skeleton in the closet

『skeleton in the closet』とは「箱の中のガイコツ」っていう、
誰にも言ったことのない1番の秘密を告白するゲーム♪

2006年11月からブログを続けていますが、
最近は不妊治療について書くことが多くなっています。


テーマ:
妊娠して免疫力が低下したせいか、足の裏がボロボロになりました。
左足は水虫かもしれない。
どこからもらったのか、ポツンとした1個の水膨れから始まって、広がりました。
痒みが出たのでエフゲンを塗ったらよくなった。
念のため、空になるまで塗り続けたせいか、まだ皮膚は剥けっぱなしです。
(エフゲンは皮が剥けてくるお薬です。)

ちなみにコレ↓

【初回限定送料無料(送料込み)】【第2類医薬品】 水虫薬 エフゲン 10ml お試しサイズ 送...

¥756
楽天

右足はヒールだこのところが変に剥けて、ちぎれて痛いみたいな感じから始まり、ところどころ同じような。
あかぎれって足にもできるのかな?
例えるならそれです。

7月にベビーフットで少し改善したのですが、キレイには程遠く…。

足の裏にクリームを塗ると、靴下やスリッパについて、裸足なら家中ベタベタになるので、私はいつもガーゼを当てたりしていました。

しかし、入院して歩くことが劇的に減り、きちんと塗り込んだ後、そのまま放置できるようになったら1週間で驚きの改善。

右足のタコ部分はしぶといけど、妊娠前のツルツル足裏に戻りつつあります。

手も荒れているから、一緒に治してしまおう!

いつも料理だ洗濯だと、ハンドクリームを塗ってもすぐ落ちるし、寝る前はケータイを触るので油分がちょっとイヤかも…と思っていました。

でも、家事をしなくていいこの間はチャンスです。
ケータイくらいは諦めて(汚れても拭く時間はたっぷりあるんだから)、手もピカピカにしよう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
切迫早産で入院して1週間半。

四六時中、ずっと点滴。
針を固定しているテープとプラスチックの接続部にまけて痒い。

薬が漏れたところ1箇所と看護婦さんが指すのを失敗した3箇所は内出血して触ると痛い。

私は血管が細くて、決まりにくいらしい。
不妊治療中にバンバン打たれたおかげで注射には慣れていたし、その時も採血が難しいようなことを言われていたので、上手くいかなくても「気にしないでください」と伝えていました。

ただ、さすがに2日間で5回刺され、3箇所触ると痛いという状態になると、気が滅入る…。

幸い、副作用はそれほどありませんでした。
始めは動悸が激しかったのですが、数日で慣れたようです。



でも本当、何よりも痒いのが辛い。
痒い、痒い、痒い!

大部屋のストレスより、眠れないことより、注射の痛みより、シャワーの回数より、自由がないことより、何よりも腕の痒みが辛い!

前に「プラ部分の下に何かクッションを…」と言ったら、テープを張られ、薄いのであまり意味がありませんでした。
そこで今回は「ガーゼを挟んで欲しい」とお願いしました。

掻いて針がズレたり、テープを剥がして差し替えになるよりも、ガーゼ1枚でもたせる方がいいですね。
これまでよりだいぶ快適。
ワガママだけど、言ってよかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
6:00 起床
6:30 胎児の心音チェック
7:00 朝食
9:00 NST
11:45 昼食
14:00 胎児の心音チェック・体温測定・血圧測定
17:45 夕食
19:00 胎児の心音チェック
21:00 消灯

ご飯は典型的な病院食。
薄味で、油少なめ。
市民病院なので、かなりシンプルです。

シャワーは月・水・金の週3回。
おりものが増えていることもあり、2日浴びられない日曜日は特に不快です。

大部屋で、消灯は21時。
TVはイヤホンをつけて23:30くらいまでは観ていいようだけど、暗くて静かな空間です。

健診は週に1回。

基本、ベッドで安静なので食べたらそのまま横になって…の繰り返し。
本を読んだり、TVを観たり、ゲームしたり。

同室のみなさんは毎日のようにお母様やお子さん、旦那さんがお見舞い来ていますが、私はほとんど1人です。

実母も妹①も仕事をしているので、週末以外はなかなか時間が取れません。
でも、今日は妹②が休みだそうで、顔を出してくれました。
飲み物を補充してもらってひと安心。

飲み物不足と1000円札不足が本当に恐ろしい。

このフロアから出られないのに、ドリンクの自販機がないのです。
1000円札はテレビカードを買うために使います。
(そのカードでTV、冷蔵庫、洗濯機を動かす。)
10000円札、5000円札は不可で、両替もできません。

干からびるわけにいかないので、飲み物だけは2Lペットボトルを数本、非常用に確保しておくことにしました。

入院してすぐ、先生から「病状についてご家族に説明を…。」と言われたのですが「うーん、いません。来ません。」みたいな。
微妙にかわいそうな子扱いです。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
入院後、初の検診です。
研修医の先生にエコーをしてもらって「大きすぎる?ん?」みたいな空気になりました。

9ヶ月、入ってすぐの32週1日で2200g。

指導していた先生に見直してもらいましたが、やはり間違いないそうなので「問題があるのでしょうか?」と聞いたところ「血液検査からも妊娠糖尿病とは出ていないし、赤ちゃんも見る限り異常はないようですから、大丈夫だと思います。」「まあ、4000gで産む人もいますからね。」と言われました。

大きくても36週までお腹に入れておくのは変わらないので、この調子でいったら3000gは軽く超えるかもしれません。

妹①も切迫早産で1ヶ月入院して、予定日2週間前に3500gで産んだので、同じような感じになったりして。
大きい子でも安産だったから、そこも似るといいなあ。

それにしても、胎児発育曲線で上のラインギリギリの大きさなので、ちょっと心配。
個性と捉えるべきなんだろうけど、姿が見えない今はやっぱり、平均から離れると不安になってしまいます。

子宮頸管は1.8mm。
お腹が張っていない状態で1.8mmになってしまった。
でも、先生は「まだ大丈夫だねー。」と。
私の点滴の倍量を入れている人もいるし、入院している中では軽い方なんだろうなあ。
でも、前回より短くなったってことは、しばらく退院はできなそうですね。


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード