skeleton in the closet

『skeleton in the closet』とは「箱の中のガイコツ」っていう、
誰にも言ったことのない1番の秘密を告白するゲーム♪

2006年11月からブログを続けていますが、
最近は不妊治療について書くことが多くなっています。


テーマ:
授乳ケープ、ちょこちょこ探してはいたのですが、なかなか好みの物が見つかりませんでした。

真っ黒やグレーなどは避けたくて、チェック柄も嫌で…、エプロン風ではなくポンチョからのストールになる形がよかった。

そこで、作ることにしました。

150cm×70cmのダブルガーゼの生地を用意して、直線縫い×フリンジで端の処理をして、スナップボタンをつけて完成。
ガーゼ素材なので、1度洗濯したらクタッとした風合いになりました。

透けないし、ベージュの抱っこひもとも合うし(この間、Ergobabyのベビーキャリアを買いました)、赤ちゃんをくるんだりもできるし、気に入った(^ω^)

グリーンとか紫の単色もいいなと思っているのだけど、あっという間にできるから、もう1つ作ってもいいな。


{1DBFC72E-C5E3-4C45-B1AB-8C8241851C2E:01}


余った布でスタイやエルゴのよだれパッドを作る予定(^_^)

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
この数日、急激に動くのが億劫になってきました。

全裸で鏡を見たら、いかにも「妊婦」みたいな。
正面から見ると両足の付け根に影ができていて、お腹だけがドーンと出ていたのであわあわしてしまった…。

胎動も、思わず「イテッ!」と言うことが(1度だけですが)ありました。
赤ちゃんの成長をひしひしと感じる今日この頃。



妊娠してからというもの、身体のラインが出る服を着ることに抵抗があります。
特に最近は、大きめのTシャツにマタニティパンツでも目立つようになってきたので、もっぱらアジアンな雰囲気のざっくりワンピースばかり。
しかも、頭からスッポリ着られるし、苦しくないし、涼しい!!

こういうの↓

エスニカンワンピース【アジアン雑貨・エスニック雑貨・アジアンファッション・エスニックファッショ...

¥5,076
楽天

でもこの間、義母に「嫁ちゃん(私)、こんな柄の服を着るなんて度胸があるわねって夫の従姉妹ちゃんと話していたのよー」「本当、変わっているわよね」と言われた。

ええーっ!
別に変じゃないと思うんだけど…。
お上品な義両親と親戚のみなさまからすると、エスニックな感じとかが異端に映るのだろうか…。

昨日なんとなく、妊婦さんは白×黒のボーダーワンピースなイメージがあったので、Laniのマキシを買ってみました。
通販とかだとニセモノも多いらしいので、ちゃんとしたセレクトショップで。

来週、義両親と温泉へ行くのですが、これもおかしいって言われちゃうかなー(´Д`)
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先週の両親教室で「出産後の授乳に向けて、乳頭・乳輪部マッサージをしましょう」というお話がありました。

授乳開始で突然赤ちゃんが咥える形になると、乳首がカサカサになったり切れたり、ママが痛い思いをすることが多いので、今のうちからお手入れをして、乳首を強く柔らかく、赤ちゃんが吸いやすいようにしましょうというわけです。
詰まっている汚れも取れて、おっぱいの出もよくなるとか。

「植物性のオイルなどをつけて…」という説明だったので、『生活の木』とかに置いてあるようなオーガニックのマッサージオイルがいいかなあと考えていたのですが、昨日行った薬局にDHCのオリーブバージンオイルがあったので、これでもいいんじゃないと買ってみました。

そして初めてのおっぱいマッサージをしてみたわけですが、ビックリ。
本当に汚れが…!!

妊娠してから乳首に白いものが…?と思って、お風呂で気にはしていました。
それでも「念入りに洗っているし、言うほど乳首に汚れなんてないでしょう~」とか、「ちゃんとマッサージする人ってどれくらいいるのかなあ」など、マッサージに関してはちょっと半信半疑で。

それが、脂肪なのか母乳のカスなのか、ポロポロ落ちたので本当に驚きました。
初回だからだろうと思いますが、効果が見えるとやる気がでますね。
なんだかキレイになった気分。

母乳を出した経験がないからわからないけど、だからこそ何かが詰まっている?のかもしれないから、赤ちゃんのためにも清潔に、通りをよくしなきゃいけないなあと実感しました。
おっぱいマッサージ、した方がいいと思います。

※でも、乳首を刺激すると子宮を収縮させるホルモンが出るらしく、お腹が張ってくるようならストップだそうです。
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
夫と、義両親も一緒に7ヶ月の検診に行ってきました。

赤ちゃんは相変わらずちょっと大きめ。
順調そうでした。

角度が悪くまた性別が…(ノД`)
グリグリと頑張って見てもらって、2回程「ここ、ついているね」と!!
「男の子ですか?」と聞いたら「8割方、男の子でしょう。」というお答えでした。
前回の分娩先での検診でも「ついているように見えるけどね~。」だったので、やっぱり男の子なんだろうと思います(^ω^)

今は逆子になっているそうですが、まだ気にしなくていいとのこと。

子宮頸管も問題ないみたい。
「実家に帰った辺りの時期に動きすぎたんじゃない?」と言われて、その通り…と反省しました。

今日はせっかくじいじとばあばも来ていたのに、ガッチリ背中を向けていたなあ~。
私も手と背中以外はよくわからなかった…。
頑なに顔と股を見せない(-ω-)
そういうところは夫似なんじゃなかろうか。
お顔のショットが撮れないよー(´;ω;`)

それでも、義母はエコーを見て感動して涙が出たとか。
親孝行ができましたね。
よかったよかった(^∀^)

今後は通院が2週間毎になります。
次に赤ちゃんに会うまでの時間が短くなるのは嬉しいです♪
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード