MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:

 

画像はフェイジョアの実生の実です。

通常のフェイジョア実生は実が小さくて甘みが薄い。

しかし、この実生は大果でとても甘かったです。

 

マンゴーを爽やかにしたような濃厚な甘み。

いわゆる当たりの実生。

品種物に負けない品質の実がなりました。

 

反面、一緒に植えている品種物は実らず。

どうも木がまだ幼すぎたようです。

さて、幼すぎるといえば自分の株です。

 

あまりにも小さく幼い投資額、投資手法。

そこに来て今年は業績悪化の企業が多い。

気が付けば年後半は損切りも増えていました。

 

しかし、FXと違いどうにか黒字運用。

目標に向けてこれからも増やして行きたいです。

ただ、やるべきことは、ある程度イメージ出来ています。

 

FXと違って株は長期のロードマップを描きやすい。

それに沿って少しずつやれば大丈夫。

そんな油断がモチベーションを下げています。

 

まだまだ厳しい段階なのに溜まる仕事と雑用。

いかんと思いつつダラダラとしてしまいます。

最近ハマっている自重トレの疲れもそれに拍車をかけます。

 

気が付けば面倒くさがり、一手間を惜しむ自分がいます。

このまま流されていると再び最底辺に逆戻り。

何より大丈夫ではあるが、これからこそが大変。

 

それだけは分かっているので気合を入れようと思います。

と言いますか、最近は仕事も株も私生活もルーチンワーク。

雑用めいたことばかりで日々が過ぎていきます。

 

それによる飽きと疲れもあるのかも知れません。

ああ、温泉あたりでチャンネーとゆっくりしたい。

そんな余裕も相手もいない「とり」でしたとさ、どっとはらい。

 

PS.

余談ですが、トランプリスク前進でドル安懸念。

ヒラリーもドナルドと良い勝負じゃ米のお先真っ暗ですな(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

画像は今年の白花ストロベリーツリーの実と花です。

木が成熟したせいか親指大の実がつくようになりました。

この大きさだとかなり甘くなります。

 

ポリポリした食感と相まって梨味のスナックのよう。

三時のおやつとして重宝しています。

さて、だいぶ大きくなったといえば自分の株です。

 

気がつけば始めた頃の三倍ほどに増えています。

底であまり買い増し出来なかったにしては上出来。

ただ、まだまだ小さい雪玉レベル。

 

この先も慎重に買い増しと整理を繰り返そうと思います。

それにしても日経は強く為替では米ドルが強いです。

米国の経済指標の悪化、資源国通貨の弱含み。

 

それらを背に堅調に推移しています。

何でもトランプリスクの後退。

それが強気の材料になっているとのことです。

 

そういえばMake America great again。

そんな標語で売り出していたトランプ氏。

それの人気凋落でかえってドルが強くなるという。

 

何だか皮肉な話です。

何はともあれ今の市場のムードはそこそこ平穏。

このまま年末まで何事もないことを祈る「とり」でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



サツマイモがだいぶ茂ったので収穫してみました。

収穫して配った後に「あ、写真撮らなきゃ」と思い出し。

駄目元でさらに掘ったら、まだ残っていました。

 

掘るときにスコップで切れたものばかり(^^;)

何故かジャガイモも一緒に取れました。

前に植えていたとはいえジャガイモ丈夫すぎですw

 

切れ端ばかりといえば自分のFXです。

円安トレンドで調子を崩してチキン利確ばかり。

切れ端のような利益を積み重ね。

 

そのため、大きいやらかし一つでマイナスです。

それで焦って引っ張ると益ポジが損ポジになる悪循環。

挙句にリベンジトレード連発、プロスペクトプロスペクト。

 

やってはいけないトレードを全部やった週。

雀の涙の配当益から出したFX資金は全て溶けました。

そんなこんなで私生活でも運に見放され。

 

予定外にお金がかかることが頻発しています。

仕方ないのでFXへの復讐はひとまずお休み。

株の配当が出る12月頃まで休む予定です。

 

それにしてもクロス円は立ち上がっています。

幸運にもETFが断続的に押し目を拾う形になっています。

それによってVIX指数の高い中でも円安基調です。

 

ただ、米国指標は悪化傾向。

大統領選もまだまだ予断を許さない状況です。

欧州、英国は言うに及ばず。

 

何かあれば円高もありえる。

そんな風に妄想する今週の「とり」でした。

PS.自分の予想は本当に良く外れますw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。