MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:

MDO on the amebablog-YA付録

画像はYA11月号付録の綾波レイフィギュア。

惰性で買いましたがおっさんなので相当恥ずかしかったです。

と言いますか本人よりも周囲が止めろと五月蝿い。


確かにこの種の物を買うともう冗談で済まない年齢。

危ないおじさん扱いでしょう。

ですのでそろそろ処分しようかなと考えてます。


処分しないまでも大量のタンスの肥やしを減らそうと思います。

処分と言えば今週のFXはメロメロでした。

私生活のストレスが出たせいか逆らい癖が復活。


しなくていい糞ポジを量産。

しかも上手く処分出来ずに大幅なマイナスとなりました。

何しろ、このアベノミクス。


順張りのはずがいつの間に逆張りになる。

かといって逆張りホールドすると何故か一方通行に動く。

そんな個人投資家いじめのような相場です。


現状はQE3継続+アベノミクスで資金は円売りドル買いに傾いています。

ただ、これはかなり危険なことでQE3継続でドルのリスクは鰻登り。

なのにドル安があまり進まないという緩和継続の意味が無い状態。


そのために円安が進むとしてもジリジリ。

逆に何か一つあると大きく崩れるというリスクだけ高い状態。

またクロス円もドル円以外では異常な円安。


これで消費税増税の円安が加われば明らかに行き過ぎるでしょう。

そのためか日本政府は一部資金を民間に任せて円買いをはじめています。

しかし、資金力のある米国の投資家の多くは今も円売りに強気です。


おかげで値動きは混迷の度合いを深めるばかり。

不謹慎ですが超円高時代が懐かしくて仕方ありません。

まあ円高時代もそう稼げていませんでした。


けれど円安でも円高でも続けば長い円高時代。

あとからついていけばかなり負けても取り返せました。

アベノミクスではそれが出来ない。


おかげでイライラさせられてばかりです。

イライラのせいで更にトレードが荒れる悪循環。

どうも、しばらくFXは休んだ方がいいようです。


それにしても完全に悪い円安循環のアベノミクスはヤバイです。

欧米の景気回復も阻害してQE3継続を招いた。

産業構造の変化からか貿易赤字の改善にも寄与しない。


しかし、確実に物価は上昇する。

果たしてこの政策は続ける意味あるのでしょうか?

そう思わずにはいられないFX兼業でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

MDO on the amebablog-はつか大根

画像ははつか大根です。

整然と種を蒔いたのですがよく飼い猫が掘り返します。

おかげでまだらな生え方になってしまいました。


それと美味しいせいか虫がつきまくるので流石に農薬を少し使います。

しかし、それさえ気をつければ毎日野菜を食べられます。

これからは連作被害に気をつけつつやっていく予定です。


連作被害といえばFXでも連作被害に似た状況は起きます。

例えばアベノミクスのせいでクロス円はロング優勢な状況が続いていました。

しかし、今はあまりにも小口のロングが重なりすぎました。


ロングポジションの多くはまさに砂の城状態。

そんな時に起きたアメリカのデフォルト騒動。

それにより大きく傷つけられた米国の経済と信用。


それは大きな重しとなり小口のロングを刈り取り続けています。

ただ小口のロングが少ない他のクロス円は総じて堅調。

それでも歴史的な高値圏にある為に注意が必要です。


一応、米国のデフォルトは合意により避けられています。

しかし、現状はあくまで問題解決の先延ばし。

期限が来れば再び債務問題に火がつくのは必至です。


ドルを買ってはいけない。

1ドル50円が適当。

そう言われて超リスク資産扱いだったドル再びという感じです。


この状況で強い円安トレンドが望めないのは当然でしょう。

なんてことを今週のFX兼業は考えていました。

ちなみに資産は今週もほぼヨコヨコ。


ただ大きく減らさないようになってはいます。

またFX以外の経済状態の改善も著しいです。

なんだか運が向いて来たのかも知れません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

MDO on the amebablog-デビサバ2

画像はデビサバ2の新田イオです。

久しぶりに二次創作でもしようかなと描きました。

しかし、レイヤー分けしようと色分けした所で飽きましたw


それなのでささっと塗って終わり。

下手なのに努力しないせいで更にみっともない。

そういう絵の典型になってしまいました。


努力しないと言えばアメリカの債務上限問題も酷いです。

歩み寄りの気配が見えたのが10月12日の午前5時半頃(日本時間)。

それまでは双方ともに譲歩する努力すら見えませんでした。


まあ協力の気配が出たのは良いことです。

というのも今日を過ぎれば遊びを超えてガチの危機化。

アメリカは実質的なデフォルトを迎えそれはアメリカの凋落を決定づける。


そういうイベントになったに違いからです。

更に米国債を保有する中国や日本にも多大な損害が出たでしょう。

何にせよ回避は良かったです。


そういえば中国。

それで思い出しましたが中国で気になる改革が進行しています。

それは農民の都市市民化です。


中国では農民に都市戸籍を取らせる計画が進行中です。

中国では農村戸籍よりも都市戸籍の人間。

それに対する保障が充実しています。


ですのでそれ自体は問題は無いです。

しかし、中国ではそれに伴って農民に農業を辞めさせる。

更には農地を取り上げる行為も同時進行させています。


かつての農地は工場やマンションに変わります。

恐らくは重工業化政策の一端なのでしょう。

これは数十年前なら何の問題も無い政策です。


しかし、「今」、「中国」で行われていることが問題です。

技術の進歩から重工業化が以前より効果的では無くなっています。

食料価格は乱高下はあっても今後も上昇を続けます。


中国の人口は一人っ子政策の見直しで今後は増えるでしょう。

中国の環境保全意識の低さも問題です。

その為に中国で安全な農地は年々少なくなるはずです。


中国のような巨大な人口を持つ国家。

それが前述のような政策を取った時に導きだされる結論は一つです。

災害レベルの世界的な食料価格の高騰です。


すぐにとは言いませんが中国が過ちに気づかなかった場合。

恐らくは20年後辺りから問題が顕在化するはずです。

そして、その時には取り返しのつかない事態になっているでしょう。


なんてことを今週は終始、妄想していました。

と言いますかNYタイムズのデフォルト不可避のガセネタ。

あれが無ければ今週は大幅プラスでした。


金取って新聞売ってるのにええ加減にせえよ!

そう思ったのは自分だけは無いはず。

おかげで激おこぷんぷん丸なFX兼業でした。


DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION (2) (初回限定特典 特典ドラ.../ポニーキャニオン
¥7,350
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。