ともに学び考える がんのピアサポート日記

このブログでは、NPO法人ミーネットの日々の活動をご紹介しています。
理事長の私的なよもやま話も紛れ込みますが、ご笑覧いただければ幸いです。

●がんのピアサポート

  ピア(Peer)とは「仲間」「同じ立場」を意味する言葉です。

 がん体験者が、治療体験や療養生活で得た共通の経験と関心を基盤に、

 相談者(がん患者や家族)の悩みや不安を聴き取り、ともに問題解決の糸口を探る相談支援活動です。

●がんのピアサポーターとは(ミーネット)

 相談支援に必要なコミュニケーション技法やがんの基礎知識などを約1年間(90時間)の講座で学び、
 3カ月間の実習を経て、名古屋市がん相談情報サロン・ピアネットや愛知県内16のがん診療連携拠点病院内で
 ピアサポート活動を行っています。

名古屋市がん相談情報サロン・ピアネット

 名古屋市とミーネットが協働で運営する「がん相談と情報収集、がん患者会交流」 などの場です。

 ホームページ http://pia-net.jpn.org/

NPO法人ミーネット http://me-net.org/

NEW !
テーマ:

本日は、名古屋市がん相談・情報サロン ピアネットの患者会。

がん種は悪性リンパ腫で18名のご参加でした。

同じがん種でも、治療にのぞむ思いや抱える悩みは様々。

ファシリテーターをつとめるベテランピアサポーターの行き届いた進行で、参加者から様々な質問や意見が出ます。患者会は、いわば「生きた情報の宝庫」。毎回、ご参加が多く、リピーター率が高いのも頷けます。

がん種別、テーマ別で、週に一回の開催です。

一度、ピアネットのHPを除いてみて下さい。

 

http://pia-net.jpn.org/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。