く、周りでぴゅーんと風船が飛び始め、中には割れてしまう人も。私たちもしっかりと風船を握り、その瞬間を待ちます。

 

そして、

 

何とか迎えた

 

7回裏で・・・

一気に風船が空を舞います!すごいですねー!本当にすごいです。初めて体験しましたが、この一体感、エンジニアさんも相当楽しかったようです。これは、やっぱり球場に行かないと経験できないことなので、本当に行ってよかったなと思いました。

 

試合はというと、その後タイガースが逆転し、この日は勝利を収めました。最後に勝ったこともあり、試合後の風船も・・・

皆待ってます(笑)。会場が真っ黄色でした。

 

飛ばしたところは撮れませんでしたが、さっきの写真をもう一度。

こんな感じで最高でした。いやあ~、本当に素敵な経験でした。点数が入るたびに周りのおじいちゃんたちがハイタッチを求めてきて、なんだかかわいらしかったです。「ちゃんと締めなあかんよ~」「ピッチャー交代しいや~」など、愛情のあるヤジも素敵でした。

 

あと、チアリーダーみたいなのが途中ちょこちょこでてきてダンスを披露するのですが、思った以上にかっこいいダンスを披露していて、アメリカのNBAにいるダンサーたちを思い出しました。以前、ベイスターズの応援に行った時にもダンサーがいたのですが、その時はクオリティーがあまりにも低く驚いたので、時代が変わったのか、タイガースのダンサーのクオリティーがいいだけなのか分かりませんが、見ていてかっこよかったです。

 

ただ・・・エンジニアさんのお隣に座っていた70歳代くらいの方が、必死にビールの売り子さんの写真を撮っていたのがちょっと怖かったです。エンジニアさんもそれに気づき、驚いていました。

 

何はともあれ、いろいろなことが体験できた貴重な一日でした。帰りの電車の混み具合がとても心配だったのですが、思った以上に皆さんマナーがあり、駅員さんも慣れているせいか、私たちをしっかりと誘導してくれ、大きな混乱なくホームへ。臨時列車もあり、ぎゅうぎゅうにはならずに無事大阪に戻ることができました。

 

いやあ、本当に、本当にいい体験をさせてもらいました。これは、私たちにとってこの日本旅行、特に大阪旅行のハイライトと言っても過言ではありません。私たちの甲子園体験がより良いものになるように、さまざまなアドバイスをくださったちゃぶ台隊の皆さま、本当にありがとうございました。お陰様で、今でもエンジニアさんと「楽しかったね~」と語り合うほどいい思い出になりました。

 

さ、明日はもう一つのハイライト、再び新幹線で広島へ向かい、マツダ工場ツアー、呉の大和ミュージアム、そして原爆ドームを含む広島市内見学と盛りだくさんです!

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Mecaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。