相模原市認定保育室 めばえ保育室のブログ

相模原市中央区にある認定保育室です。家族のようにあたたかい保育園です。
日常の保育の様子や、お知らせなど書いてます。

平成28年度 園児募集中!!


若干名の募集となります。定員に達している年齢もありますのでブログの記事にて空き状況をご確認の上お問い合わせください。



日・祝日も施設内を見学することができます。事前にご連絡の上、ぜひ遊びに来てくださいね音譜

保育スタッフも同時募集音譜早朝出れる方大歓迎です。





facebook「めばえ保育室」
→めばえ保育室のfecebookページです音譜


友だち追加数
→めばえ保育室のLINEページができましたニコニコLINEだけのお得な情報を発信するかも?





テーマ:

梅雨入りしてから早、数週間・・・

ジメジメしたお天気が続いてますねあせる

 

この時期から注意しなければいけないことに「熱中症」があります。

 

もうすでに、ニュースで報道されていますね。

相模原市より熱中症予防についてのパンフレットが届きました。

 

※ ↓いつもより画像のファイルサイズが大きいので閲覧の際はご注意ください。

 

気温・湿度の上昇はもちろんですが、その日の体調によって熱中症になってしまう場合もあるそうですね。

 

こまめな水分補給や、休息,室内の場合は室温の管理など熱中症に気をつけていきましょう。

 

 

☆ご参考☆

↑に掲載されている環境省 熱中症予防情報サイト

http://www.wbgt.env.go.jp

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月19日は父の日でしたドキドキ

めばえ保育室でも父の日のプレゼントを作りましたよ音譜

 

 

 

今年のプレゼントは「ペン立て」でしたラブラブ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨に入ると室内で過ごす機会が多くなりますが、そんなときのために「スライム」を作ってみましたラブラブ

 

参考にした資料はこちら↓

 

 

 

大まかな作り方は・・・

① ホウ砂をお湯でよく溶かす。(ホウ砂水を作る)

 

② 洗濯のり(PVA配合のもの)にお湯を入れてよくかき混ぜる。

  この時、お湯に食紅を入れておくといろんな色のスライムが作れます。

  →ネットなどで作り方を見ると、絵の具を使用するところが多いですが食紅だと色が透き通ってきれいになる感じがします。食紅か絵の具を使うかは個人のお好みで!

 

③ ②に①で作ったホウ砂水を少しずつ入れる。

  するとだんだん固まってきます。材料が完全に混ざる迄、数分かかります。

  ・・・この混ぜる時の感覚、昔あったお菓子「ねるねるねるね」みたいな感じはてなマーク

  ホウ砂水の入れる量でスライムの方さが変わってきます!! 

 

 

 

スライムってプルンとした感触や、ゆっくり垂れ落ちる感覚が楽しいですよねラブラブ

さっそく子どもたちも棒でかき混ぜて伸ばしたり、コップから出して感触を楽しんだりしましたドキドキ

 

※ お家で作成する場合、お湯を使用しますのでやけどには十分ご注意ください。

  また、お子さんが口に入れないように大人の方と一緒にお楽しみくださいね。

※ 手についたスライムは石鹸で十分に手洗いして下さい。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の関東地方は例年より早く梅雨に入りました・・・あせる

 

ニュースを聞いたときは本当に梅雨に入ったの?と思いましたがここ数日のお天気を見ると、梅雨入りしたのも納得ですねドキドキ

 

さて、今日の相模原のお天気は・・・晴れ晴れ

今日みたいなお天気は梅雨の時期は大変貴重!!

 

というわけでみんなでお散歩に出かけましたラブラブ

途中、子どもたちが遊べるスペースがあるのですが・・・

大きな水たまり・・・・・・汗

 

 

 

見つけた子どもたちは・・・

  

みんな中に入って遊び始めましたあせるあせるあせる

 

気温の上昇もあり、水も冷たくなくちょっとぬるい感じ・・・音譜

 

手形や、足形をつけて楽しんでいましたラブラブ

 

その後、お散歩から戻ってからお着替えをして、靴も乾かしましたドキドキ

・・・日向にあてていると靴もすぐに乾きましたニコ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久しぶりの子どもたちの様子です・・・
5月も下旬になりましたドキドキ



 

一番上の写真では写っていないのですが、玉入れをしたり、フラフープなどでたくさん体を動かしました音譜

来月も楽しく過ごしましょうね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。