足りないもの探し は、もうやめよう。 | 50代女性の本音を代弁するシンガーソングライター芽亜利・J

50代女性の本音を代弁するシンガーソングライター芽亜利・J

オトナが乙女でいいじゃ~~~ん
妄想音楽家 芽亜利・Jです。

ねぇ 気づいてよ
熟女だって ときめくの
ねぇ 気づいてよ
熟女だって 夢見るの

オトナが乙女でいいじゃん~~♪^▽^

めありです。

ここんとこずっと「今日は○◎をしなくては!」という感じで動いてたのだけど、

今日はあまりアウトプットする気にならない。。。

ので、インプットの日にしました。



ずいぶん前に届いていて、見なきゃ~~と思いつつ見てなかったDVD







心屋さんの講演会は、もう会員はやめてしまったのだけど

時々、思い出したようにDVDを見たりして、

勇気をもらっています。

何を聞いても、自分の今対面してる問題に当てはまる気がして。





結果を出したい(CDの売上とか、ライブの動員とか。。。)のは、

自信を持ちたいため。

自信を持ちたいのは、

自分って素晴らしいんだ、と思いたいため。



。。。思いたいんだったら、

さっさと思えよ!!

って事なんですよね~~




私もずっと、「自分に自信がなくて。。。」

っていうと周りの人からは、

ウソでしょ~~自信満々に見えるよ、と言われる。

確かにね。ライブの写真とか見ると



めっちゃ堂々としてるように見えるよね。

ていうか人前でこんなふうにやってる事自体

自信がないと出来ないでしょう~~って言われる。




でもね、私は「自信が持てないんです」と言い続けてた。

歌が上手くないとか、ピアノがうまくないとか、歌詞が凡庸だとか、お客さんが呼べないとか、

スタイルが良くないとか、服のセンスが良くないとか

何か自分に足りない部分をみつけては、「自信が持てない」と言い続けて来た

だからもっと努力しなきゃ~~と思ってた。




去年までは。




そう、何度か書いてるけど

私の事を「ダメだダメだ」という言う人との決別をきっかけに

自分を責めるのはやめた。




「足りないところを補う」という方向で

練習とか努力をする、というやり方をやめた。

足りないところを探そうとすると、足りないところはいくらでも出て来るので

いつしか「足りない事探し」ばかりしてた。

そして「自信がない」を全ての免罪符のようにして

人から嫌われる事を避けていたんだな~~っと

今なら分かる。

なんか、自信満々な人って「鼻持ちならない」からね~~




歌のレッスンでも、

最初に、まず一回歌ってもらうでしょ。

以前は「どこが出来てないのか」と必死に探してた(生徒の皆さまごめんなさい)

だって、何かその日に改善しないとレッスンの意味がない、と思うから。。

何か欠点見つけなきゃ~と思ってた。

でもね、そんなイヤらしい聴き方をやめて

まず、良いところを探す事にしたのね。

「こんなに声が前に出るようになってる!」とか

「言葉がちゃんと聴こえて来るようになってる!」とか

まず、良いところを教えて、自信を持たせてあげる。

これを意識しだしてから、みんな本当に上手になってきた!

自信を持つって、大事な事なんだね。。

やっぱり、自分に置き換えてもそうだけど

「苦手」を克服するパワーよりも

「得意」をもっと磨くパワーの方が出しやすい、という事。

もちろん、苦手な事にも取り組んでもらわなきゃいけないけど、

まず、ああこれ自分は得意なんだ~~~っていう部分を見つけるのって、大事!!