MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:
ヤグルマギク

貰いものの矢車菊が咲きました。
サファイアのような澄んだ青が美しい花です。
あちこちで半ば雑草化している矢車菊。

ここでも高速の脇など凄い場所にも生えています。
扱っていた花屋などは涙目でしょう。
元は園芸品種でドイツでは国花になっているそうです。

ツツジ

ツツジの花も今年は大いに咲いています。
去年は大雪で花芽が全滅。
その反動か今年は大輪で量も多いようです。

反動といえば、今週の円高でしょうか?
日銀の追加緩和無しを受け期待相場は失墜。
市場は株売り、円買い一色。

ドル円は久しぶりの1ドル106円台をつけています。
まあ、自分は最初から追加緩和には懐疑的。
そのため被害は特にありませんでした。

つくづく自分は猜疑心の強い人間だと思います。
だからアホになって流れについていく必要のあるFX。
それで儲けるのは諦めた方が良さそうです。

そんな猜疑心の強さを見透かされたのか?
猜疑心強いな、友達失くすで!
と突っ込まれたのが先々週?

グウの音も出ないほど図星です。
失くすどころか友達がいない。
知り合い程度ならいますが友達はいない。

自分が悪くて失った友達あり。
相手が悪くて失った友達あり。
まあ、主な理由は忙しさ。

それと自分の悪口を言って回っている暇人。
ゼロフレンドマンなのは、それらのおかげでしょうか?
自分が色々と陰で言われているのは知っています。

ただ、直接に言って来ないようなら無問題。
何より身に覚えの無い話なので放置しています。
孤独なのは確かにマイナス面が多い。

しかし、その分、自分の仕事に集中出来ます。
他人のことを言う暇。
そんなのがあれば半歩でも自分のことをする。

自らのケツに火がついているのに他人の悪口ばかり。
そんな人を見てああはなるまいと思いました。
おかげで気が付いたらだいぶ前に進んでいます。

それと、こういうことを書くとネットに否定的?
そう思われがちですが、そうでは無いです。
ネットは圧倒的にプラスが多いと思っています。

ただ、時たまいるモンスターが凄い。
そのせいでまだ青い自分が過剰反応しているだけ。
ですのでネットで何かをしようという方々。

どうか安心して自分の道を進んで下さい。
ネットでも圧倒的に良い人の方が多い。
助けて貰ったことの多さに感謝するばかりです。

それで話を戻して猜疑心が強い。
これはこれで良いと思っています。
例えば、自分は信じて欲しいとは思っていません。

所詮、ネットでのこと信じろ!と言われても無理でしょう。
貴い物である信頼を頂けるほどのことを自分はしていません。
それとデータを付けずに信じろと強弁するタイプ。

自分の経験によれば詐欺師と泥棒が多かった。
怖い詐欺も多いネット界隈。
身を守るのに猜疑心は必要。

確かに強すぎるのも問題でしょう。
でも、全く無いのも困ります。
大いに疑って良いのでは?

トレードでも上手く行っている時に次の手を考える。
そういう予防策が取れるのも猜疑心のおかげです。
やはり大いに疑いたいものです。

さて、世間はGWの真っただ中。
自分はトレードでは一定の成果を上げたのでお休み。
ただ、他の案件で忙しい。

貧乏暇無しを未だに地で行っています。
だから、まあ自分の言動には説得力が無くて当然w
典型的なSELL IN MAYでも余裕な今週の「とり」でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブルーベリー

今年も咲くブルーベリーの花。
ただ、我が家のブルーベリーは大株になりません。
いつまでも膝くらいの大きさのままです。

大株になりすぎて植え替えるの面倒くさい。
などと言っている他所の家の子が羨ましい。
まあ、毎年、病気もせずに実をつける。

それだけでも、ありがたい存在です。
鈴のような白花もどことなく気品がある。
今年も実がなるのが楽しみです。

ラズベリー


同じように今年も咲くラズベリー。
既に実が膨らみ始めています。
果実の味と丈夫さには文句の無いラズベリー。

ただ、丈夫すぎて地植えにすると無限に増えます。
微妙なトゲを嫌がり抜くのをさぼったら大変。
増えすぎたラズを抜く戦いに果てはありません。

果てが無いといえば投資という道です。
パナマ文書の絶望ムードは日高発言で一転。
クロス円は金曜日にとんでも無い昇竜拳でした。

こんな地獄相場で果てなく戦えるのは天才のみ。
凡才の自分は高みの見物に終始でした。
そもそも相場で一喜一憂するようなのは下策。

ましてや、資金力の無い貧乏な自分。
そんな時は家庭菜園を楽しんでいます。
そんなスタイルでも損は無い。

一生懸命でも結果が出なかった昔が嘘のようです。
働き一両、考え五両、見切り千両、無欲万両。
などと言っていますが、自分は儲けていません。

現状は損をしなくなっただけ。
そもそも貧乏、損、家庭菜園、節約。
そういったワードの踊るブログに儲け。

そんなのを期待する人はいないと思っていました。
犠牲者を出さないために書いておきます。
自分の相場に関する記事なんて戯言。

マルチプルアウトの域を出ない駄文の類です。
ただ、投資という孤独な作業を戦うトレーダーさん。
それのまぎらわしにでもなればと思っています。

ついでに家庭菜園で癒しを加えると・・・。
そもそも儲けを目指すなら偉大な先達の著書。
それらを読むべきだと思います。

今は幸運な時代で彼らの著書が気軽に手に取れます。
そんなの読まなくても勝てる?
あなたは幸運です。

既に恵まれています。
まあ、そうでない自分のような人間は読みます。
彼らの著書にはヒントが溢れているからです。

しかし、だからといってアテにはしない。
投資では己こそ己の寄る辺。
もしくは投資では常に狼であれでしょうか?

他人をアテにして盲従する羊。
そんな状態では、それこそ食われて終わり。
何年もかけて相場が自分に教えてくれたことです。

忘れないように自戒としてユダヤの格言を一つ。
人間は20年かかって覚えたことを2年で忘れることが出来る。
そして、最後にある曲からの抜粋も一つ

KIng of anything
Sara Bareilles

Who cares if you disagree?
You are not me
Who made you king of anything?

あなたが同意しないからって誰が気にするの?
あなたは私じゃないのよ
誰があなたを全ての王様にしたって言うの?

資本力、メンタル、時期、目的、etc
投資のスタイルなんて、人それぞれ。
誰それと違うからって何?

それくらいの気持ちで良いのでは?
まあ、まだ儲けてはいませんので分からない。
そんなヒヨっ子な今週のとりでした。

どうでも良いですが、最近の洋楽。
少しレトロ入った曲が多い。
おかげでおじさん大喜びだったりします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最初に熊本大震災の犠牲者の方々。
並びに苦しまれている被害者の方々。
彼らの一刻も早い安堵を祈らせていただきます。

鶯神楽

画像は今年も咲いた鶯神楽の花です。
キチンと撮影したつもりがピンボケ。
撮り直すのが面倒なのでこのままで(^w^)

アケビ
白実アケビ

アケビと白実アケビの花も咲きました。
去年よりも受粉用のアケビの花が多めです。
今年の収穫には期待出来るでしょう。

半ば自嘲と受け狙いで始めたこのブログ。
悲惨な状況だった当時の現実。
それを誇張して面白く書ければぐらいのつもりでした。

しかし、世の中に奇特な人は多いようです。
そんなブログを読書登録したりコメントしたり。
大半は大丈夫か?この人と失笑交じりの心配系。

ところが中には酷い人もいました。
馬鹿にすることだけが目的の人。
中にはこいつなら勝てると思ったのでしょうか?

リアル生活に凸されました。
いい年こいた人間がいきなり来て金寄こせ。
自分もまだ馬鹿だったので帰り討ち。

それが気にいらなかったのか粘着の繰り返し。
無いこと無いこと陰口を叩かれまくりました。
こちらも頭に来てやり合ううちに過剰防衛まで取られる。

馬鹿な自分も少し大人しくなりました。
ただ、それぐらいなら、まだマシでした。
そういう陰湿な人間が集うと場が歪むのでしょうか?

周囲に変質者的人間が出没する頻度がUP!
さらには事故や災害で死人まで出まくる始末。
悲惨な状況はさらに悲惨になりました。

流石に自分も嫌になりブログ方針を変更。
記事も当たり障りの無い内容のみとしました。
そんなこんなですっかり過疎となったブログ。

当時のようなことは無いと油断していました。
油断しつつもFXで儲けたり大損したり。
そんな時に久しぶりにコメをくれる人がいました。

その時の自分はFXで大損ぶっこき中。
そんな自分にコメをくれるとは奇特な人だ。
あの当時を思い出し猜疑心はありました。

ただ、何か気持ちのいいコメントをくれる。
そこでまあ自分も読者登録したりしました。
コメのやり取りしながら駄目元で株をしたり。

はたまた家庭菜園に癒しを求めたり。
そんな中で自分に変化が起きました。
どうしても勝てなくなったFXからは撤退。

株と家庭菜園に集中。
すると大儲けも無いが大損も無い。
最低限、生活に支障を来すほどの損。

それが無くなったわけです。
するとコメをくれていた人が変わりました。
妙に攻撃的になったりイライラしたり。

最後は言いたいことを言われてアク禁でした。
偶然と思いますが、モヤモヤします。
やはりメシウマ。

それを求めていたのかと少し悲しくなりました。
ただ、自分が良くなったきっかけの人でした。
それは間違い無いです。

あと言われたことももっともな事が多い。
それでも脅迫めいた言動が多かったので通報。
流石の自分もFXで長年苦しんでドライになりました。

人間関係でも損切りが自動的。
2年もコメントした人間にそれかよ!
そう言われてから、少々、愕然としました。

ただ、あの物言いだと仕方ない。
心苦しくても、やるべきことはやる。
FXの苦労も無駄では無かったようです。

自分としては、ネットのじゃれ合い程度。
そういうのはスルーで済ませたい。
あと他人のビジネスの邪魔はしない。

そういう方針です。
しかし、限度を越えたらしょうがない。
最後に、何かですぐにボロが出る。

そういうことはやらない方が良いのでは?
真実ならオロオロイライラせずに堂々と。
それでも、言われたことは実に身になりそう。

ですので次回からちょっと自己反省ブログ。
それを複数回投稿するかもです。
それにしてもいつになったらバスを止めずに済むのか?

他人の邪魔はしないように気をつけている。
それでも邪魔をしちゃうのかと悲しい。
今週のとりでした。

あ、今週はFXはせず株ではボチボチ。
底からの円安、地震下げで美味かったろうにOTZ
最後にAAのWhat we live forから抜粋。

We're tethered to the leather, searching for a better view
It's interstellar when it's me and you
We're taking off, we're taking off
This is what I live for, baby you're my open road
You can take me anywhere the wind blows
Right into the great unknown
We can throw our hands up out the window
This is what we live for

出来れば自分のような馬鹿。
そうでは無く良い景色を求めて生きて欲しい。
おかげで自分の周囲は良い景色になりましたので。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。