MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:

ストロベリーツリー

画像はストロベリーツリーの花です。

狂い咲きのように咲きまくり。

しかし、摘蕾作業は受粉率が悪いので止めています。


さて狂い咲きといえばFXです。

年末の薄商いの隙をついてドル円は105円到達。

しかも投機はさらに上を目指しているのでしょうか?


特に利確による下げも無く定着しています。

この強烈な値動きで儲けた人は多そうです。

しかし、今週の自分はほんのりとプラスで終わりでした。


つくづく自分のセンスの無さに呆れます。

こんなセンスの無い自分が年末相場で取引すべきか?

悩ましいところです。


それにしても今年はこれ以上は無いほどFXで負けました。

失った額を考えると悲しくなります。

それが逆に自分をFXに駆り立てる。


もう完全にFX中毒廃人患者です。

皆様は自分の真似だけは決してしないで下さい。

まあFX以外では順調に底打ち上昇してたりします。


そこら辺を来年への希望にしたい。

そう願わずにはいられない今週のFX兼業でした。

それでは皆様良いお年を。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少年エース付録

画像は少年エース付録の日常のトートバッグです。

こういうの集めるのを止めると言いつつこの体たらく。

ただ現在オタグッズ費用の3分の1圧縮に成功しています。


この調子でもう少し絞りたいものです。

絞るといえばFXの損益です。

しかし、こちらも今ひとつ波に乗り切れない感じです。


今の基本プランとして大手ファンドの年末の利益確定。

出来れば、それに乗りたいと目論んでいます。

ただFRBのテーパリング開始、ユーロ景気の底打ち感。


それらを見ると長期では円安はまだ続きそうです。

また肝心の日本経済も回復基調にはほど遠い様子。

そうなると大手の年内手仕舞いも期待薄かも知れない。


しかし、糞ポジLの比率は上がりつつあります。

あと少しで潮目の変化を感じさせる水準です。

ただ糞ポジ比率は信頼性が低い指標です。


今の相場でそれに囚われると大損しそうではあります。

それに最近は米国と中国の冷戦。

それが激化しつつあるのも気がかりです。


大海を挟んで向き合う両大国。

両者にはトマス・ホッブズ。

彼が著書に著したような典型的なパターン。


それが見られるのが興味深いです。

いわゆる覇権国家の交代時のパターン。

現覇権国家の衰退と新興覇権国家の隆盛。


老いたリヴァイアサンと若きベヘモスのリヴァイアサン化。

老いたリヴァイアサンは自らの権益の維持が困難になります。

特にそれは海洋権益において顕著に表れます。


そして、それを埋めるように若きベヘモス。

それが前者の失った権益を取得していく。

やがてベヘモスはリヴァイアサン化。


自国の領土を越えた広い地域の権益。

それらを掌握する新たな海洋覇権国家となるわけです。

この時点で古い覇権国家はその座を失っています。


米国としては現状は実に悩ましいところでしょう。

現在の覇権国家が新興と争う利益は全くありません。

しかし、かといって争わなければ利益を失います。


何故ならば大抵の新興覇権国家。

彼らは旧覇権国家より勢いがあるからです。

そのために何も無くても時間が新興の味方となります。


持たざる者ゆえのなりふり構わなさ、開発余力、富への熱意。

持つ者ゆえの義務や責任の重さと驕りと余裕、倦怠。

歴史上でこのハンデを覆した国家は極めて稀です。


10数年後の両者の関係がどうなるか?

実に興味深い状況ではあります。

何てことを妄想していた今週のFX兼業でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガーデンフェンス

画像は貰い物で作成したガーデンフェンス。

春になったらつる植物を植える予定です。

バイトでイライラすることが多いので庭弄りに精が出ます。


そして当然のようにイライラはトレードの結果に直結。

4日の稼ぎを1日で溶かすというコツコツドカンの典型をやらかしました。

アベノミクスにはたまに来る強い調整相場があります。


円安が急ピッチなためにたまに起きる調整的な円高。

それが実に難しくて困ります。

まず元が円安のために円高傾向でも時々強く反発します。


それもそのはず円高時代ならモメンタム。

それらからいっていつ反発上昇してもおかしくない動きだからです。

自分も当然のように逆張りでロングをします。


しかし、少しばかりの反発上昇の後は戻しの倍以上下がります。

かといってショートでも超鈍足なので稼ぎづらい。

冷静な時なら損切りをしてしばらくトレードを休むだけです。


しかし、バイトでイライラしていると急にそれが出来なくなります。

かといってバイトで怒らないとそれも問題が起きます。

自分は怒るのが苦手なためにそれがかなりのストレスです。


自分は最初の職場の時は怒る必要すらありませんでした。

周囲が大人で自分だけが子供だったからです。

むしろ怒られないように必死でした。


しかし、底辺に落ちた今は怒らないと身の危険すらあります。

と言いますか怒らないとどこまでも増長し、色々と企む。

そういう人が世の中には沢山いることを思い知らされています。


しかし、バイトで怒るとトレードの荒さに直結する。

それが最近の悩み事です。

まあトレードでやるべきことは頭では分かっている。


だから自分がメンタルをしっかり保てばいいだけです。

しかし、それが一番難しい。

もう目の前に答えがあるのにそれが掴めない。


そんな感じが余計に自分をイライラさせます。

ここら辺の気の落ち着け方にコツでもあれば楽だろう。

そんな風に物思う今週のFX兼業でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。