このブログは基本、『日記→夕飯メニュー→双子育児日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3


木曜日の旦那君の朝食。

++新生姜とベーコンの佃煮ご飯、筍の煮物、オレンジ++

ご飯は前日の夜と同じ。

夕飯を食べているときに「朝食がこれでも全然いい」と言うので、

これは朝食に出してくれ、ということだろうと変換し、提供。


ここ数日、ブログの更新がなく、すみませんでした。

どっと疲れが出てしまい、昨日なんて20時半に寝床に入ってしまったよ

(といっても、21時半に旦那君が帰宅したので、すぐに起きたのですが・・・)

何が原因かさっぱり分からず。

双子との遊び方に、アクロバティックなものが増えてきたからか

(高い高い(放り投げバージョン)や、逆さにしてでんぐりがえしをさせる、などなど)

暑さと湿気がたたったのか。。。

とりあえず、黒酢をもっと飲もう。うん。


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■6月20日 夕飯メニュー

この日もやる気ナシナシな夕飯。
メインはきちんと(?)作っていますが、あとは超適当です。


食事白菜の味噌バター煮

白菜のレシピをネットで検索していたら、

COOKPADさんの人気レシピで白菜の味噌バター煮がヒットしたので、参考にしてみました。

白菜だけじゃちょっと、なので、

エノキと葱も入っています。

シーチキンも入れようかと思いましたが、経費削減(笑)

食事筍入りメンチカツ
5mm角に切った筍を、メンチカツに入れてみました。

旦那君の感想は、「もったいない感じ」
筍が筍らしい味がせず、ただ食感要員として入っているのはもったいないと。

ということで、次はないでしょう。


食事ズッキーニとピーマンのガラムマサラ炒め
好きな野菜トップ10に入るくらい好きなズッキーニ♪

シンプルに焼いて食べるのが好きです。
この日はガラムマサラを使用。

今月のスパイス大使のお題なのです。レシピは最後に。


双子ブログとしてもランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   


双子用にパンを焼きました。

プルーンピュレを油代わりに使い、

砂糖も不使用で作りました。

砂糖がなくてもイースト菌は働いてくれます(プルーンの糖分を使っているのかな??)

この日は、自分でつかみ食べしてもらいました。
上手に前歯でちぎってモグモグ。


でも、手の中に残ったパンが小さくなると上手に食べられず、

手ごとつっこみ、ずっとモゴモゴ。

最後は私が手にとって、食べさせてあげました。

この後、なぜかガッツポーズでミルクをのむえんちゃんなのでした。

++あーちゃん「なにに勝ったと思っているのかしら。」++


世界の料理レシピ スパイスブログ認定スパイス大使2014
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索               スパイスブログ認定スパイス大使2014

【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】


ガラムマサラのズッキーニ炒め

■材料■(1人分)

 ズッキーニ 5cm、ピーマン 1個、GABANガラムマサラ<パウダー> 5ふり、塩胡椒 適量

■作り方■

1.ズッキーニは1cmの輪切りにします。ピーマンは5mm幅の輪切りにします。

2.フライパンにオリーブオイルをあたため、ズッキーニを焼きます。

3.いい焼き色がついたらピーマンを入れて油がなじんだら塩胡椒をし、

  最後にガラムマサラをかけて完成


塩胡椒だけで十分おいしいのですが、

ガラムマサラをかけるだけで、いつもとはちょっと違う特別な料理に変身します。

塩胡椒は、ハウスさんの香りソルトがオススメ。この香りソルト、かなり使えますよ!