在米18年「負け犬」の本音

「勝ち犬」になれる日は来るのか・・・


テーマ:

 

エンジニアさんとのワクワク日本旅行3日目の今日は、大阪造幣局ツアーと甲子園です。

 

と、その前に、実は前回の宮島帰りに道頓堀へ行っていたことを思い出しました。新大阪駅のミスタードーナツでご飯を食べた後、興奮していたのか、毎日の温泉が効いているせいか、私たちはまだまだ体力が残っていて、2人で「道頓堀行く?」と即決。

そう、このテレビで見る風景。ところが、私とエンジニアさんは完全に勘違いしていて、難波へは阪急電鉄で行けると思い、梅田駅まで歩いて切符売り場前で一生懸命「難波駅」を探していたのですが見つかりません。すると、「どうされましたか?」と、一人の女性が声をかけてくれました。

 

私が、「あの~、グリコのマークのところに行きたいんですけど」というと、「あ~、それは御堂筋線ってのに乗らな。御堂筋線で難波って駅で降りるんですよ」と言って、それはそれは丁寧に御堂筋線の乗り場、料金までを説明してくれました。「あー、これがちゃぶ台隊の方がおっしゃっていた大阪の人情だー」と一人で感動しました。

そして無事に到着し、二人でぶらぶら。一つ気づいたのは、ここは本当に観光客が多いんですね。って、私たちもその仲間ですが、日本語がほとんど聞こえず、耳に入ってくるのは中国語か韓国語ばかり。噂には聞いていましたが、ここまで多いとは驚きました。地元の方はいらっしゃらないのではないかと思うほどの数でした。

 

橋の下では何やらアイドルっぽいグループがミニコンサートをしており、はっぴを着たファンが光るスティックを振っていました。誰だったのかは分かりませんが、エンジニアさんは、頑張って歌う小学生のような子に、頑張って応援するお父さん風の人たちの風景に終始目をまん丸にして驚いていました。私にも今の傾向は理解できないので、「私には何も聞かないでね。説明できないから」と言ったら笑っていました。

 

でも、やっぱりここがテレビで見る「大阪」なので、ここに来てやっと、「あー、念願の大阪にいるんだなぁ~」と実感したのは事実です。期待した大阪弁はあまり聞こえませんでしたが、わいわいとにぎわうところを二人で手をつないで歩くだけでも、とっても楽しかったです。

 

さて、翌日のお話に戻ります。JRに乗って桜ノ宮駅まで行き、そこから大きな素敵な公園を通り抜けて到着したのが、

日本で流通しているコイン(1円、5円、10円、100円、500円)や、オリンピックのメダル、記念硬貨などを作っている造幣局です。ここで、館内ツアーに参加です。

守衛さんに案内されて待ち合わせ場所につくと、「ツアー中はお手洗い休憩がないので、行きたい方は今のうちに」と言われ、私はお手洗いを利用することにしました。

 

お手洗いには洋式と和式と両方あり、私は数が少ない洋式に。すると、前のツアーが終わったのか、5、6人の団体さんが一気にお手洗いに入ってきたのです。どうやら大阪のおばちゃん軍団のようで、わいわいと楽しそうでした。

 

一人のおばちゃんがお手洗いに入るやいなや、「あかんわぁ~」と叫びます。するとそのお友達が、「何があかんの?」と聞き返し、以下その後の会話です。

 

おばちゃん1:「あかんわぁ~」

おばちゃん2:「何があかんの?」

おばちゃん1:「わぁ~はあかんねん。私、わぁ~はあかんねん」

 

ここでおばちゃん3が登場。

 

おばちゃん3:「何があかんねん?」

おばちゃん1:「わぁ~はあかんねん」

おばちゃん3:「わぁ~?あ~、私もわぁ~あかんわ~」

おばちゃん2:「わぁ~しかあらへんの?」

おばちゃん1:「わぁ~しかあらへん」

 

ここでおばちゃん4が登場。

 

おばちゃん4:「空いてるやん。何してんねん?」

おばちゃん1:「私、わぁ~はあかんねん」

おばちゃん4:「わぁ~あかんの?」

おばちゃん1:「わぁ~はあかんねん」

 

もうここで私は耐えられず、思わずトイレの中で笑ってしまいました。次から次へと繰り返し使われるこの「わぁ~」という言葉。最初は何のことか分からなかったのですが、どうやら「和式のわぁ~」らしく、数少ない洋式の一つを私が使っていたので、早く出てあげなければと思いました。街中でコテコテの大阪弁に出会えなかったので、このシーンは本当に印象的で、とても楽しかったです。

 

おばちゃん、いい思い出をありがとう。

 

と、いうことでツアーに参加です。こちらは私よりもエンジニアさんの方が楽しそうでした。

私は、コインの1円玉と1000円札が同じ1グラムであるという事実を学んで関心して終わりました(笑)。残念ながら桜は終わっていましたが、その代わりありえないほどの大量の蚊に襲われ、それはそれは違った意味での思い出になりました。

 

この後は、甲子園です。最初は、この後に倉敷の美観地区に行く予定だったのですが、どうしてもゲームには遅れたくなかったのと、甲子園には「スタジアムツアー」なるものがあり、二人ともそちらの方が興味があったので、スケジュール変更です。事前予約をし、試合前にスタジアムのバックツアーとミュージアムを楽しむことにしました。

 

とりあえず大阪駅まで戻り、今度は初の私鉄です。

ちゃぶ台隊の方からのアドバイスに従い、往復券を購入!準備万端です。さ、次回はワクワクの甲子園!!!

 

つづく・・・

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

Mecaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。