ステテコオヤジの釣り日記

ステテコはいたオヤジの瀬戸内海・家島諸島周辺のボート釣りと、宮津・舞鶴・丹後半島を中心とした日本海とのメバル釣りの日記です。最近は四国松山の島へも行ってます。


テーマ:
ステテコオヤジです( *・ω・)ノ

今日で盆休みより長いシルバーウィークもおしまい。

次に今年みたいな曜日の並びになって五連休になるのは、なんと11年後だとか…


さすがに私も11年後にサラリーマンやってるとは思えないので、ある意味最後のシルバーウィークだと言えます。


なんて言いながら、11年後もヒーコラ言いながら生活の為に仕事してたりして…


世の中どうなるか分からないので、そんな事になるやも知れませんね

( ノД`)…


シルバーウィークの直前に社用車が新しく変わった。






今度もワンボックスカー。

なんだかVOXYとか言うブランデーみたいな名前の車←それはVSOPだろ


読みはボクシーではありません。

ヴォクシーです。


上の歯で下唇を噛みながら発音してください。


…はい、どうぞ。


あぁ、そんなにきつく噛んだら痛いですよ。

軽~く甘噛みすればいいんです。


ちょうど女性のバストのお豆を愛撫するくらいに優しく噛むんです←ヨシナサイっ


はい、ヴォクシー…

良く出来ました(^o^)v


私的にはヴォクシーよりもセクシーの方が好きですが(///∇///)


そんな新しい車なんですが、ハイテク過ぎてまだ使い方がよくわかっていません。

カギが無かったり、押しボタンで始動したりと、最近の車は便利になりましたがジジーのわたしにはなかなか馴染めません。

特に生まれて初めてのナビゲーション。


これがまた喋る喋る(・・;)


「速度超過を検知しました。安全運転を心がけて下さい」

「急ハンドルを検知しました。安全運転を心がけて下さい」

「急減速を感知しました。…以下同文」

「急発進を…以下同文」


としょっちゅう喋る。


しまいに「じゃかっしわいっ(`ヘ´)」と怒鳴りたくなります。


そんな新しく変わった車で、久しぶりに定年オヤジ二人と三人で日本海は舞鶴へメバル狙い。


まだ少し時期が早いので厳しいと思っていたんだけれど、


なんとか三人ともメバルの顔を見る事が出来ました。






こうして車が新しく変わったんだけれど、もうひとつ変わったものがありました。

8月の終わりに台風15号の被害を受け沈没してしまったクイーンステテコ丸2世号。






廃船届けを出して、その後良いのがないか探してたんですが、知り合いに声を掛けてもらってお手頃な船をお手頃な価格で譲って貰える事になりました。





前のと同じ23フィートの船。

エンジンは少し小さくなったけど、





船体が軽いので、前のよりも早く走るし燃費もいい。




キャビンは狭いけど一応有ります。






そしてお腹の弱い私にとって、大事なのがこれ






マリントイレも付いてます。

でも手動式(^o^;)


ま、一人で出航した時はバケツがマリントイレになるので別に構いません←きたねーな(-""-;)


コクピットも、とてもシンプルです






全体像はこんな感じ






船の登録名はめんどくさいので変更せず、私の心の中だけで船名を決めました。



命名

「クイーンステテコ丸3世号」←ヒネリもなんにも無いな

(((・・;)


連休の前半はこの新しい中古船を←ややこしい言い方はやめなさいっ


ペンキ塗ったりお掃除したりフェンダー付けたり燃料入れを予備タンクが入れられるように改造したりキャビンの居住性を良くしたりと、まるで子供の頃に秘密基地を作った時みたいに楽しく過ごしました。


そして最終日の今日、そろそろ釣れはじめてるらしい青物狙いで初出航。

小アジポイントでエサの小アジを調達。


20匹ほど確保したので青物ポイントへ行きいざ勝負じゃ~いっ!!


小アジを付けて乳豆…


いや豆乳…


いや投入←おもしろくないわっ


鯵がプルプル暴れる…



と、グイ~ンと重くなる


キタ-っ

(  ゜д゜)、;'.・











エソが…

(-.-)ノ⌒-~


その後もエソ、エソ、エソ…(画像なし)



へ~そ~←おもしろくないっちゅーてるやろっ(#`皿´)


結局、朝の小アジポイントへ戻ってお土産の南蛮漬け用小アジを追加して帰りましたとさ。


車、船と、生活の大きな部分が変わったけれど、釣りの腕のヘッポコぶりは変わらないって事ですね(;´д`)



ま、こんなもんじゃろ。


今夜は少し大きめの小アジのフライと鯵の南蛮漬けで一杯やって、明日からまた仕事を適当にやりま~す←真面目にやりなさいっ!!



ほんじゃまたね~

(^o^)/~~
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ステテコオヤジです( *・ω・)ノ


長らく更新をしていませんでした。いつから更新していないか忘れちゃうくらいに。


いや、別に何かあったとか体調が悪くて寝込んでたとかじゃなく、

逆にたいした事が何もなかったから更新する意欲が湧かなかった…

というのが一番近いかな~と思います。


釣りにはちゃんと行ってましたよ。

でも、それこそたいした釣果があったわけじゃなく、相変わらずのヘッポコ釣行で、

釣果写真も撮らないまま食べちゃったりなんてのがほとんど(;´_ゝ`)


従って長らく記事を書いていないにも関わらず、スマホの画像フォルダにはほとんど新しいお魚写真が追加されてません

(´д`|||)


それでも、ずいぶん記事をアップしていないので、何枚かは新しい画像が増えてます。









こんなのとか、







こんなのとか…




って、2枚だけかよっ( *・ω・)ノ


い、いや、お魚さんじゃない画像はいくらかあるんですよ。







こんなのとか、







こんなのとか。




って、弁当かいっΣ(゜Д゜)




ま、それくらいぬる~い釣りを続けてたって感じです。


釣り以外では、日本海からの帰りに夜中の道路でオービス光らせちゃって、罰金8万円も払わされたり、


重い荷物を持ち上げて、軽いぎっくり腰になっちゃったり、


夏の暑い日に発作的に喫茶店でかき氷食べて、お腹ピーピーになっちゃったり、





硬くならなきゃならないタイミングに、フニャッたままで悔しい思いをし、ジェネリックのお薬を大量に購入しちゃったり、


昨日、今日は少し戻したけれど、こないだからの株の暴落でヘソクリをかなり溶かしちゃったり…(ま、私が溶かしたヘソクリなんぞは大した金額じゃないけど、年金積み立て金はいったいどれくらい溶けちゃったんでしょうね?)



そんな事もありましたが、私くらいの年齢になるとこんなことも「まぁ、そんな事もあるわな~」と感じてしまい、心が揺さぶられてブログに書かなくちゃ!!なんて思わなくなっとしまってます。



そんな私ですが、今週「こ、これは記事を書かなくちゃっ!!」と思った事があったんです。



さ~て何でしょう?


正解者には






正解っ!!と言ってあげます←何も出ないのかよっ(-""-;)


その出来事とは…




火曜、台風15号の風がここ瀬戸内海東部まで吹き荒れてた時、



私の船の隣に係留してる船の持ち主から「オタクの船の係留ロープが切れてるで!なんとかしてあげようと思うんやけど風が強くてなんとも出来ひん」

と電話があった。


あわててスーツ姿のまま港へ走り、強風の中、必死になって隣の船と平行になるよう船の向きを変え、隣の船の右舷にロープで繋がさせてもらった。


やれやれなんとかなったかな…


と汗まみれで帰宅し、その日は何時ものように大量飲酒をし、前後不覚になって床についた。


翌日、台風一過の青空のもと、切れたロープを交換しようと朝から港へ行ってみると…

















ありゃま!Σ( ̄□ ̄;)



撃沈しちゃってるじゃん(|| ゜Д゜)



どうやらロープが切れてる間に、船腹が石積みの岩壁に当たって穴が開いてしまったみたい(T_T)



ま、沈んじゃったものは仕方ない。形あるものは壊れる、命あるものは死ぬ、射精したものは萎む…と昔から言うじゃないか←なんかひとつ変だぞ



それからが大変。

いつもお世話になってるマリーナの人に頼んで、漁師さんの船で港の広い場所まで沈んだ船を引っ張ってもらい、クレーン車を呼んで引き上げ。







海水が滴り落ちてるの見えます?


なんとも見るも無惨な姿になっちやいました。ナムアミダブツ~チーン

( ノД`)…


それから産廃業者に連絡して、廃船を依頼したり、船に残された潮にまみれた釣り道具や!アンカーなんかを回収したり、割れて散乱したガラスを掃除したりと、真っ赤に日焼けするくらい後片付けに追われました。



なんとか日が暮れるまでに片付けて、その日はいつものように大量飲酒をして、前後不覚で床についた←何があっても前後不覚になるやつ(・・;)


あとは産廃業者やクレーン業者や漁師さんやマリーナに支払う金をなんとかしなきゃ…


夜逃げしちゃろかな…←コラコラ


さて、クイーンステテコⅢ世丸は、果たしてあるのかないのか!?


ステテコオヤジは夜逃げせずに復活するのかしないのか!?


フニャッた股間は硬くなるのかならないのか!?←それは無理



ドラマチックなハゲオヤジの人生はまだまだ続くのであった…







ほんじゃまたね←また書くのか?

(⌒0⌒)/~~
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
音譜殿様ガエル・ガマガエル、カエルにいろいろあるけれど、この世で一匹!平面ガエルのぴょん吉様はケロケロケロッとは鳴かないで、



フフフんん・・・ふんふん・・←歌詞がでてこない( ̄_ ̄ i)


どっこい生きてるシャツのなかぁ~音譜


というわけで、最近実写版がなにかと話題になっているど根性ガエルのテーマソングが流れる中、久々の登場!!

ステテコオヤジです(*^ー^)ノ


ずーっと記事の更新を自粛していたんですが、別に自粛する理由がなにかあったわけでも何でもなく、単なるナマケ癖が出ただけです←それは自粛と言いませんッ。


こんなナマケ癖で更新していなかっただけなのに、心優しい人たちがメッセージをくださったり、更新もしていない私のページへ飛んできて、古い記事を読んで自分の記事に書いてくれたりしてくださったりと、本当ありがたい事です。


えーと、1週間ほど前にメッセージをくださった女性釣り師の方。


申し訳ありませんm(..)m

メッセージをくださった事はメールでお知らせが来たんですが、なんだかアメーバさんのシステムが変わったのか?私の操作が悪かったのか?


読めていません。ごめんなさい・・・


私くらいの年齢になると、2か月も音沙汰なしでいると、いよいよあっちゃの世界へ旅立っちゃったんじゃないかと思われてしまう事が多いんですが、どっこい生きてます。


って事を書こうか・・・と思ったりしてると冒頭の歌が頭に浮かんだってわけです。


どっこい生きてるんですが、相変わらず能天気な毎日を送っています。なーんにも人のためや世の中のためになるような生き方はしてません。


そのかわり自分の欲望にを満たすための生き方はバッチリです←それはあかん生き方やろ


ナマケ癖が出てしまってブログは更新していませんでしたが、自分の「魚が釣りたいッ」という欲望を満たすためにちゃーんと釣りには行ってました。


それにもっと根源的な欲望も相変わらず旺盛なので、ま、その欲望にも忠実な生き方はしてるんですが、その話は放送コードに抵触する危険性がありますので割愛させていただきます←いったいどんな毎日を送ってるんだ?



私は前回の記事(なんと2ヵ月前!)では四国松山のメバル島に行った事を書いた。この時松山のしゅうちゃんには大変お世話になった。



すると超有名メバル釣り師の大阪のしゅうちゃんこと絶好釣さんが同じメバル島に昨日行かれて大漁画像と鼻血画像?をアップされているのを読んで、私も久しぶりに記事を書こうという気になったのだ。


このぜっちゃん(絶好釣さん)も松山のしゅうちゃんとお付き合いがあり、今回の釣行でもしゅうちゃんから情報をもらったと書いてあった。


釣り師にとって、自分の行ってる釣り場のポイント情報は何より大切なもの。


そんな大切な情報を惜しげもなく私や絶好釣さんに教える松山のしゅうちゃん・・・



変態ですо(ж>▽<)y ☆



えーと、


私自身の釣りは、メバルがいちばんおいしくなる今の時期なんだけれど、夜釣りのメバル釣りはサッパリ(ノДT)


いつもの日本海へ行くことは行ったんだが、釣果写真はこんなの。






こんな釣果だったので、その後はあまりメバル釣りに行く意欲が湧かず、船の釣りばかり行ってた。


今年出遅れていたこのあたりのキスも5月の半ばからは、いつものように釣れ出し、アタリが無いのが30分も続くと我慢が出来ないという純粋小物釣り師の私を楽しませてくれているのだ


いつだったかの釣果







なぜか自撮りなんてしてた






これ、よく見たらキューセンだな



これもいつかの釣果






そこそこ釣ってるみたい


朝日の画像も携帯の画像フォルダに残っていたのでアップしときます






そうそう、昨日も船を出した。


今年はタコが少なくてなかなか釣れていなかったのだけれど、ようやくポロポロ釣れ始めたという情報を得て、タコ狙いをやってみたら、






1キロあるかなしかのサイズが1匹だけ。


根掛かりでテンヤを取られてしまったので、残りの時間はキス釣りしていた。


というわけでこれといった変わった釣果があったわけでもなく、何か面白い事件があったわけでもなく、ごくごく平和な2か月だったんです。


あ、ひとつだけ小事件があった


最近は経費節約のため、クーラーに入れていく氷は家の冷蔵庫で自作しているんんだが、いつだか忘れたけれど、早朝冷蔵庫から氷を出そうと容器を出してみると・・






氷る前に冷凍庫に保存してあったすき焼き用の肉が容器に落ちちゃったんだろう。肉が突き刺さった状態で氷になってました。



これを見たとき、「おもろいな。写真撮っとこ」と思ったんだろう。


でもこうやって見てみるとたいして面白くもないな・・



そのほかの日常生活といえば、平日は当然死んだような眼をしてw仕事するふりをしながら過ごしているんだけれど、週末になると梅干しを漬けたり、らっきょうを漬けたりして遊んでた。


あとはこの時期になると、300坪ほどの庭の芝生がどんどん伸びるので2週に1回は芝刈りをして遊んでいる







これが伸びた状態。なんでこんなにスクスクと生えるんだろう・・


私の頭頂部とおでこにもこんなスクスク伸びる髪の毛が生えればいいのにな・・


なんて思いながらこんな道具で刈り取るのだ









刈り始めると「くそ~・・お前ばっかりたくさん生えやがって!コンニャロ、コンニャロッ」とつぶやきながら刈り取るのもまた楽しい←脳みそ腐ってるんじゃねえの?


綺麗に刈り終った300坪の我が庭








え?300坪には見えない?


細かい事は言わないのっ(((( ;°Д°))))



さてさて、世の中はフクイチの水蒸気噴出や地震や火山や原発再稼働や安保法案やシールズなんていう若者達のデモや、ギリシャとユーロのチキンゲームや上海株の暴落や日経株の乱高下や現政権の支持率逆転や新国立競技場のゴタゴタやと、


一日として安寧な日はないような事件や政治や天災が続いていますが、・・でもね、最近はそんないろんな物事が起きたりするのが「普通」なんだろうな、なんて思うようになってます。昔からず~っといろんな事が起こりながら今が来ている。だから、いろんな事が起きても「ふーん・・そうなんや。ま、いろんな事があるからな~」なんて妙に悟ったような心境。

だって、物事、なるようにしかならないもの。


ただ人の心を思いやる事だけは忘れないように生きていこうと考えてます←なんかまともな事言ってるぞ


それでは、次の更新はいつになるかわかりませんが、それまでの間・・


ほんじゃまったね~(^-^)ノ~~
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。