MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:

ハイブリッド車のプリウスの騒動で日本経済の行き先に暗雲が立ち込めています。

リコール開始でひと段落はついたようですがトヨタの経営陣の発言一つ、行動一つで再び状況が悪化しかねない状況なだけに油断は禁物でしょう。


そんなハイブリッドですが、ハイブリッドは何も車だけではありません。

例えば太陽光発電と家庭用燃料電池エネファームやエコウィルなどのマイホーム発電設備を組み合わせたハイブリッドなマイホーム発電もあったりします。


天気のいい日は太陽光発電せ発電、天気の悪い日でもガスで発電するので太陽光発電と違って安定して電力を供給できる上にガス発電設備のみより節電できるわけです。

そんな便利なシステムですが一般への知名度はまだまだ低いです。


そこで大阪ガスは考えました。

filmo(サービス終了)というサイトで一般からCMを公募してみようと!

そして、数多くの作品が応募され、以下の三作品が受賞の運びとなったそうです。


企業賞

投稿者投稿者:ebimayoさん

作品名「はいブリっど
作品URL→ttp://filmo.tv/pb/201002150101.html


ユーザー賞

投稿者:cuhhs304さん

作品名「大阪ガス_ええこと聞いた篇

作品URL→ttp://filmo.tv/pb/201002150102.html


企業入選

投稿者:ryujiさん

作品名「大阪ガスのエネファーム

作品URL→ttp://filmo.tv/pb/201002150103.html


とりあえず自分は「はいブリっど」という作品が美味しそうだなと思いましたw

最近、一房100円以上の果物を食べたことが無いもので涎が出そうになりました。

ただ大きめのかんきつ類は剥くのが面倒だなとか思ったり思わなかったり。


ちなみに太陽光発電+エネファームももちろん補助金の対象だそうです。

それでも自分には高すぎて手が出ませんがw

あとかんきつ類は太陽のイメージで選んだのかなとも感じました。


最後にエコ、エコ、エコってもうエ子とかいう萌えキャラでも作れば?と言いたくなります。

まあ、エ子じゃさすがに簡素すぎて萌え要素無さそうです。

いや、簡素=無愛想=綾波系なら行けそうな気が・・・すいません話がそれましたw

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

MDO on the amebablog-自然の中の身代わり熊

エコということを考える上で避けて通れない選択肢の一つが原子力だと思います。

二酸化炭素を出さないという点では、ほぼパーフェクトなのでは無いでしょうか?

しかし、原子力は様々な安全面での問題がある選択肢の一つです。


例えば、メルトダウンなどの事故が起きた際には、甚大な被害が出ます。

また、発電過程で出る廃棄物には放射線が含まれるために、それに触れると被曝する恐れがあります。

当然、処理には非常に気を使う必要があります。


ただ、石油などの化石燃料が枯渇していく中で原子力の重要性は増していく訳です。

どうせ使わざるを得ないならば、安全性に関する有効な対策を練る必要があると思います。

そのためにも多くの人に関心を持って貰う必要があると思います。


enecoチャンネル


enecoチャンネル は日本原子力文化振興財団が運営するクイズやゲームなどを通して環境やエネルギーなどに関しての造詣を深めて貰おうというサイトなのだそうです。

お堅いと思われがちなエコですが、このサイトでは親しみやすさを全面に出しています。


例えば、サイトで楽しめるクイズゲームやブログパーツに登場するのはテレビでもお馴染みのアメリカザリガニ、オジノズボーン、桂春菜などの芸人さんが一杯出てきます。

また、ミニゲームには懸賞がついていますのでそれ目当てでやってもいいかも知れません。


ただ、あまり親しみやすいと日本原子力文化振興財団にはプルトニウムは飲んでも大丈夫という暴言で有名な「ぷると君」という過去の過ちがありますので、そういうことが再び無いか心配になります。

まあ、一度過ちを犯した場所は反省して気をつけるので大丈夫だと思いますが(^ω^;)


余談ですが、自分が最近ハマっている自分で出来る小さなエコはペットボトルを捨てる時にラベルとキャップと本体にキチンと分別して捨てることです。

更に分解後に本体を潰すとゴミ袋の節約にもなって財布にも優しいエコです。


ちなみに、この作業は慣れる前は面倒臭いと感じる知れません。

しかし、慣れたら5秒で出来る作業ですので面倒臭がらずにやることをオススメします。

と言いますかオタク趣味とかただでさえ環境に厳しい面があるのでやらないと


罰が当たる


ような気がするのは自分だけでしょうか?

まあ、オタ的とロハスな生き方というのは相反する部分が多いので、難しいかも知れませんが、オタも、そろそろそういうことが意識出来ないと存在自体が許されなくなりそうなのでやって欲しいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
おトクで楽しくSTOP温暖化!「エコ・アクション・ポイント」

MDO on the amebablog-富士山

地球温暖化という両極の氷の減少やら南の島の水没やらと、日本から遠い世界での他人事と捉えている人も多いかも知れません。

しかし、例えば富士山などは山頂付近の永久凍土の縮小で


地盤の崩壊


が加速し将来的に見事な三角形に見える富士山は無くなってしまうかも知れないとのことです。

それだけでは無く四方を海に囲まれた島国である日本にとって、ある南の島で深刻な問題となっている温暖化による海面上昇などは他人事では無い話です。

しかし、個人での協力となると一口にエコに協力するといっても難しいと思います。

例えば、大抵の温暖化問題が地球規模な訳ですから、一挙に解決しようとしたら時間、費用、具体的な方法の捻出なんてのは、それこそメディアや企業が一体になってやらないと不可能な物ばかりです。


しかし、個人個人の小さな行動が積み重なって地球温暖化の一因になっているのならば、その逆の個人個人の小さな善意を積み重ねて温暖化に対抗することも可能なのでは無いでしょうか?

そこで個人で出来る小さなエコへの協力を実行出来るこんなサイトはどうでしょうか?


エコ・アクション・ポイント(サービス終了)


エコ・アクション・ポイントとは環境省が温暖化防止国民運動の切り札としてのモデル事業としてスタートさせたサービスなのだそうです。

やり方は簡単で、サイトに登録した後に運動に参加している企業・団体などの省エネ商品やサービスの購入や利用をしたり、エコ・アクション・ポイントが協賛するエコアクション省エネ行動に伴いポイントがたまり、そのポイントを商品等に交換できるという仕組みになっているそうです。


現在では参加企業は少ないので得られるポイントや利用できるサービスが多く無いのが玉に瑕ですが、環境省という親方日の丸のバックがあるために、参加企業はこれから増えていくと思います。

ただ、今の世の中だと官製でも油断は出来ませんが(^ω^;)


そうそう親方日の丸といえば不況で公務員への就職希望者が急増しているという話しも聞きます。

本来は非生産系職業である公務員の数はあまり増えるのは良く無いのですが、ここまで酷い不況だと、それこそ日本版のニューディール政策のような


官公庁


による何か大規模な景気対策が逆に必要かも知れ無いので反対ばかりも考え物と思います。

そういえばアメリカのオバマ大統領はクリーンエネルギーの開発などを重視したグリーン・ニューディール政策を打ち出しているそうです。


何はともあれ、今、ここで私達が出来る小さな環境対策のひとつエコ・アクション・ポイント 。

サイトの登録・利用は全て無料だそうですので興味が湧かれた方は一つ登録してみてはいかがでしょうか?
取りあえず自分は試しに登録しています(^ω^)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。