週初めの月曜日!滋賀はめっちゃくちゃ寒かったです~!!!!

洗濯を干していたら、最後の方は手がかじかんで洗濯バサミを握れなくなってました。

恐ろしや~滋賀の冬!!

でも、東京にりんパパも風邪をひいてダウンしているので(心配!)気温に関係なく

全国的に風邪が流行っているみたいですから皆さん気を付けてくださいね~


前日からメニューを決めていたのに、

2・3つのTVのお料理番組で鶏肉が取り上げられており、

こりゃ鶏肉使わないと悪者な気がしてメニュー変更。

極寒だったのでお鍋にしました~

人生初挑戦の鶏すき焼きです。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

牛肉のすき焼きは卵につけて食べるけれど、このお鍋は卵とじにしました。

とろとろ卵が美味しい割りしたを包みこんで美味~い!
なんで今までやってこなかったんだろう?という美味しさでした☆

ポイントは鶏肉の準備(行程1~3)にあり☆


【材料】

鶏もも肉、白菜、玉ねぎ、牛蒡、お麩、しらたき、卵、醤油、みりん、お酒、片栗粉

【作り方】

1.鶏もも肉の筋切りをして、皮目をこんがりと焼きます。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

2.裏返して、肉側も軽く火を通してください。フライパンは洗っちゃダメ!

  切りやすくするためなので、焼かなくてもOK。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


3.鶏肉を食べやすい大きさに切ったら、片栗粉をまぶします。

  片栗粉をまぶすことで、肉の旨みが閉じ込められます。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

4.鶏からでた油が残ったままのフライパンにみりん・醤油・お酒を入れて、割りしたを作ります

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++



5.お好みの具材と鶏肉を鍋に入れます。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

6.あとは煮込んで・・・

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


7.最後に卵でとじて

  卵は2回に分けて入れます。1個目は白身が残る程度にほぐし、2個目はよ~く溶いてから入れると美味しいそうですよ♪(by2人の食卓)

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


8.完成!

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++



前日にリクエストしたポテサラも食卓に。

ポテサラ大好きな旦那君が、今まで作った中で一番美味しそうに食べてくれました!

お酢を使わなかったからかな?なんで男性ってお酢が苦手なんだろう~

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++