朝食はケチャップライス。写真撮り忘れ。旦那君が。コラッ!
前日の夕飯のラタトゥイユを使用。

ブロッコリーに大豆はまだいいとして、茄子と南瓜はいかがなものか・・・いかにも残飯!という感じのケチャップライスになりました。
写真撮り忘れてよかったかな。旦那君が。よしよし。

オムレツにかけるほうがよかったかな・・・まぁいいや(オイ!)


6日の滋賀はとっても日差しがつよく、痛かったです!
大学構内にある緑地から、せみの鳴き声が聞こえました!ひょえぇ~!
おかしな天気だよ、最近は。と私世代は思いますが、
新しい世代の子たちにとっては、気候がコロコロ変わるのが当たり前になるんだろうな。


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使


■6月7日夕飯メニュー
22時頃帰宅と言っていた旦那君が20時に帰ってきたー!!
私の一人のびのびタイムが~ぐすん。でも誰かと一緒に食べる方が美味しいよね♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事オクラと油揚げチーズの豚肉まき カレー味
チーズをお肉でまいたものがすきなのですが、焼いている途中にチーズがあふれ出して悲しくなることがよくあります。
それを解消するために、油揚げが登場!!
油揚げの袋の中にチーズを入れてしまうのです!
(前に紹介したレシピはコチラ

油揚げを使うことで嵩増しもできますし、ジューシー感もアップするんですよ~
ただ今回は、一口サイズに作ったので、チーズ溶出防止の役割はあまりないかも^^;

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

油揚げにチーズを入れてスパイス(クミン+ガラムマサラ+ジンジャー+塩胡椒)をふり、

オクラをのせてまきまき。それを豚肉でつつんで焼く!
味付けは醤油+味醂+すりおろし生姜+塩コショウ+塩コショウ


オクラのとろとろ感が美味しい~★☆

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事焼き葱の大葉味噌
葱をフライパンで焼き、表面にこげめがついたら、耐熱皿に移し、
味噌+大葉+砂糖+醤油を乗せてトースターで焼くだけ。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

大葉は家庭菜園でとれたもの。うんみゃいなぁ~


食事キノコとツナの柚子こしょうあえ
キノコをやいて柚子胡椒で味付けし、ツナとあえただけ。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

柚子こしょうは炒めているときに入れて、火を通す方がすきです、

変な辛味がなくなるのです♪

食事じゃが芋の大蒜煮おかかまぶし

じゃが芋を刻んだニンニクと一緒に煮て

水分がとんだところでみりん+醤油をIN.

最後におかかをまぶしたら出来上がり!

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

簡単で単純な味付けだけど、それがうまいのだー!

デザートは堂島ロール。

2日もたったので、生クリームがボソボソになっていました。
それでもウマイ。すごいなぁ~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++