ガレット・デ・ロワ☆2017 | こぐまのかぁたん

ガレット・デ・ロワ☆2017

こんばんはでありますてへぺろうさぎ

今日は、とぉたんも、かぁたんも帰りが早かったので

おうちで、かぞくみんなで新年を祝うパーチーをしました。


ゆうぱんは、有り合わせだけど、

とぉたんが美味しく、こしらえてくれたでありますカナヘイうさぎ





食後は、ぼくたちのうちの新年の恒例行事、

ガレット・デ・ロワを食べたであります。


今年も、とぉたんが渋谷のVIRONで買って来てくれましたカナヘイピスケ




※ 毎年、説明してますが念のため。

ガレット・デ・ロワとは、

フランスの、新年をお祝いするお菓子で

アーモンドクリームが入ったサクサクのパイです。

中にフェーブと言われる小さな陶器が入っています。

切り分けたパイの中に、フェーブが入っていたらカナヘイきらきら

その年は王様としてシアワセになれると言われています。


ちなみに...今までの結果。


2013年 メリーちゃん

2014年 メリーちゃん

2015年 シェリーメイちゃん

2016年 ぼく


今年は、誰が、王様になるかなぁ?!




箱を開けてみると...




ツヤツヤして、美味しそうなガレット・デ・ロワが入っていましたチュー




とぉたんが、4等分に切り分けてくれました。


今日はぼくがハイホーさんだったので、


ぼくから切り分けたパイを選んでいったであります。


うーーん、どれにしようかなぁ??




みんな、それぞれ慎重にパイを選んでいました。




そして、「せーーの!!」の掛け声で、


いっせいにフォークを入れると...ナイフとフォーク


ダッフィー ハッピー : アレッ!?

ハッピーの、何か入ってるよぅぅぅっ!




ダッフィー わぁぁぁっカナヘイハート  

フェーブが入ってるぅぅっ!

今年はハッピーが王様だぁっまじかるクラウン




シェリーメイ ハピにぃ、良かったのよぅラブラブ




ダッフィー  やったぁぁっ!

ハッピー、初めての王様だぁっラブラブ

嬉しいな、うれしいなぁっ♪




かぁたんがフェーブを洗ってくれたであります。

とっても可愛らしい、

天使のカタチのフェーブだったでありますハート




パイは、サックサクで、とっても美味しかったし、

今年のガレット・デ・ロワのパーチーも、

とっても楽しかったであります爆笑




来年は誰が王様になるかな?!

毎年の、ガチンコ真剣勝負でありますウインク

ガレット・デ・ロワのパーチー、楽しくてオススメであります♪


☆おしまい☆