kaoのボルゾイ ティナブログ

2015,2,20 岐阜県生まれのボルゾイのティナ♀
兄弟、親戚いるかな?
ダックスのアリスとにゃんこのみぃちゃんもいます
静岡県



テーマ:

 

9月27日にティナを亡くして今日11月14日は四十九日でした。

 

ちょうどお休みだった子供たちも一緒にお墓へ行きました。

 

ティナのお墓から見える山の風景

 

 
{7CDEE24D-BDB2-417C-9E1F-0762D10EF24D}

 

 

 

 

 

 

 

 

{3461EF50-139F-4341-9F68-0E596654E52C}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長かったような短かったような・・・

 

一番思い出すのは、車に乗っているとき。

 

軽自動車のワゴンですが、キャンフェスによく通ったな。

 

特に9月は毎週行って皆勤賞!

 

リアエアコンがないのでダクトをのばして扇風機もつけて

 

少しでもティナが涼しいように工夫していました。

 

{5254C5B2-B793-4516-9587-268D45FD44CB}

 

 

{81484E90-CCC4-4E9F-BBD6-2AEC0019EDF3}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろのバリケンで「今日もお出かけ!」って

 

ワクワクして乗っている顔が思い出されます。

 

だから車に乗るとつい涙が……

 

ひとりで「てぃーちゃんドキドキ今どこにいるのはてなマーク」ってはなしかけています。

 

 

 

 

 

ひとまず、今日でひと区切りかな。

今度こそ本当に前に進みます。

 

愛犬を亡くした方で、ペットロスでその後何年も次の子を迎えられない人もいます。

 

でも、ティナにこれからあげるはずだったたくさんの愛情を引き継いでくれる子がやっぱり欲しいなって思います。

次の子はきっとティナが選んで護ってくれるよ、と言ってくださった方もいます。

 

もうそんなこと考えられるなんて、ずいぶん冷たい人だったのねって思う人もいるかもしれません。

 

でも、ティナを失った時に私がどれだけ泣いたか、ここにたどり着くまでどれだけ涙を流したか、お腹のそこから込み上げる声にならない唸り声、もがき苦しむという表現が当てはまるような日々

愛犬を亡くした方はきっとわかると思います。

 

特に私の場合は、すべてが私の責任と、自分を攻め続けていたため、本当に苦しい日々でした。

 

 

 

今日、四十九日でお墓に行って

ティナもたくさんの楽しかった思い出とともに空にのぼっていったと思います。

「ママ、ティーたんは毎日楽しかったでしゅよ音譜ラブ

だからママも泣かないでくだしゃいニコニコ!!

そう言ってくれているかな。

 

{277013B4-5933-4444-9285-B2AC82F0956F}

 

 

{562FA716-FC1A-44E2-9D06-DC43061D9594}

 

 

 

{BDE1B790-D681-426F-B257-EDE042CBCFBF}

 

 

 

{C44167D9-671C-4BFF-9DE7-22D3D51BCA26}

 

 

 

{200AE60F-8175-4BA8-A6AF-108180AE790E}

 

 

 

 

 

そんなこと書いてるとまた涙が出てしまいました。

まったくぅ~

 

 

 

あ、19日のキャンフェスのオフ会にはティナきっと来ていると思います。

神様に外出願い、出してきてね。

 

 

私は娘と写真係やります。

元気です。だからオフ会にみえる方も気にしないでください。

受付のあと、家族とワンコと一緒に撮ります。

顔出しNGの人は後から消しますね。

 

 

 

まだ寂しいから、インスタなどには時々ティナの写真アップします。

 

これからは皆さんのブログ、FB、Twitterに今まで控えていた分、じゃんじゃん「イイネ」します。

 

皆さま、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ティナ、今まで楽しい時間を本当にありがとう!!

ず~っと忘れない、大好きだよドキドキラブラブ音譜ドキドキラブラブ

 

 

 

 


ご覧いただきありがとうございます(^^♪
ランキングに参加中です
よろしければ写真をポチッとお願いします

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日は悲しみの渦に巻き込まれてしまい、一日中うるうるしていました。


気晴らしに出かけたホームセンターのキャンプ用品のコーナーで、ティナと一緒にキャンプに行っていたことを思いましまた涙。


まだまだ時々こうして渦巻きが大きくなって引き込まれてしまいますが、渦巻がゆるくなるのをじっと待って這い上がっています。

 

 

先住猫のみぃちゃんはティナのケージには入りませんが、新入りムサシはこの隙間(ケージの屋根を高くした)から中に入りオモチャも持ってきます。
ティナの2大お気に入りを持ってきています。

 

よく見ると毎日ティナが遊んでいたけど穴があいてない。音もしっかり鳴るし、ティナ優しかったなあ。

 

 

さあ、お天気も良くなったし
仕事、仕事


{47C465A3-0B88-47EB-B203-48B30CCEA608}

{884B64F7-F5E9-4420-AF63-C41C5C7CE6EC}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日でちょうど1ヶ月。
いただいたお花も役目を終え
ケージの中を片付けました。
さてこれからこのケージどうしましょう。

ティナが好きだった水色のぬいぐるみは、
新入りむーちゃんことムサシのおもちゃになりました。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/26

朝から絶食絶水

お散歩の後、いつもなら階段を上がる前にお水を飲みます。

でもこの日はなぜか飲まずにすたすたと階段を上りました。

11:30までに来てくださいといわれていたので

11:00過ぎに病院へ

 

「万が一の確率は1万分の一

サイトハウンドはその二倍の五千分の一

生後数か月の子と違い脂肪が付く分、傷の治りが多少悪いこともある。麻酔に関してはサイトハウンドでも安心なタイプを使います。」

そんな説明を先生から受けました。

 

採血をしてもらい、「もし肝臓とかに問題があれば手術はできませんのでそうなったらお昼くらいまでに電話をします。電話がなければ手術をすると思ってください。」

といわれ診察室を後に。

ドアに映る、しぶしぶ連れていかれるティナの姿は今でも頭から離れません。

 

その後、受付に行き差し出された同意書に署名捺印。

(そういえば、卵巣だけ取るのか子宮全部を取るのか説明を受けませんでしたが、メスはみんな同じ手術だからだと思いました。また、万が一の状態って何だろうと思いましたが亡くなることは五千頭に一頭なんて多いわけないからキズの治りが悪くその後何らかの影響があることと自分で判断しました。)

あとから、この自己判断が間違いだとわかりました。

そして、この同意書の控えも渡されていませんでした。

これも後になって気づきました。

 

 

お昼過ぎても電話はなかったので午後の診療が始まる前に手術をしたと思っていました。

午後の診察時間が始まるころになっても

何も連絡がなかったので安心しました。

 

 

 

翌日は診療時間内にお迎えに行くことになっていました。

もちろん朝イチで行こうとしてしたくをしていたら病院から電話。

「縫ったところからジワジワ出血しているので、

安静にしたいからもう一日預からせてください。翌日は木曜日で病院が休みなので金曜日の朝にお帰しします。

 

キズがくっつきにくいかもって言っていたからそれだね。

寂しいけれど病院で安静にしていてもらい、くっつくのを待とう。

そう思い電話を切りました。

キズが早めにくっついたら休診日の木曜日に何とか帰してもらえないのかなあとも思っていました。

 

 

しかし夕方、なんだか気になり病院へ。

「血液検査では血小板の数値は異常がなかったのでそれは問題ないが血が固まりにくい体質かもしれない。でもうちではその検査はできない

場合によっては再度 開腹してなかをみることもあるかもしれない。

これからかかる治療費についてはこちらで持ちます。

とにかく安静にしたいので会わせてあげることはできないが後は僕に任せてください。」

 

そうだね、私の姿を見て喜んで暴れたらよけい傷が開いちゃうからね。

任せてって言ってるんだから先生に任せて帰ろう。

 

このときはまだ、安静にしていたらだんだん傷は

くっつくんだと思っていました。

そうやって帰路についたのが16時ころ

 

そして夜になり21時に病院から電話

「出血が増えて急変したので今 再度開腹しています。もう家内が(女医さん)麻酔をして開腹手術に入っているので終わったら連絡します。」

家で待っていられません。急いで病院に行き駐車場で待機

 

21:38

「残念ながら・・・」

 

はっ、???何それ???

そんなつもりで預けたわけではない

早く会わせてください!!

「まだお腹が開いたままなのでまだ見せられない、家内が処置をしているのでもう少し待ってください」

 

暫くして連れてこられたティナはもう鼻や口に脱脂綿を詰められていました。

電話が来てから数十分で完全な遺体になって戻ってきました。

最期に会いたかったといったら

「僕もあの時会わせてあげればよかった」と

 

「もう一度開腹したが、中はしっかり縫えていた、麻酔も問題なかった。原因はわからない。しいて言うなら、DIS,多臓器不全、血栓が血管を詰まらせた、そんなところしか思えない、出血は100ccもなかったので出血多量ではない」

出血については手術を私が見たのではないから、わからない。しかし、ティナが亡くなり翌日の朝までの間にお腹に血が溜まってきていたので、余計わからない。

 

今まで先生はボルゾイの避妊手術はしたことがあるのか問うと

「前にこの〇〇市で一頭、あれはオスだったような・・・・・」

そんなことも覚えていない?!

もともと隣の市の評判の言い病院にいた先生というので、経験も豊富だと思いこんでいて、手術前にそんな失礼なことは聞けませんでした。

単独でやることが初めてならせめてひとこと言ってほしかった。

 

しかも、手術は夜

26日の20時から始めて21時に終わったそう。

しばらく様子を見て異常がなかった。

夜12時ころにまた様子を見に1時間ほどいたが

異常がなかったとのこと。

 

そのまま、朝の診療開始までは見に行くことはなかった。

家に「じわじわ出血が・・・」と電話が来たのが朝の診察開始時間だった。

 

もし午後の診療開始前に手術していたら、目が届く分

もっと早く異常に気づいたのではないか

一晩、辛く寂しく過ごしたティナを思うと胸が張り裂けそうでした。

 

もっと違う病院だったら、じわじわ出血があるという時点で原因をつきとめ対処できていたのでは。

またそんなじわじわ出血なんてなかったのではないか。

再びおなかを開けたとき、どこから出血があったのか

わからなかったのだろうか。

 

何を聞いても「原因ははっきりわからない」と。

最終的に、血液検査の結果も

手術の経過のカルテも出してはもらえませんでした。

これは今からでもお願いして見せてもらったほうがいいのか。

 

挙句の果てに、「お葬式をするなら僕の家の犬をお葬式した〇〇がよかった、評判もいいらしい」

さすがにダンナも怒ったら

「何か僕にできることはないかと思って・・・軽率でした、すみません」と。

 

 

 

もっと考えなくてはいけないことは

たくさんあったのかもしれません。

 

 

でも、安易に決めたわけではなく、考えて考えて考えて決めたことです。

手術を決めたのは私、この病院でと決めたのも私。

すべての責任は私にあります。

 

 

ティナ、おうちに帰りたかったね。

ひとりで逝かせてごめんね。

不安でさみしかったよね。

会いたかったよね。

ほんとにごめんね。

 

 

 

 

悔やんでも悔やみきれません。

 

 

 

 

 

 

翌日、静岡の動物専門の霊園でお葬式をしました。

葬儀からの私のあまりの様子に

「よほど可愛がっていたんでしょうね」と声をかけてくれた僧侶(?)

「避妊手術をお願いしたらそのまま帰ってこなかったんです」と説明したら

「えーっ、じゃあそんなことしなきゃよかったじゃん。それがなければまだ10年、15年生きられたでしょうに。」

もう返事もできませんでした。

 追い打ちをかけられ、もうボロボロでした。

 

 

 

ティナ、ごめんね。

泣いても悔やんでも

ティナは戻ってきません。

 

 

 

このブログを通し避妊手術を否定しているのではありません

ただ、経験豊富で設備が整い、術後の管理がしっかりでき

安心して任せられる病院を探すことの大切さを知ってもらいたい。

 

素人としてはミスではないかという気持ちは正直ぬぐえません。

しかし獣医さんなら、「そういうことはまれにあり、どうしようもないこと」

そういうかもしれません。

なぜなら100%安心ですとは言われていないし、何回も書きますが 

手術の決断、病院の決定それはすべて私の責任です。

 

わかっていることですが、納得するのは難しい。

 

ご批判も含めてご意見があればコメント下さい。

メッセージでも構いません。

アメブロのアカウントがなければTwitterでも構いません。

@61012kao

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。


{CB2456B9-D5F2-4831-9B8C-7400B70DA53B}


 

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

Facebookにあげたティナの動画に

あたたかいコメントをありがとうございました。

同じように悲しんでくださる方、同じようにティナを可愛いと思ってくださる方がたくさんいて、改めてティナを通じた皆さんとのつながりに感謝しています。

 

 

 

今回はティナが亡くなってしまったまでの経緯を書こうと思います。

 

私の周りでは避妊手術で犬が死んだという話は聞いたことがありませんでした。

0(ゼロ)ではないにしても0(零)だと思っていました。

 

 

最近皆さんと話していて思うのですが、ティナが亡くなったの原因が、退院してから具合が悪くなったとか、麻酔が悪かったとか

そんな風に思っている方がほとんどでした。

先生の話では麻酔は問題がなかったそうです。

でも、手術して24時間後、入院したまま

家に帰ることなく、最期に会うこともできず

亡くなってしまいました。

 

 

世の獣医さんからみたら、「それは時々あることで順調に経過していても突然そういうことが起こることもある、それは仕方がない」と言うかもしません。

 

 

今度のオフ会でお会いする方も

「いったい何があったの?」って思っている方がいらっしゃると思います。

皆さんに1人ずつ説明出来ないので書くことにしました。

 

 

色々な意味で(手術の決断と病院選び,経験)最終的には飼い主の責任であることは分かった上でのことです。

 

しかし、どうしても素人の私は病院批判の目線になってしまうと思います。

気分を害されるようでしたらお控えください。

 

 

 

 

 

ではまず避妊手術を決めるまでの経緯から

書きたいと思います。

 

 

家の近所の割と新しく、先生も熱心な病院をかかりつけに決め

初めからそこに通っていました。

狂犬病の注射、ワクチン。

フィラリアに関しては半年や一年に一度の注射で済む。

最新の医療を取り入れていると思いました。

「避妊手術するなら20キロを超えると料金が変わるのでその前のほうがいいのでは」と通い始めに言われましたが決心がつかず。

その後も何回かお世話になりましたが、初ヒートの後でも大丈夫とのことで、しばらく保留にしました。

 

初ヒートは2歳2か月

出血は多く、ソファーから飛び降りると血しぶきが飛びました。

期間も3週間以上と長かったです。

初ヒートが遅かったからだと思っていました。

 

ヒート終了後、偽妊娠になり、おっぱいのところにしこりができました。

先住犬のダックスは手術をしていなく、たまにしこりができますがダックスのかかりつけの獣医さんでは心配ないとのこと

(二頭はかかりつけの病院が違います)

ティナも一応診てもらおうとティナのかかりつけへ。

「心配ないと思うが、このしこりが縦に伸びていくと、それは大変な病気で



あっという間に亡くなってしまう。その可能性は0ではない。

2-3日は気を付けて様子を見るように」と言われました。

そんなことになったらどうしようと、早いうちにに手術をしなかったことを後悔しました。

結局、数日で消えましたが、心配な数日を過ごしたのでこの件とヒートが大変だったこと、この2点で手術をしようと決めました。

 

「偽妊娠した子が生まれて巣立つくらいの9月下旬位がいいのでは」

と言われ、その後の様子を見て9/26に予約しました。

お彼岸明けが少し気になりましたが

この時はまさか亡くなるとは思ってもみなかったのでなるべく早くと思い、一番近い日にしました。

 

これが入院前までの経緯です。

 

 

長くなるので

経緯2に続きます。

{1638C13B-F007-4ECC-920E-1D0B28BE5499}


 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ティナが虹の橋を渡ってから2週間余り
 
お花もコメントもいりませんなんて
失礼なことを言ってしまいましたが
お寄せくださったお気持ちが
やはりとてもありがたくて
どれだけ元気づけられたことか。
 
私のところはともかく、
ボルゾイ友達の方々の
ブログを始めとするSNSにお寄せいただいた
コメントも読ませていただいています。
また娘のTwitterアカウント「borzoi_tina」にも
たくさんのコメント、本当に
ありがとうございます。
 
お葬式の日、お線香をたいてくださったり
翌日の追悼ランに遠くからも
来ていただいたり
まだお会いしたことがない方も
本当にティナを思ってくれたこと
お一人ずつコメントできませんでしたので
この場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
 
暫くは悲しみのどん底から
抜け出せないかと思いました。
いまだに皆様の優しい気持ちに触れると
涙が出ますが
ティナに心配かけないよう
少しずつ前を向いていきます。
 
11月19日のオフ会は
私たちはもちろんティナもきっと
楽しみにしていたと思います。
名簿にもちゃんと名前を残して
頭数に入れてくださっていると聞き
またまた涙でした。
なので、ぜひ参加させてください。
 
もしかしたらまだ涙が出てしまうかも
しれないし、
皆さんに気を使わせてしまうかしまうかも
しれませんが
ティナを通じてできたご縁
お会いしたい方がたくさんです。
大事にしていきたい繋がりがたくさんです。
 
当日は娘と写真係りができればと
思っていますので
みなさま、よろしくお願いします。
 
ティナもきっと元気に
走っていると思います。
 
 
皆様から頂いたお花
猫のみぃちゃんが食べてしまうので
ティナのケージ内に飾りました。
{EADADCB1-3BA8-4D19-A9F1-3B8A731DE078}
 
{B266FB80-40B8-4A58-999E-26CA9CA4026F}
{8650F912-ED8A-4D6A-AAED-6DB2F3770C8F}
 
{6C60F33A-4D25-470B-BE4C-6D16A82E7DDC}


 
 
後、もうひとつお知らせ
 
お葬式の翌日、我が家に突然姿を現した子猫
その日からずっと居着いて
自転車置き場や
開けてある物置で
穏やかな顔で寝ていました。
どこにも行く様子もなく
他に兄弟や親らしき姿はありません。
{3D0072A0-08C8-4CD4-A743-BC99E6EC2587}
 
{5599C317-E91B-46A2-A690-63360F704115}
 
{0AD50262-8E7C-4BFE-A83E-6EE63ECB6C99}

 
 
寂しくないようにティナが
残していってくれたのかな
ということで
家族になりました。
獣医さんが言うには推定3か月
男の子
「むさし」です。
 
 
 
{4640EE7B-367C-48BA-9C30-F7F28E41C2DC}
 
{1E4D8FE4-AF2F-434C-8B76-F212D9383ABF}
 
{6B82BDF4-EF87-4954-BD1E-0D360D416DC2}
 
{DF6DFA43-9718-4067-81DA-96F403D31EA6}

 
 
 
みなさま、これからもティナ家を
どうぞよろしくお願い致します。
 
 

ご覧いただきありがとうございます

ランキングに参加中です 
よろしければ写真をポチッとお願いします
にほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然のお別れになってしまったのでお知らせします。
26日に避妊手術を受けたティナですが、術後 家に帰ることもなくそのまま逝ってしまいました。
原因はわかりません。

ビビリでツンデレで甘えん坊でひょうきんで、みんなの人気者だったティナでした。

信じられません。
だたただ後悔するばかりです。

悲しすぎてなさんにはまだお知らせするつもりはありませんでしたが、形のあるうちに皆さんにお知らせした方がいいと家人が言うのでこの場を借りてお知らせしました。

本日13:00に静岡市産女の「どうぶつの森霊園」にて火葬 納骨します。

毎週ドッグランで友達と遊ぶのが何より楽しみで、行く時にはすすんで喜んで車に乗っていました。
ほんとにたくさん遊びました。
楽しい毎日でした。

今までお世話になった皆さん
本当にありがとうございました。

なお、コメントはお控えください。
よけい辛くなります。
どうかお願いします。
コメントの代わりにイイネだけお願いします。
{99FB2CD5-EF1B-4D8F-B75B-17D2055DF262}

{8F248CCF-4146-41BC-A317-B7E0A88B43D6}

{485CADB7-C04C-4085-9214-577C279FADB0}

{BBAB8CF8-9A14-4AE9-AE25-405897C48B06}

{C2A06258-3AE4-490B-A289-8B94CF3D965F}

{B326F76A-4249-4FED-9E54-C2740AEFE37E}

{8E19F4A6-1F76-4490-B01D-DB099A5ED9B6}

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
昨日に引き続き、今日もキャンフェス
 
本日の目的は
ルイくんとソフィーちゃんのパピーの
ロアくんと、イチナナ日記のイチくんとナナちゃん
 
メンバー
まずはジャス姉、アリス
アッシュ、トゥイ、ナディア、カンタ&かい君
ルイ、ソフィ、そのパピー4頭
ルカ、ロア、ティナ、
茶々すばるのハス姉妹、ケイトくん
 
入れ替わりで結局
ボルゾイ17
ハス3
ボーダー1
合ってるかなはてなマーク
 
 
{11F84700-332F-441C-88D2-2FE6984A8D83}
 
{9CEEC1B5-E551-47B9-ADD1-29CC6D2EE9DE}
 
パピーはいつも近くで固まってる
 
{2BA67D36-1AB1-4EC6-9F50-2E7E53DF0708}
 
 
この斜めのところが好きみたい
{88B570C4-4B2A-4BB1-8A14-6F60B30B0CF1}
 
 
ランチはなめこおろしそば
{F6EFCDD8-2249-4E09-B0C1-FE7FFEB7A705}
 
 
 
帰り際にイチナナ日記のイチくんとナナちゃん登場
でも用事があったので軽くご挨拶だけ
イチくん
{11A6DFDD-CC29-4A4A-91A9-07A8239B3F63}

ナナちゃん
{6BD76E31-1522-4A71-8B6B-71D3920FB626}

26日
避妊手術をやってきます
1ヶ月はドッグランは禁止です
私だけ行こうかな
 

 


ご覧いただきありがとうございます
ランキングに参加中です
よろしければ写真をポチッとお願いします

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近、ランに入った途端に
トゥイちゃんに狩られるティナガーン




今まではあまり絡みはなかったのに
今頃になってなぜニヒヒはてなマークはてなマーク

アッシュ君も加わり不思議なトリオあせる

トゥイちゃんに遊ぼうアピールするティナ音譜音譜
そのうちハイテンションになりアップアップ
今度はアッシュティナ藤枝連合軍で
トゥイちゃんを狩りますDASH!DASH!DASH!




首をガッツリホールドおーっ!
{9C109456-B148-4F53-AFF4-917C1961026D}
見ーちゃったっ目


追いかけたり追いかけられたり
楽しく遊びます音譜ラブラブ



時々アリスも参戦(のつもり)爆笑


仲良しアッシュとトゥイラブ
{1C08B012-CE62-4286-8A66-7137FE972229}

ランチは今日も「アボカドスパム丼」!!
{2D049E47-B082-427E-A9C2-836709CF4EBC}


ジャスパパのテーブルに
なんだか可愛い子がいるゲラゲラ
{D4C28A9F-42CB-4044-ABB5-406089811AEB}



今日は5頭だけだったけど
よく遊びましたビックリマークビックリマーク
トゥイちゃんは二頭に攻められ嫌だったかなあせる


夜、小さくなって寝ています
{3F8953BB-E657-47AA-8F6B-96E013E27DD6}


{AA40C4F1-DECB-45BF-8CE9-1A4107D15529}

来週は避妊手術の予定
1ヶ月くらいはドッグラン禁止です

あしたはソフィーちゃんの巣立ったパピコやイネちゃん達もキャンフェスに集まるそう
賑やかくなりそう
私も行きたいけどまだ未定

ボルゾイたくさんだから
お時間ある方、是非どうぞ


ご覧いただきありがとうございます
ランキングに参加中です
よろしければ写真をポチッとお願いします

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。