skeleton in the closet

『skeleton in the closet』とは「箱の中のガイコツ」っていう、
誰にも言ったことのない1番の秘密を告白するゲーム♪

2006年11月からブログを続けていますが、
最近は不妊治療について書くことが多くなっています。


テーマ:
私は腰痛持ちで、ここ数年は解消のためにジタバタしています。
20代前半、事務の仕事で座ってばかりいた時に発症?して、営業になって外出が増えたら治りました。
結婚して在宅の仕事を始めてから、痛みが復活。
もう4年程悩んでいます。
ベッドは止めて(夫と別の寝室になっちゃいました)、和室で布団を敷いて寝てみたり、枕を変えてみたり。
実はアルバイトを始めたのも、立ち仕事をしたら姿勢が変わってよくなるかなあ…という期待もあったのです。
しかし、いっこうによくならず、さらに妊娠後は痛みに波が出るようになりました。
寒暖差アレルギーのくしゃみで背中に「ビキビキッ」と激痛が走ったりすると、こんな状態で赤ちゃんが産めるんだろうかと心配になります。

先日、バイト中に重い物を持とうとして、腰がつりそうになりました。
夫は「ギックリ腰になりかけたとかじゃないの?ヤバいね。」と。
(↑数年前、ギックリ腰になって大変な思いをしたので敏感。)
「じゃあ、マッサージしてくれる?腰が痛い時は、旦那さんにマッサージしてもらうといいって妊婦本に書いてあった。」と言ったら、「高くてもいいから、骨盤ベルトとか買いなさい。」だって。
なんて人だ(`・ω・´)

そこで、トコちゃんベルトを買ってみました。
調べたら、骨盤は全然広がっていないみたい。
ただ、通っている病院でもポスターが貼ってあったし、妊娠初期から使っておくといいとか、腰痛にきくという話なので。
今後恥骨痛が出たら役立つらしいし、産後も使うでしょう。

今日届いたばかりなので、まだ効果はわかりません。
明日から使ってみますー♪

トコちゃんベルト2 (M) 送料無料500円シリコンスプーンのおまけ付♪ H80~88cm【青...

¥6,458
楽天
いいね!した人  |  コメント(0)
PR
同じテーマ 「不妊治療」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
義母が突然「戌の日は一緒に行っていいのかしら?私、強引だったんじゃないかしら?」と。
急にどうしたんだろう。
一緒に行くつもりになっていたので「全然いいですよ、行きましょうよ」と説得?する雰囲気になってしまった。
「じゃあ、お参り終わったらすぐ帰るから。」と返事があり、「車2台で行くんですか?うちの車で一緒に行きましょうよ。すぐ帰りたいなら、どこにも寄らなくていいですよ…。」みたいな。
いろいろ悩んで決めたんだから、もう変更はなしにしたい(´;ω;`)
家族や友達と出かけるときによくあるこういうやりとり、キライなんです。

他にも、TVで不妊治療の番組を観たらしく「不妊治療って大変なのね、女性は特に…。痛いし、辛いし、本当に頑張ったのね。」のようなことも言っていました。
うーん…。

以前、「春になると鬱になる」と話していたし、急に気をつかわれて驚いたので夫に話したら、とても心配していました。
これは鎌倉に連れ出した方がいいと。


でも、さっきタケノコご飯を持って来てくれたのですが、話の流れで私が赤ちゃんの大きさを手で例えたら「嘘よ。そんなに大きいわけないじゃない。」と言われたから、変わりないかも(゚ω゚;)
本当です。
『初めてのたまごクラブ』に、週数別赤ちゃんの大きさ・実物大が載っていて、12週はCRL6~7cm、昨日、夫と「大きくなったねえ」と見たからです。

最近、お腹が痛くなったりすることが多く、心配でエンジェルサウンドを使っていました。
かなり下の方にいるんだなと思っていたのに、日によって少し上だったり、また下に戻ったり。
それも「嘘よ。動くわけないじゃない。」だって。
1度は否定する感じ、やっぱり変わりないかも(^ω^;)



なにはともあれ、お腹の赤ちゃんは元気そうです。

だけど、腹痛があるとすぐ不安になるので、それ以外のことでは悩みたくないなあ。
夫とモメたり、義両親のこととかムツムツ考えたくない。

私は週に1度は義母と電話、月に1度は会うけど、夫は年に3度会えばいい方かな。
実家族は自分たちの生活でいっぱいいっぱいだから、基本放任主義。
しかも、実父は他界してしまったし、夫は怖いものなしですな。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
関東で戌の日の安産祈願と言えば、日本橋の水天宮が有名ですよね。

義母もここ!と決めていたようでした。

ちなみに今は遷座期間のため、仮宮は明治座前に設置され、水天宮のシンボルである「子宝いぬ」は水天宮ロイヤルパークホテルに鎮座されているそうですワン。

でも、夫は「別にいいけど、なんで東京なの?神奈川県民なのに??」と。
私も以前戌の日について調べた時に、鎌倉の大巧寺(おんめさま)がいいなと思っていたので、そう伝えると、義母に↑と同様のことを話してくれました。

しかも、私が「未だにヒカリエに行ったことがないから、水天宮なら帰りに渋谷に寄る!」と言った時に、私たちの前の職場がヒカリエのオフィスフロアに移転しているので、微妙な感じの顔をしていて、義母は「ヒカリエなんてつまらない!行く必要ないわよ!」と反対(?)。

なので、電車で1時間よりも、のんびりドライブしながらみんなで鎌倉散歩して帰ってきた方が楽しいのではないか、と。

今は、義母の「それもいいわね。嫁ちゃん決めていいよ。」で、いったんこの話が止まっています。



うーん。
今後、お礼参りやお宮参りで参拝する可能性があるなら、電車があまり好きではない私たち夫婦は、やはり県内の方がいいのではないだろうか。


ただ、大巧寺(おんめさま)って、当日は妊婦さんに対してのご祈祷がなく、お守りや腹帯を購入して終了。
その際に妊婦さんのプロフィールをお伝えして、出産予定月末日までの間、毎朝ご祈願をしていただく、という感じらしいです。
お守りセットの中に入っている紙の色で、お腹の子どもの性別をお告げしてくれる…という話があり、それも楽しみの1つだったのですが…。

きっと、義両親と行って、私に対するご祈祷がなかったら拍子抜けされて、何か言われてしまうと思うんですよね。
夫と2人だったら、絶対にここにするんだけどなー。
「4人でわざわざ」になるとパフォーマンスまで気にしなきゃいけない。

そうすると、横浜水天宮横浜水天宮平沼神社がいいんだろうなあ。
後者だと、ひと家族毎の祈祷みたいなので、義両親ウケはよさそうですね。

夫に聞いても、まともに説明を聞かずに「どこでもいい」と言いそうなので、上記をコピぺして、要点をパワポ資料にまとめました。





夫に見せたら「ヒマなの?」って。
ブログに書き出してたから、30分くらいでできましたけど(`・ω・´)
でもまあ、ヒマだけど(・ω・;)
いつもTVばかり観て私の話を聞いてくれないから一覧にしてみた、かわいい抗議?なのに。

夫「水天宮は却下。行きたいところ(鎌倉)でいいでしょ。」
私「お父さんとお母さんが、え?これだけ??私たちナニシニキタノ状態になるかもしれないよ。」
夫「そんなの、気にしなくていいでしょ。」

嫁は気にするんだっつーの(`・ω・´)
一緒に行ってつまんないとか来なくてもよかったとか言われたくたくないの(`・ω・´)

でもまあいいや。
夫が決めたということで、義両親に連絡しよう。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
私のつわりは軽い方だと思うのですが、考えてみると、この1ヶ月程最近白いご飯を食べていない。
バイトのまかないで出る時は口にしますが、自ら進んで…が一切なくなった。
麺類か、パンばかり。
お米を炊く匂いがダメとかそういうことはないけど、身体は受け付けないのかな?

美味しいと感じるのは、果物、アイス、ゼリー、そうめん、パン。
なぜかカップラーメンも。
あと、LOTTEの「小梅」というキャンディーが好き。
比較的、冷たくてすっぱいものがいいようです。

義母いわく、つわりがが軽いと女の子、重いと男の子だと。
「母親と性別が異なると辛くなる、私の周りはそういう人が多かった。」のだそうです。
バイト先の主婦にそれを話したら「血液型が違うとつわりがきつくなる、って聞くけどねえ。」と言っていました。

あと、これは有名ですが、妊婦の顔が厳しくなると男の子、優しい(または変わらない)と女の子。
妊娠初期に赤ちゃんが大きめだと男の子、小さめだと女の子。
お腹が前に突き出る形だと男の子、そうでなければ女の子。
ママが肉ばかり食べていると男の子、魚なら女の子。

…と、まあ諸々ありますが、私はこの“いわれ”で判断すると、まだわからないのもあるけど5:5くらいですね。

早いと15、16週あたりからわかるらしい。
次回の検診は15週…。
無理かなあ。


うちは夫がみごとな一重で、うーん…キレイとは言えないお顔のつくりだと思うんですよね。
娘が産まれてパパに似てしまったら、きっと思春期に悩むのではないかと…。
息子で彼にそっくりならミニ夫みたいでかわいいんだけど。

もちろん私も人のことは言っていられません。
アトピーだし、癖っ毛だし、爪の形が悪いし。
(↑全部、若い頃の私がイヤで仕方がなかったこと。)

でもやっぱり、夫そっくりの目つきの女の子、ちょっとかわいそうだなー。

まあ、うちの妹も父と瓜二つ、一重で性格もキツくなってしまったけど、運動はできたし、普通に彼氏もいたみたいだし、結婚もして子どももいるし(離婚したけど)、仕事は順調でなんだかんだ幸せそうだから、目の形なんてどうでもいいのかもしれませんが。


私は、小さい頃はお人形遊びもしたけど、だんだんお父さんとゲームとか、男の子に1人混ざって遊ぶことが増えた。
だから未だに、プリキュアよりは仮面ライダー、トミカ、プラレールがいいと思ってしまうところがあります。
色もピンクよりブルーで、リボンやハート、レースは好きじゃない…。

私も夫もどちらかといったら男の子がいいかな、という感じですが、義両親は息子2人だったから、孫は女の子がいいみたい。
実母も妹も、妹の子どもが2人とも男子だから、めいちゃんはきっと娘だね、と。
(実父も生前そう言っていたなあー。)
私のお腹が透けてみえるらしい甥っ子①だけは「男の子だ!」と予言していました。

さてさて、誰の希望?が叶うのか、予想が当たるのか。





…なんて、いろいろ考えましたが、実際お腹に赤ちゃんが産まれるぞと言う時は、元気に産まれてきてくれさえすればどっちでもいい!って気持ちになるんでしょうね(^ω^)
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日、夫がTOIECを受けに行ってきました。

昔のスコアでも十分、英語の先生以上の力はあるのに、ずっと不満だったみたい。
目指すところは、全体でも3%程しか取れないラインだそうで、外資で働いている内に英語力がUPしているし、せっかくだから更新する…ということでした。

帰ってきて、「満点は無理だ」とか話し出すから、この人の頭の中はどうなっているんだろうと思いました。

「対策のための勉強してなかったのに、すごいね」と言ったら、「してたよ。ラジオ聞いてた。」だって。

私の中の『勉強』って参考書とか問題集に向かうことなのに、基礎ができている人にとっては通勤時間にiPhoneでインターネットラジオを聞くことなんだ…。

おおお、平民との違いだ。
カルチャーショック!



次回の妊婦検診は夫も来るそうなのですが、平日でOK、時間もいつでもいいと。
仕事は?と尋ねたら、「休む」とのお答えでした。

戌の日も休んでくれるみたいだし、これまた平民との違いだ、カルチャーショック!

寝る間も惜しんで働いて、それでも裕福ではない人もたくさんいるのに、このお方は週休2日、スケジュールによっては平日にスルッと休みがとれて、でもたぶん平均よりずっと高収入なはず。

私のバイトなんかと比較すると、1時間当たりの収入と彼の収入は5倍近く差がありそう。

仕事の質か?それとも密度が違うのか??
社会への貢献度か?

妻としてはありがたいことだけど、田舎の一般家庭に生まれ育った私からすると、理解の範疇を超えて「はあ~」と目を丸くすることが多い。

頭がいいってスゲーな。


私も地元では優秀だといわれる高校を出たのですが(私は劣等生)、それでも旧帝大、早慶に進学する人なんて…1人くらいはいたかな?
地元では出会ったことがないかもしれません。

以前、夫に「なんでそういう大学に行こうと思ったの?」と聞いたら、「親も親戚もそうだし、行くのが当たり前?という感じだったからなあ。特に“目標”という意識はなかったよ。」と。

まじでか。

世の中には努力して努力して努力して、それでもそのレベルに達しない人がきっといっぱいいるだろうに…。


夫は子どもの頃から海外旅行へ行っていて(そもそも帰国子女だし)、食事はコースで食べて、お皿はロイヤルコペンハーゲン、ティーセットはWEDGWOOD。
私は野山を駆け巡り、大皿料理や田舎の汁と煮物大好き、お皿とか100均で十分っしょ、お紅茶なにそれ緑茶でいいじゃん、みたいな。

義両親が、そちら側の親戚一同のようにうちの子もできると考えていたらどうしよう。
実両親や、うち側の親戚一同は、うちの子が有名大に入ったりしたらぶったまげるわ。



そういえば、小町とかでよく「婚活中で、私は容姿も学歴もいいのに、条件に合う人と出会えません」とかいうトピックがありますね。

私の男友達に20~30代、学歴マーチ以上、年収700万以上とか?はたくさんいますが、みんなけっこう職場・仕事関係で出会った人や地元関係の子とかと付き合ったり、結婚していて、相手の女性は必ずしも、すごい高学歴ではなかったりします。

優しくていい子とか、明るくて楽しい子とか、そういう人を選んでいるような気がするなあ。

私も、夫はなぜ私なんかと?と考えたことがありますが、今では日々カチカチに頭を使う仕事をしているからこそ、家では気を抜けるようなタイプの嫁がよかったのかな?と。
私と知り合った後、「なんだこの子?」と感じることが多かったよう。
それまでバカは周りにいなかったらしい。

案外、そんなものみたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード