MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:
章姫と女峰

普通のイチゴの章姫と女峰。
そして白イチゴのホワイトデライト。
しっかりと実りました。

ホワイトデライト

どうも全体に形が悪い。
蜂に任せたらこうなりました。
良い形にするには人工授粉が必須だそうです。

紅白イチゴ

普通のイチゴと白イチゴを比べると確かに白い。
しかし、ホワイトデライトはF1品種だともっと白い。
どうやら少し交雑しているようです。

ただ、味はどちらもスイート。
特に白イチゴは酸味が全くありません。
素なのに生クリーム付きのイチゴのようです。

それにしてもイチゴは難しい。
外植えだと完熟と同時にナメクジが殺到。
文字通り舐めつくされます。

種の発芽率も悪いです。
白イチゴは500粒を蒔いて芽吹いたのは一つ。
そんなのが舐めつくされた日には泣けます。

仕方無いので常に早取りしています。
来年はナメクジ対策で室内植えにしようと思います。
さて、発芽率といえば株です。

良株の発芽率は意外と高いと思います。
四季報を片手に数字に基づいてチョイス。
損切りするほど駄目になる株は滅多にありません。

自分は株の経験が浅いです。
ですので、今が特殊かどうかは分かりません。
しかし、アベノミクスのおかげかなとも思います。

そんな中で為替も順調に円安。
サミットでの安倍首相の増税延期発言。
さらにNY時間でのイエレン議長の利上げ発言。

それらを受けてドル円は上昇基調です。
自分のポートフォリオ。
それらもすくすくと益を出しはじめています。

ただ、悩ましいのがアメリカの大統領選。
ドナルドとヒラリー。
どちらになっても日本には問題。

ただ、個人的にはドナルドの方がマシと思っています。
計算して過度に民意に迎合しているだけだからです。
チャイナロビーに迎合するヒラリーはより危険。

例えば日本の防衛で防衛して欲しければ金を出せ!
出せなければ自分で防衛しろ!
日本の防衛はアメリカの都合。

米国の覇権維持に必須なのに随分な物言い。
しかし、ひねって考えれば日本の頼り癖。
それを抜くいい機会でもあります。

国力を考えると日本の防衛には米軍が必須。
ただ、現状はあまりに米軍頼みすぎ。
これを機会に少し自衛隊も増強するべきでしょう。

そうすれば米軍の負担軽減にもなる。
ドナルドとも利益を共有出来るわけです。
何にしても頼り癖は万病の元。

投資をしている人なら頼り癖。
それの危険性が骨身にしみて分かるはずです。
そのため自分は防衛も自主が基本と考えます。

協力なら問題は無いのです。
協力と頼り癖は違う。
これ以上は手法の話になるので避けます。

何にしても頼り癖による思考停止。
投資でも防衛でもそれは避けたいものです。
最後に広島でのオバマは色々と感慨深げでした。

被爆者の人に熱いハグとサービスも旺盛。
BL本が一つ描けそうじゃわい。
などと不謹慎なことを思ったのは内緒です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
スペイン甘草

画像はスペイン甘草です。
枯れたと思ってた場所から生えて来ました。
根性に免じて日当たりの良い場所に移す予定。

オダマキ

去年は大雪で駄目だったオダマキ。
これも今年はキチンと咲いています。
かなり離れた場所で飛び飛びに咲いているオダマキ。

しかし、咲かない時は全部一度に咲きません。
逆に咲くときは全箇所が一度に咲きます。
地下茎でつながっているのでしょうか?

ブラックベリー

画像はブラックベリーの花です。
同じキイチゴ属のラズベリーと似ている花。
しかし、こちらはエッジがよりシャープです。

暑さの好きな植物なので今年は調子が良いです。
逆に暑さの苦手なラズベリーは今年は不作。
園芸でも、全てが一度に良いのは難しいようです。

しかし、G7期待に終始した今週の市場。
じわじわと円安と株高で一度に良い。
おまけにジワリと不動産の値段も上がっています。

何だか懐かしい空気が帰って来そうな気がします。
ただ、日本経済全体に関しては堅調さに欠ける。
また、世界も欧米ともにどうもきな臭い。

油断した頃にドカンと殺されそうな気配がします。
私生活では、お金を稼ぐたびに出ていく状態の自分。
そんな中で殺されないで株に回す資金。

それをどうやって確保するか?
来週はそれで頭を悩ましそうです。
最後に熊本は震災だけで終わりで良かったです。

もちろん震災も無かったに越したことはない。
しかし、原発まであった福島に比べればマシ。
着実に復興して欲しいものです。

それにしても福島はどうなることやら。
最終的にはフィンランドのオンカロ。
ああいった物を作る場所の候補。

それも視野に入れなければいけないのか?
原発周辺の住人にとっては受け入れがたいことでしょう。
何て自分のことで一杯一杯なのに考えても仕方が無い。

来週も一つ一つ問題を列挙。
解決しては次の問題を列挙。
最近はそればかりの「とり」でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チャービルの花

画像はチャービルの花です。
生食系のハーブの中では一番好きなハーブです。
あるかないかの小さい花が沢山咲きます。

離れて見ると葉形のせいか少女漫画チックな感じ。
一年草のため花が咲き種が出来ると枯れます。
面倒ですが、また種から育てるとします。

ハナミズキ

去年は大雪のせいで小さかったハナミズキの花。
今年は大輪の花がそこそこ咲いています。
別名アメリカヤマボウシ。

名前の通りにアメリカ原産。
ソメイヨシノの返礼としてアメリカから贈られそうです。
さて、アメリカと言えばドル円です。

先週105円台から107円台のレンジにあったドル円。
今週は米国の要人タカ派発言などで上ブレイク。
一旦は109円台に乗せたあとに急降下。

週末には108円台のレンジで終えました。
ドル円が2週間で4円近いボラ。
これは儲けた人は多そうです。

自分は買った株がすくすくと上がって一安心。
ただ、個人的にはもう少しグデグデして欲しい。
ですから、健闘しているドナルドに期待です。

そういえばトランプとは俗語で切り札の意味だとか。
発言ならぬ失言続きのドナルド・トランプ氏。
どんな切り札になるか投資家として目が離せません。

どうでもいいですけどオバマ大統領。
初期こそ親中・親露路線で失敗。
しかし、その後は対応を切り替え成功。

ヘリコプター・ベンことバーナンキと組んでQE実施。
アメリカの製造業を救済、雇用を改善。
公約より弱体化だがオバマケアで庶民の医療費を改善。

おまけにシェール・ガス革命。
これでアメリカは中東への政治・軍事コスト。
それを大幅に削減出来ています。

それなのにドナルド・トランプに熱狂w
最近のアメリカ人のことが少し心配になりましたw
まあ、他人の心配の前に自分です。

思ったよりも税金の額が多い。
どこかで収入をジャンプアップ。
そうしないと再来年あたりがきつくなりそう。

石の上にも三年という。
しかし三年を一年で修得する努力を怠ってはならない。
松下幸之助

今からこの言葉を胸に準備しようと思います。
しかし、実際に出来るかどうかは不明。
そんなあやふやな今週の「とり」でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。