MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:

ジャガイモ

枇杷

上の画像は収穫したジャガイモです。

だいたい一苗からこれくらい取れます。

一畳ほどのミニ畑で半月ほど毎日ジャガイモ食べ放題でした。


すると物凄く疲れにくい!

ジャガイモがいかに優れた炭水化物か体で実感!

実感しながらドイツ人が働き者なのはジャガイモのおかげ?


などと考えたりしました。

余談ですが家庭菜園では長期保存できる炭水化物。

それの確保が出来るとコストパフォーマンスが上がります。


ついでに買いこんでいたドイツ食品をパクパク。

ドイツパン、プレッツェル、レバーペースト。

ドイツのパン類は生地が詰まっていてしっかり、しっとり。


堅めの食感と地味な見た目、しかし、香ばしさとコクがあり美味しい。

堅実だが外れなしといういかにもドイツ!という感じですw

レバーペーストは香草入りで臭みが無くレバーの旨味が濃厚。


レバー好きとしてはたまらない一品でした。

ついでにドイツビールと行きたいところでした。

しかし、財布が寂しすぎて断念w


下の画像は今年の枇杷です。

摘蕾、摘果をキチンとしたので総じて大果。

こちらも半月ほど毎日枇杷を食べ放題でした(^ー^)


最近は家庭菜園の良さを実感しまくりです。

と言いますか庭の植物が家族のような気がして来ました。

若い頃の自分は親族と折り合いが悪く放浪ばかり。


ともかく褒めるところの少ない人達でした。

それなのに承認欲求と競争意識は人一倍。

常に褒めないと機嫌が悪い。


さらに他人の良いことが大嫌い。

他人が少しでも良さげだと張り合って悪口合戦。

おまけにそれに同調しないとすぐ暴力。


ともかく面倒臭い人達で地獄のような家でした。

悲しいことですが自分は彼らが死ぬまで状況を変えられず。

さらに当然というか、そんな人達だから晩年は悲惨。


彼らの最後を見てこう思いました。

面倒臭い人達は今は良くてもやがては悲惨。

長期で何かを築き維持するにはWIN!WIN!の関係。


それを作るのが重要なのでは無いでしょうか?

まあ、悲しいですが今は庭の植物たち。

彼らの世話を落ち着いて出来ることに喜びを感じています。


植物の世話はもちろん大変です。

しかし、世話をすれば100倍恩返ししてくれます。

もちろん褒めるところはありまくり。


人間でいえばいわゆる面倒臭く無い人達です。

面倒臭く無いといえば今の株は面倒臭くない部類です。

もともと日本企業は困難な時代に努力を継続して来ました。


それにアベノミクスという円安の支援がやっと来ました。

おかげで芽吹くように成果を上げている企業の多いこと!

キチンとした経営をしている企業ならいつ買っても良い感じです。


特に大口利確で落ちた時などはねらい目でしょう。

円安に頼りすぎる企業が出る頃までは安心感がありそうです。

逆に今のFXは明らかに面倒臭い人達。


ドル円だけを例にとっても数円幅で急騰急落。

方向感が無く上手い人ほどやられそうです。

爆発力は相変わらずですが、運要素が大きすぎ。


ですので今の自分はFXから距離をとって大正解。

この調子で家庭菜園と株にさらに注力したい。

何て思うFX退場後18週目でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハオルチアの花

ブルーベリーの実

上の画像はハオルチアの花です。

咲き方からアロエや百合に近い仲間だと分かります。

多肉というとサボテンのイメージがあります。


しかし、実際は乾燥に耐えるという目的。

それを目指した収斂進化により似たような形態。

それを獲得した多種多用な植物群が含まれます。


下はハイブッシュ系のブルーベリーの実です。

株がなかなか育たないのに毎年豊作。

完熟させれば味も良く健康にも良い。


初心者向きの素晴らしい果樹だと思います。

余談ですが上の植物たちはとても雑草(他の植物)に弱いです。

多くの植物は様々な攻撃手段を持っていることがあります。


栄養奪取、光源奪取、それと化学物質分泌は強力です。

自分以外の植物を枯らしてしまう物質を分泌。

それで土壌を汚染して場所を独占するわけです。


酷いのになると最後にはその物質で自家中毒。

それを起こして自分たちまで枯れてしまう植物までいます。

環境破壊といえば人間の専売特許。


そう思われがちですが植物もかなりのもの。

有名なのは太古におけるストロマトライトでしょう。

原始藻類の一種である彼ら。


二酸化炭素でいっぱいだった太古の地球。

それがストロマトライトの出す過剰な酸素。

それでどんどんと汚染されていきました。


酸素は当時の大部分の生命にとっては猛毒。

しかも、二酸化酸素より温室効果は低い。

酸素の毒と急激な気温低下で当時の生命のほとんどが絶滅。


このように環境破壊は人間の専売特許では無い。

しかし、変化は新たなチャンスのはじまりでもあります。

ストロマトライトの変化は酸素を使える生命の誕生。


そして我々の誕生へとつながったわけです。

そういうことを思うと現代の破壊者である我々人間。

それはどういう変化を起こすべきかなんて考えてしまいます。


個人的には環境破壊というよりは移動。

地球という枠を超えて宇宙へと命を運べる変化。

それが今の地球の最強破壊者である人間。


我々が起こすべき変化であって欲しいと願っています。

なんてことを完全にFXから離れたおかげで妄想。

FXしないと身も心も軽い!


まあ、自分がしない間に為替は大きく動いています。

何といってもFRBの利上げ後ずれ。

予定通りのことなのにけっこう円高に振れました。


おかげで日経一時2万割れで自分もひやひや。

しかし、日銀は緩和継続で2万は回復。

自分のポートフォリオも大幅プラス圏内です。


ここで株を買い増すかヘッジでFXに入金するか?

悩むところですが自分はしばし様子見。

どちらにしても年末までは株強気、FXは放置。


これでいこうと思っています。

何かFXで勝てる気がしないからです。

しかし、他では嘘みたいに順調なFX退場後17週目でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆすら梅

クランベリー


上の画像はゆすら梅の実です。

普通のさくらんぼの味ですが独特の食感。

プチッポリン!という感じがして面白いです。


下はクランベリーの花。

地味ですが数が揃うと清楚なたたずまい。

グランドカバーとしても優秀だと思います。


優秀といえば日本株の底堅さです。

今週は黒田、オバマ発言などを受けてドル安傾向。

ドル円は上を目指すと売られる傾向にあります。


しかし、それでも日本株は堅調。

流石に一時は下げたものの日経2万は堅持。

自分のポートフォリオもむしろ値を上げています。


それに比べてFXの不甲斐なさ。

自分もドル円の激しい値動きにwktkが止まらず。

いよいよ来るか米国QE再開、ギリシャデフォルト。


そんな感じで参戦!

しかし、参加後の為替は平凡な値動きに終始。

おかげでSしてもLしても狩られました。


円高時代のFXの利益率。

それを知っている身としては愕然とします。
FXとは何なのかと思わず自問自答しつつ煩悶。


こんなことならその分の資金で株を買えば良かった。

それか仕事用の設備でも買えば良かった。

昨日は半日近くそんな風にウジウジしていました。


ただ、株や仕事の益はFXの損失より上。

それだけは救いではあります。

と言いますか周囲からのFX止めろコールが酷い。


あと、FXの成績が悪いだけ他では成果が出てる。

それなのに信頼の失い方が酷いですw

まるで、FX以外でも失敗続きみたいな扱われ方をします。


いや、本当にもう止めますから責めるのも止めて!

周囲にそんな風に言っておきながらこっそりと入金。

FX中毒にもほどがありますw


でも、来週と再来週はリアルで忙しい。

そのためにFXをしたくても出来なさそうです。

おかげで今からほっとしているFX退場後16週目でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。