MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:

ハオルチアの花

ブルーベリーの実

上の画像はハオルチアの花です。

咲き方からアロエや百合に近い仲間だと分かります。

多肉というとサボテンのイメージがあります。


しかし、実際は乾燥に耐えるという目的。

それを目指した収斂進化により似たような形態。

それを獲得した多種多用な植物群が含まれます。


下はハイブッシュ系のブルーベリーの実です。

株がなかなか育たないのに毎年豊作。

完熟させれば味も良く健康にも良い。


初心者向きの素晴らしい果樹だと思います。

余談ですが上の植物たちはとても雑草(他の植物)に弱いです。

多くの植物は様々な攻撃手段を持っていることがあります。


栄養奪取、光源奪取、それと化学物質分泌は強力です。

自分以外の植物を枯らしてしまう物質を分泌。

それで土壌を汚染して場所を独占するわけです。


酷いのになると最後にはその物質で自家中毒。

それを起こして自分たちまで枯れてしまう植物までいます。

環境破壊といえば人間の専売特許。


そう思われがちですが植物もかなりのもの。

有名なのは太古におけるストロマトライトでしょう。

原始藻類の一種である彼ら。


二酸化炭素でいっぱいだった太古の地球。

それがストロマトライトの出す過剰な酸素。

それでどんどんと汚染されていきました。


酸素は当時の大部分の生命にとっては猛毒。

しかも、二酸化酸素より温室効果は低い。

酸素の毒と急激な気温低下で当時の生命のほとんどが絶滅。


このように環境破壊は人間の専売特許では無い。

しかし、変化は新たなチャンスのはじまりでもあります。

ストロマトライトの変化は酸素を使える生命の誕生。


そして我々の誕生へとつながったわけです。

そういうことを思うと現代の破壊者である我々人間。

それはどういう変化を起こすべきかなんて考えてしまいます。


個人的には環境破壊というよりは移動。

地球という枠を超えて宇宙へと命を運べる変化。

それが今の地球の最強破壊者である人間。


我々が起こすべき変化であって欲しいと願っています。

なんてことを完全にFXから離れたおかげで妄想。

FXしないと身も心も軽い!


まあ、自分がしない間に為替は大きく動いています。

何といってもFRBの利上げ後ずれ。

予定通りのことなのにけっこう円高に振れました。


おかげで日経一時2万割れで自分もひやひや。

しかし、日銀は緩和継続で2万は回復。

自分のポートフォリオも大幅プラス圏内です。


ここで株を買い増すかヘッジでFXに入金するか?

悩むところですが自分はしばし様子見。

どちらにしても年末までは株強気、FXは放置。


これでいこうと思っています。

何かFXで勝てる気がしないからです。

しかし、他では嘘みたいに順調なFX退場後17週目でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
銭湯行ったことある? ブログネタ:銭湯行ったことある?参加中
本文はここから

MDO on the amebablog-YLODのPS3

予想通りトレードには難しい週でしたので一休みして拾ったYLODのPS3を修理していた時でした。

風切り音のような大きな地鳴りとともに家が大揺れ・・・地震でした。

あまりにも大きい上に停電まで起きたので修理を中止し猫とともに庭に出ました(^ω^;)


その後、停電が直ったのでTVをつけると日本観測史上最大の地震とのことでした。

地震、火災、津波、そして原発。

未曾有の大災害・・・被害者の方々の心痛は言葉に出来ないほどだと思います。


それにしても今回の震災で一番最悪なのは原発事故だと思います。

事故としても最悪なのですが、その根に人災があるのが最悪です。

原発は何かあったらそれこそ世界レベルの災害が起きる施設です。


本来ならば過去の震災より上の震災があっても耐えられるように作られているはずです。

システムに余裕が無いとまずいのは自分如きが言うまでもありません。

それが今回の体たらく。


どうしてそうなったのか?

実は多くの原発は設計強度の半分も出せていないのだそうです。

だから震災に耐えるどころか日常の運転においても騙し騙しだったりします。


これは下請け、孫請けを繰り返しているためです。

設備を作るという本来の目的に向けられるお金を削ってそんなことを繰り返しています。

原発のような危険な設備でそんなことをしている。


自分からしたらそんなことをするなんて頭がおかしいとしか思えません。

しかし、世間の多くの人達、特に声が大きい人達。

ネットワークを持ってそれを悪用している人達にしてみると、それは頭が良いことなのだそうです。


昔は自分もそんな人達の目を何とか覚まそうと色々していた時期がありました。

しかし、あまりに何を言っても聞く耳を持たないどころか嫌がらせされるばかりでした。

それどころか親しい人達の命すら奪われました。


恐らく何を言ってもやっても彼らの目を覚まさせることは出来ないでしょう。

申し訳無いですが自分はもう彼らに関しては諦めています。

彼らには何を言っても無駄だからです。


もちろん彼らも人間で彼らは人間の姿形をしていて人間の言葉を話します。

しかし、話すと違和感と不快感がつのるばかりです。

そして、やることなすことはケダモノのようです。


大袈裟かと思うかも知れません。

しかし、彼らがどういう愉しみに耽っているかを知れば大袈裟とは思えないでしょう。

彼らが何を目指してそんなことをしているのか自分には理解不能です。


ただ、これだけは確かなことがあります。

それは、このままでは彼らの運転する地獄行きのバスから誰も降りられなくなるということです。

彼らがその口から嘘と毒を吐き出し続ける限り、それの確実さは上がり続けます。


諦めてはいるが、それに心痛める人間として幾つか言葉を書こうと思います。

自分如きが生意気だと思われるでしょうが、それも覚悟の上です。

希望はまだ残っているからです。


小狡多くして大智希(すくな)し。

下種を重ねても決して善には届かない。

耳有りて目開きたるに聾唖盲人の如し。


もちろん、これらは自分も気をつけないといけないことです。

ただ、今の日本の抱える問題を解決する鍵がそこにあると自分は信じています。

まあ、たぶん解決は無理でしょう。


彼らの力はあまりに大きく、そして彼らの悪意もあまりに大きいからです。

自分は彼らの背に絡む彼らによる被害者の方々の手というおぞましい光景が忘れられません。

彼らはいずれ両岸に軍勢を生み出し雌雄を決しようとしているのかも知れません。


まあ、雌雄を決するウンヌンは自分の妄想ですがw

それにしても今週は疲れました。

休むつもりが色々あって休めなかったので疲れがマックスです。


そろろそ銭湯でも行って疲れを取りたいところです。

自分は昔から疲れがたまると銭湯に行っては癒されていました。

原油高で大変でしょうが銭湯には頑張って欲しいものです。


今の自分はこういう小市民的な欲望を満たすことはとても大事だと考えています。

小善的なことで欲望を満足させる時間が増えるほど馬鹿な欲望に向ける時間は減ります。

例えば仕事もしないで悪くも無い人達をいじめることに命をかけるような欲望。


そういった欲望は無くなりはしないでしょうが減ることは間違い無いでしょう。

人の欲には限りが無いとはいえ人の時間には限りがあるからです。

ただ、ある種の人達の粘着質なパワーは常人には計り知れないものがあります。


それは自分の希望的観測など粉々に打ち砕くかも知れません。

何にせよ今の日本は大変な状況です。

小市民として、これ以上の被害が無いことを祈るばかりです。


余談ですが日本文芸社 の雑誌の週刊漫画ゴラクに連載されている白竜Legend。

それの展開が今回の事件を予知しているかのようで慧眼恐れいりました。

同時に、正しいのは声が小さい少数派であることが多いと再確認、悲しいことです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

水が紫(((゜д゜;)))

画像はTVで放送された中国のある地方の川の画像だそうです。

用水路に流れていく水の色が絵の具を溶かしこんだかのような紫色です。

見るからに毒!という感じです(((゜д゜;)))


しかし、これらを笑うことは出来ないでしょう。

かつての日本も、がむしゃらに経済のみを目指して公害を垂れ流して民を苦しめていました。


また、今の中国では公害以外にも、農村部の貧困が問題になっていますが、かつての日本も農村部の貧困の解決に力を入れずに社会的な混乱を招きました。

そして、また、地方の貧困の解決に力を入れずに社会的な混乱を招こうとしています。


とても中国のことを笑えたものではありません。

笑う暇があれば、かつての自分達が歩んできた道を再検証し、そして、二度と同じ過ちを犯さない為の反面教師として彼らを活用すべきでは無いでしょうか?


しかし、だからといって我々一般人に何か大きなことが出来るかというと難しいでしょう。

そこで、こんなサイトがあるのですが、いかがでしょうか?

gooホーム


30人ヒトサンゴ企画(企画終了)


「30人ヒトサンゴ企画」とは、gooホームに新規の参加者が30人増えるごとに、沖縄の海にサンゴを1株植え付けるという企画なのだそうです。


特にお金などは必要ありません。

gooホームに無料登録すればいいだけなのです。

それだけで沖縄の綺麗な海にサンゴを増やすことが出来るのです。


ちなみにサンゴには、温暖化作用を持つ二酸化炭素を自分の体に固定してくれる働きがあります。

ですので、僅かかも知れませんが、立派な温暖化対策にもなります。


自分達にも出来る小さな一歩「30人ヒトサンゴ企画」は、ほんとうに小さな一歩です。

しかし、この小さな一歩を、大きな一歩にするかしないか決めるのは、今、これを読んでいる自分達の一歩なのかも知れません。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。