skeleton in the closet

『skeleton in the closet』とは「箱の中のガイコツ」っていう、
誰にも言ったことのない1番の秘密を告白するゲーム♪

2006年11月からブログを続けていますが、
最近は不妊治療について書くことが多くなっています。


テーマ:
ジュンジロウ、昨日はなんだか1日起きてた。

4:00 グズグズ開始
泣く→おっぱい→オムツ交換→抱っこ→寝る→布団に置くと泣く…のセットを9:00まで繰り返し

9:00 母に抱っこをお願いして朝食
そこからまた14:00までセット繰り返し

14:00 抱っこでなだめて
14:30 お風呂

水分補給でおっぱいを飲ませたら眠るかと思ったら
そこからまた18:00までセット繰り返し

18:00 ようやく寝る

21:00 起きる
23:00 寝る
0:00 起きる
1:00 寝る
2:00 起きる
3:00 寝る

4:00 起きる
泣く→おっぱい→オムツ交換→抱っこ→寝る→布団に置くと泣く…セットを9:00まで繰り返し

9:00 母に抱っこをお願いして朝食
そこからまた11:00までセット繰り返し

12:00 スリングに入れたら寝た!

今に至る



こんなに寝ないのは初めてで、さすがにウワーッとなった。

「どうしたの?なんなの?なにが気に入らないの~⁈」みたいな。
おっぱいもあげすぎて出なくなるんじゃない?と思うほど四六時中くわえさせている。
少し時間をおけばカチカチに張ったり、溢れるようになったけど、ママが休めず睡眠不足なら生産が追いつかないのでは…。
総量は問題なさそうだけど、バランスが悪そう。
昨夜は合計2時間くらいしか寝られなかった。

他のママさんたちはどうなんだろう。
みんな、同じような時期を乗り越えているのかな?
うちはいい方なのか、それともグズりすぎなのか。

母にはまた「おっぱいが足りないんじゃないの?ミルク飲ませてみたら?」と言われた。
それはもう耳にタコができた!

あと、歌を歌ってあげるといいと言うからアニソンメドレーで寝かしつけていた。
ドラえもんの歌からのさんぽ(となりのトトロ)、ジブリシリーズを経て、アナ雪、エヴァンゲリオン、アクエリオン…。
そしたら「童謡歌いなさいよ!かわいそうに!」だって。

ぞうさんも森のくまさんもどんぐりコロコロ、鬼のパンツ、その他もすでに歌いまくった後だし。
しかも、1番しか知らないし。
そりゃあ、保育士と幼稚園の先生なら湯水のごとく湧き出てくるでしょうけど、曲を思いつかないことを言われても…。
私は普通の短大を出て、出版系とIT系の仕事をしていたから、子ども向けの歌は知らん!
あなた方の常識が世間の常識ではないと、なぜ理解しないのだ。
2人がパソコンを使えないことを、私が連日責めたとしたらどう感じるか考えてほしい。

童謡CDはこれから買うのっ!
だから早く帰りたいんだよー‼︎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
出産前から現在まで、実家では上げ膳据え膳で私はゴロゴロしてばかり。
部屋にはソファーも座椅子もないし、ストーブをつけていても寒いから、息子と布団の中に入っていることがほとんどです。

今日は11月25日。
あと5日で11月も終わり。
12月に入ったら1ヶ月検診があり、お風呂に入れるようになり(東北の寒さにはシャワーのみの生活が辛くて仕方がない)、自宅に戻れる。

実母と妹に何から何まで面倒を見てもらい本当に感謝していますが、やっぱり里帰りも3ヶ月以上になると、いい思い出にするには長すぎる…。

グズる息子を抱っこしてくれる人がいなくなって、全て私1人で対応しなければいけないことに不安はあるものの、その日がくるのを指折り数える日々です。

ヨコハマはここほど寒くないし、虫もいないし、家もキレイだし。
テレビもネットも、身の回りの物も揃っているし、欲しい物はすぐ手に入るし、快適に過ごせる。
なにより、ルークに会いたい。

昨日、首すじがくすぐったくて「髪の毛かな?」と思ったらカマドウマ(別名、便所コオロギ)がくっついてたしね。
声にならない悲鳴をあげた。

実家に帰省することって、いつも楽しみにしていたけど、長くても2週間だな…。

生まれてから7年石巻市に住んで、それから11年登米市、7年仙台市。
東京8年?神奈川2年。

東京に住んでいた時は、自分のホームは宮城な気がしていたけど、今は関東の景色を見るとホッとする。
結婚したせいかな?
私の居場所は夫と猫のいる家のようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
妹と実母はジュンジロにミルクをあげたがる。

体重は退院時から1kgくらい増えているようだし、オシッコもシャーシャーしていて色も薄い。

それでも足りないのか?
1日数時間グズるのはおっぱいが原因なのか?

何度も「完母にこだわりはないから、足りなければミルクを飲ませるけど、今はおっぱいで十分だと思う。」と言っているのに。
しかも妹は甥っ子を母乳のみで育てていて、なぜ私の気持ちを理解できないのだろう?

本気で足りないと思っているんだろうか?
ミルクが私と息子のためになると考えてのことなんだろうか。

抱っこしていて「お腹空いてるんでちゅかー?おっぱい足りないでちゅかー?ママがいない時にミルクあげるからねー。」と言っているのを聞いて、呆れてしまった。

どうしても寝ないとか、乳首が痛くて辛いとか、自分がギリギリだと感じるまでは母乳でいきたい。

しかも、自宅に帰ればウォーターサーバーがあるから清潔に簡単に作れるけど、実家では寒い中、湯冷ましを作ったりしなきゃいけないし。

母乳って、たくさん飲ませるほど出がよくなるんだよね。
もし足りないとしても、痩せたり、オシッコやウンチの回数が減ったりしているわけじゃなし、今はおっぱいを飲ませることが大事なんじゃないのかな…。
私、まだ母乳パッドがズッシリとなるほど滲んだりはしないし、だからこそもっと頑張らないといけない気がするんたけど。

授乳中、じっくり見られたり「出てるの?」と聞かれたりも。
まったく気が滅入る。


とにかく、決めるのはママです。
1ヶ月検診でミルクを足した方がいいと言われたらそうします。





そういえば出産前も、まだ臨月にも入っていないのに、お腹が大きすぎる、もう早産予防の薬は飲むな、運動しろ、早く産め…などなど言われ続けた。
(予定日過ぎて生まれたら3200gとたいしてビッグでもなかった。)

それと同じか。
おっぱいが足りないんだ、ミルク飲ませろ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ジュンジロが泣いていると
「どうしたんでちゅか~?こんなに泣いてかわいそうに~。おっぱい足りないんじゃないのー?」

ジュンジロを泣き止まそうとしていると
「赤ちゃんは泣いて身体を強くするんだから、少し泣かせておきなさい。」

ジュンジロの顔を見て
「髪にゴミがついてる、顔にも目ヤニがついてる、口の周りもミルクだらけ!お風呂、ちゃんと入れてもらったんでちゅかー?」

オムツ交換の時にオシッコをされることについて
「オシッコかけられるのは、オムツ換えに時間かけすぎてるからじゃないの?」

ジュンジロがおっぱいを欲しそうにすると
「おっぱいが足りないんじゃない?ミルク飲ませた方がいいよ、作ってきてあげる。」

保育士の妹は子どもが大好き。
ジュンジロが泣くと飛んでくる。

幼稚園教諭をしていた母も同様。
しかも、年のせいか話すことがコロコロ変わる。

母も妹も、独自の育児論のようなものがあって、それぞれ自分が正しいと思っている。

しかし、本気か冗談か、いろいろ言われて胃痛がするようになってきた。
生活面ではお世話になりすぎて本当に申し訳ないけど、もはや赤ちゃんについてはあまり話したくないという感じ。

週末は甥っ子たちもうるさいし「早く平日がきて、息子と2人で過ごせればいいのに」と考えるようになった。

早く家に帰りたい。
いつも、あと何日ってカウントしてます。
大変でも、ゴチャゴチャ言われるよりはいい…。

きっと、産後鬱ってこんな風になるんだろうな。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
個室に移れることになりました。

昼過ぎに夫と、実母と妹が来ました。
赤ちゃんはほとんど寝ていて、泣いても妹が抱っこしたりほのぼのした感じ。

しかし、その後に義両親が来た時はグズりまくり、義母に「大丈夫なの?普通の赤ちゃんはこんなに泣かないでしょ?」と言われました。

しかも、寝ついたところで義母が抱っこしてまたギャン泣き。
義父が「ママが抱っこした方がいいんじゃないか?」と何度も言っているのに、私がベッドに手を伸ばすと横から奪われてしまい…。

オムツを取り換えていたら「背中にウンチついてる!ウンチついてる!」「泣いてる!泣いてる!」とか。
…わかってます、背中は拭きますし、泣いてるのは今始まったことではありません。

身体はまだ痛いしガタガタだし、連日の寝不足でさすがにイラッとしました。



後ほど夫に「運転する時だって、助手席で大丈夫なの?大丈夫なの?ここは右でしょ、なぜ止まるの、ブレーキが遅い…などなど言われ続けたらムキーッとなるでしょ?そんな感じ。」と話しました。


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード