skeleton in the closet

『skeleton in the closet』とは「箱の中のガイコツ」っていう、
誰にも言ったことのない1番の秘密を告白するゲーム♪

2006年11月からブログを続けていますが、
最近は不妊治療について書くことが多くなっています。

NEW !
テーマ:
夫の生命保険。
これまでは貯蓄型で、支給額もそれほど多くないものに入っていました。
2人きりだったしね。

今回、家族が増えることをきっかけに、ちゃんとした生命保険に入ろうと『ほけんの窓口』へ無料相談に行ってきました。

「医療保険と同じ会社がいいのか」とか「妥当なラインはどの程度か」がわからないこと、学資保険も検討したいと伝えたら、保険とはなんぞやというところから、とてもわかりやすく説明してくれました。

座学みたいな感じでちょっと眠くなったんだけど、基本が理解できてよかった。
いったん夫と相談。
加入中の保険について詳細を確認して、どういう方向で行くかアタリをつけてから商品の選定に入ります。

この先夫が稼ぐであろう金額や、彼に万一のことがあった場合、私と子供が生活していくために必要なお金についてざっくりとシュミレーションで出してもらったのですが、夫の頑張りを実感…。
数字で見ると、改めてありがたいと思います。
「亡くなった場合、遺族年金がどれくらい入るか」は、調べたことなんてなかったので、なかなか興味深かったです。
死んでも守ってくれるのね…うう。

その際、子供についても仮で名前を入れる必要があり、「じゃあ、ジュンジロウで…ひらがなでもカタカナでもいいです。」と言ったら、文字数が足りなくて「じゅんじろ様」になった。
なんか可愛い(^ω^)

一瞬、名前はジュンジロウでいいんじゃないかとよぎってしまった。
(でも、夫曰くジュンイチロウがいないので、“二郎”や“次郎”ではないと。
じゃあ、ジュン治郎とか?…と考えると、漢字に疲れるし、やっぱりナシかなあー。)

じゅんじろ様の学費に関して、幼稚園・小学校・中学校・高校・大学と、それぞれ公立か私立か聞かれました。
とりあえず幼稚園は公立が少ないから私立、小~高校まで公立、大学は私立ということにしたのですが、義母は「ダメッ!」って言いそうだなあーとか想像しちゃった(ノД`)
「息子ちゃんと同じで私立でいいじゃない!エスカレーター式の○○学園の幼稚部よっ!」とか。
私は田舎出身なので、少なくとも「小・中は公立」みたいなイメージがあるんだよね。
高校も特別な理由がなければ私立には行かない印象。

また、夫の収入が0になった時、私が働くとしたらどれくらい稼げるか…ということも想定してみたのですが、今の私ではきっと満足な収入にはつながらない…と不安になりました。

私は手に職もないし、事務と営業でのそれなりの経歴だけ。
それでもこれまではよかったけど、35歳を過ぎた子持ちとなったら、ブランクもあるし、希望する内容での再就職は厳しいでしょう。

そういえば、私が「出産して、半年後か1年後かわからないけど、落ち着いたらアルバイトに復帰したい」「ホールでなくキッチンに担当変更してもらって、2年続けて調理師免許を取りたい」と言ったら、義母は「子供を保育園に預けるなんて絶対ダメ!!!」って。
「保育園に預けたらかわいそう!」
「どうしてもというなら、私が預かる!!」

保育園に入っている子はみんなかわいそうですか?
ママがずっと見ていたって、悪い子になることもありますよ。
保育園でお友達と遊ぶことは、子どもにとってもママにとっても社会性を養ういい機会だと思いますよ。
私の知らないお歌や手遊びを覚えたり、運動会やお遊戯会だって、集団生活の中でなければできませんよ。
そして、毎日子供を預かる体力と時間、本当にありますか?

…と、喉元まで出かかりました。
夫に何かあった時には家庭を支えなければいけないのだから、どうせパートをするなら資格をとれた方がいい。
料理、栄養関係は好きで、小さい頃から調理師になりたい気持ちはあった。
お金をかけて興味のない勉強をするよりよっぽど前向きなのに。

なぜ保育園に預けてはいけないのか、私の進路にダメ出しするのか。
理由もなく「ダメ!」「ダメ!」と言われても…ねえ。

義父は70歳まで元気でようやく引退したけど、夫が定年まで働けるかなんてわかりません。
私の父は数年の闘病の末、59歳で亡くなりましたよ。

実母は保育士の資格や介護の資格があるから、60歳を過ぎても働き口があって、夫と死別した妹も、母と同様の資格持ちなので、きっと同じように年をとっていくのだろう。

もう一人の妹は…今は若くてバリバリ接客業をしているけど、先のことは多少の不安があるみたい。
20年後、50歳になっても今の職場(食品サービス業)にいるとは考えづらい、と。
だよねえー。
一般的な企業では時短の子持ちオバサンは年収400万が限界かな。
それをキープするのってなかなか厳しいと思うし、ましてや「以上」は大変よ(´Д`)

私は義母みたいに親が資産家ではないし、考え方が違うんです。
夫が仕事を頑張ってくれているから比較的不自由のない生活をさせてもらっているけど、義家庭のリッチさには敵いません。

それなのに、子供の進路「私立!私立!」、私の進路「専業主婦で子供を見なさい!」は…頷けない。

本当、これからは夫婦だけではなく、子供に対する重い重い責任がある。
生活のこと、お金のこと、ちゃんとしなきゃ。
何があっても育てていくんだから!
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
義両親と修善寺温泉 湯回廊 菊屋へ行ってきました。

2年くらい前に義両親が宿泊してよかったという話を聞いて、私が「私も行きたいと思っていたお宿ですー」と答えたら、「不妊治療がうまくいったら、お祝いに連れて行ってあげる」と言ってくれていたからです。

義父が予約をしたのですが、受付の時に「男性ペア・女性ペアで部屋分けしています」という説明をされたので「夫婦2組です」と伝えたら、「私どもはその連絡は受けていません」「みなさまで部屋内にご用意いたしました館内着とアメニティを交換なさってください」と。

じゃらんや楽天トラベルでも評価が高いし、期待をしていたのですが、なんだか少し↓↓↓な気持ちになってしまいました。

仕事でもそうだけど、相手に対して「私はその連絡は受けていないから知らない」という言い方はないと思うんだけど…。
落ち度がどちらにあったとしても、もう少しやりようが…。
夫が「はあ?」とでも言いたいような顔したので、同じことを考えたのでしょう。

館内の地図を渡されて「お部屋はここです」と、スタッフさんがお部屋まで案内してくれることもなく。
だいぶお腹の大きい私の荷物は家族が分担してくれました。

お部屋に着いたら館内グッズは部屋割通りに直してくれていたようなのですが、それについてひと言もなかったので、初めは何を交換するべきかわからなくてバタバタ。
(「自分たちで交換して」のままだったので、「え?なにを??どれ?これ?ん?もしかして交換済み??」みたいな。お年寄りだし、揉めるんです。)

お風呂はサラサラっとしていて、無味無臭。
あまり温泉っぽくはありませんでした。

お料理はとても美味しかった。

館内着が作務衣で、暑いし、浴衣がいいなあーと思っていました。
義母が「フロント前に浴衣があった!」と言うので行ってみたら、子ども用の浴衣のみでガッカリ…と思ったら蓋付きの箱の中に女性用の浴衣が入っていた。
それなら「浴衣ありますよ」とでも書いてくれていればいいのに。
私がふと開けなきゃわからなかったじゃない(ノД`)

でも、お料理はとても美味しかった。
※2回目(゚ω゚;)

お食事の時、会席風だったので「わたしもパートでこういうことしてたんですよ」と話したら、義母に「嫁ちゃんがああやって料理の説明するの?覚えるの?できるの?」「1品1品運ぶの?できるの?」など、ワーっと言われた。
夫が微妙な表情をして「あなたはメイさんのことを馬鹿だと思っているの?」と突っ込んでくれた。

あと、お宮参りの場所も義両親が全部決めていて「なんでそこなの??なんでその写真館なの?というかなんであなたたちが決めてるの?」みたいなことも。
まあ、私はお宮参りに関してはもう諦めていて、義両親のお好きな通りにと思っているので。


…という感じでした。

でも、ずっと気になっていた旅館、そして修善寺に満足(^∀^)
お義父さんとお義母さんに感謝感謝です!

しかも、私たちは旅行に行くと仲良くなるような気がします。
ナゼダロウ??

夕方に帰宅して、夫婦ともにバッタリとお昼寝(?)をしてしまいました。
お腹が大きくなって動くのが辛くなってきたし、疲れていたのかも。

旅行はこれを最後にしばらくお預けかなー。
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
7ヶ月に入りまして、2週間ごとになった検診へ。

「男の子だ」と言われながらも、なかなか決定的なショットがなかったジュンジロウ。
私にはよくわからなかったけど、今日はハッキリ見えたようです(^ω^;)

エコーでもやっとお顔が撮れました~。

鼻が丸く見えたので一瞬「夫似?」と思いましたが、高さがあるので私かな。
でも、義父のような感じもする。

東尾理子さんパターンで、(実父ではないけど)じいじにソックリだったらどうすっぺ…。
理太郎くん、カワイイですけどね(^∀^)

先生に「1週間くらい大きいねえー」と言われました。
体重1120g、頭の大きさ7.2cm。
頭が+2週間、体は+1週間と言う感じ。

でも、特に問題はないようです。

なんだかんだ言いながら、夫は15週の時から検診に付き添ってくれております。



今日はこれから義両親と修善寺温泉です。



いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
妊娠してから毛が生えなく?細く?なっている気がする。
もともと薄めの方ではあるけど、更に。
髪の毛はわかりませんが、眉毛、まつ毛、ヒゲ…ワキや足のむだ毛の処理も、今ではほとんどしていない。

お腹の赤ちゃんが男の子なのにつわりが軽かったことについて、夫は「男性ホルモンの関係かなあ…(メイさんはあまり女性らしくないからね)」と言っていた。
※夫は“ママと性別が違うとつわりが重い”という話を信じているからです。

ムダ毛対策がなくなったのは楽でいいけど、まつ毛がヤバいー(((((((( ;゚Д゚))))))))
私はまつ毛エクステをつけているのですが、最近はどんどん抜けるし、自まつ毛がすごく短くなっていく…。
来月までで、後はしばらくおあずけかなと考えていて、きっと赤ちゃんを産む頃には昔に増してまつ毛がない目になることに…。

きっとお神輿状態で親戚に会う機会も多いし、写真とかビデオとか、赤ちゃんともどもいっぱい撮られるだろうに。
お目目つんつるてん、ガッカリだよー(ノД`)


ちなみに、少々の散歩しかしていないのに日焼けをしたみたいで、微妙に健康的な肌色に。


あとは、足の裏の皮がボロボロになっていました。
ヒールのタコ部分とかが変に剥けて痛くなったりもして、もうイヤ!…とベビーフットを試したら、まだでこぼこはあるけど、全体が剥がれていったんリセットした感じ。
よかった。


それにしても、なんなんだろう…。

妊婦さんはホルモンバランスが変わるとか免疫力が少ないとか言うけど、そのせいなんだろうか。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
授乳ケープ、ちょこちょこ探してはいたのですが、なかなか好みの物が見つかりませんでした。

真っ黒やグレーなどは避けたくて、チェック柄も嫌で…、エプロン風ではなくポンチョからのストールになる形がよかった。

そこで、作ることにしました。

150cm×70cmのダブルガーゼの生地を用意して、直線縫い×フリンジで端の処理をして、スナップボタンをつけて完成。
ガーゼ素材なので、1度洗濯したらクタッとした風合いになりました。

透けないし、ベージュの抱っこひもとも合うし(この間、Ergobabyのベビーキャリアを買いました)、赤ちゃんをくるんだりもできるし、気に入った(^ω^)

グリーンとか紫の単色もいいなと思っているのだけど、あっという間にできるから、もう1つ作ってもいいな。


{1DBFC72E-C5E3-4C45-B1AB-8C8241851C2E:01}


余った布でスタイやエルゴのよだれパッドを作る予定(^_^)

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード