MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:
エイプリルフールに嘘つかれても怒らない? ブログネタ:エイプリルフールに嘘つかれても怒らない?参加中
本文はここから


MDO on the amebablog-何というか呆れる

嘘といっても悪い嘘と良い嘘があると思います。

例えばエイプリルフールに良くつくような宇宙人と会ったとかいう害の無い嘘とか、女の人が口説きをかわすための嘘とかなら全然OKだと思います。


ただ、その人がやってもいないようなことを陰で言って回ったり、本来は、その人の功績であることをさも自分の手柄であるように言って回るなどの実害のある嘘は許せないと思います。

言葉は時に人を殺す剣になるからです。


また現代ではネットの発達によりその剣は鋭さを増す一方です。

鋭いどころか嘘を本当に本当を嘘にする力すらあると思います。

特に某巨大掲示板やSNSなどでは本来であれば取るに足らない


妄言の類


と言われるようなことですら力を持つ場合があります。

例えば、「とり こんぼ」による電磁波思考操作装置によって苦しめられています!

なんて妄言が本当のこととしてまかり通るようなことすらあります。


一般常識から考えれば、このようなことは頭の弱い人、おかしい人の発言として片付けられる物です。

しかし、今ですとネットや携帯の発達で、そういう妄言を信じてしまうような全国の頭の弱い人、おかしい人の間で事実として広まって嘘をつかれた当人が苦しめられることになります。


そういえば愛知県の中学生が悪いことをしたのを先生に怒られたという理由で「先生を流産させる会」なるものを結成して先生の食事に有害な物質を混入したり、座ったら倒れるように先生の椅子のネジを緩めたりするなどの悪質な行為を行っていた事件が発覚したことがあります。


恐らく、これも放置されていればネットや携帯などを通じて先生に対する悪評のばら撒きなどに発展して、更に大事になっていたでしょう。

大事が防げたのは、恐れず事実を報告した生徒の良心のおかげです。


ただ、クラスの過半数が加担していただけに、通報した生徒の今後が心配です。

自分もそうなのですが、悪いことを止めた側が少数の場合は逆に叩かれるからです。

自分も「チクリ魔」などと言われたことがあります。


そうされるのが嫌なら悪いことをしなければ良いという単純な話だと思いますが、ある人達にとってはそうでは無いようです。

困った話しです。


まあ、例え頭の弱い人であろうとも、子供であろうともその人権は尊重されるべきです。

しかし、だからといって彼らに何かの判断を任せるのは危険です。

合理的な事実として彼らの物事の良し悪しや善悪を見極める力は弱いからです。


もし、彼らのような人間の判断を重視してしまうと何が起きるかは歴史が教えてくれます。

それはポル・ポト政権下のような子供が親を殺すような世の中の到来です。

そこまで行かなくても、まともな人間ほどスポイルされるような時代となると思います。


余談ですが、自分も良くストーカー連中に対して批判的なことを書きますが、例えブログでも嘘を交えず(冗談は交えますがw)事実に基づいて固有名を出さずにやっています。

そうすると今度は全然無関係の会ったことも無い人間が俺のことか?

とか来たりします。


まあ、何も書かないのがいいのでしょうが、そうすると今度はこちらがリアルであったことのストレスで破裂しそうになるので思わず書いてしまいます。

ただ、何かされたからと、わざわざ相手に凸してまで仕返ししようとは思いません。


そもそも自分には証拠を検証する暇も金も誰かを取り締まる権限もありません。

やられたことに関しては抗議・通報はしますが、それ以降は警察の仕事だと考えています。

まあ、それだけだと対抗するには難しいのでしょうけど(^ω^;)


話しが長くなりましたが、自分は身を守るためとか悪戯のための可愛い嘘なら怒りません。

しかし、誰かを傷つけるような攻撃的な嘘は絶対にしては駄目だと思います。

それにより誰かが死ぬかも知れない訳ですから!


PS

アニメソウルイーターが昨日で最終回でした。

これからチェックしようと思います。


ソウルイーター SOUL.13 [DVD]
¥4,662
Amazon.co.jp

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION
¥64,800
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
宇宙の果てってあると思う? ブログネタ:宇宙の果てってあると思う?参加中
本文はここから


MDO on the amebablog-サイト用TOP絵

画像はサイトのTOP絵用に描いた有名な絵師さんの有名なイラストのトレスです。

成年漫画の人なので詳細を書けないのが残念ですが、鬼束直先生という人です

いい年して職にもつかずに何やっているんだか(^ω^;)


まあ、それでも諦めずにまだまだ就職活動中です。

普通ならこんだけ面接受けまければ受かるはずですが中々受かりません。

自分のせいか、それともストーカーの力か?

最終手段として生活保護の相談もそろそろはじめようと思います。


ただ、あれは色々制限があるので受けることによって、かえって将来的に困ることが多いです。

例えば受けても生きていく上で最低限の受給しか出来ないので、受けながら収入の道を探すのが常ですが、車などの移動手段の制限によって、それが難しくなったりします。


本末転倒では無いかとw

それとこういう些細なことで悪戦苦闘していると自分は小さいなと思います。

まったく小さい、小さすぎます。


まあ、確かに、この広い宇宙に存在する存在として人間なんてあまりにちっぽけです。

約137億年前にビッグバンで


ちゅどーん


と生まれて以来広がり続けている宇宙が余りに広大だというのもありますがw

余談ですが、広がり続けているということは、やはり宇宙は有限かつ果てがある存在だと思います。
となると気になるのは、その宇宙の果ての外の状態です。


宇宙の果ての外はこの宇宙の物理法則とは、また違った法則の支配する「宇宙」が存在するのか、それとも同じように何処か別のポイントでビッグバンを起こした他の宇宙と接しているのか、いや宇宙の外はそれこそ何も無い無なのか?


いや無であってもそれがまたこの宇宙とは違った宇宙なのか?

などと足りない頭で考えても答えは出ません。

それに関しては数学者などにお任せしたいと思います。


何はともあれ宇宙はデッカイ!人間は小さい!

だとしたらデッカイ宇宙を有効活用するべく我々も大きく夢を持って生きていきたい物です。

なんていい年こいた無職のマダオが言える科白ではありませんが(^ω^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

MDO on the amebablog-ノベル版、涼宮ハルヒ

一応、図書館とかで飛び飛びにチェックしたことはあるのですが、内容がそこそこ面白いのでお金が無くなる前に古本屋で買える分だけ買って来ました。

それで、じっくり読んでみると改めてアニメ版の再現度の高さに驚嘆です。


エピソードの順番の入れ替えもありますが内容はほぼアニメ版のままです。

読んでいるとアニメ版のシーンがそのまま浮かびます。

また、文体も独特軽妙で非常に読みやすく作られています。


まあ、ライトベルは読みやすさを目指しているので、それは当たり前と言えば当たり前ですがw

それにキョンに関してもこんな爺むさい達観した高校生はいないだろうw

と突っ込みたくなることしばしばです。


普段は実用書、資料集、古典名著メインの自分には、その他にも色々突っ込みたい部分はありますが、そういうのを差っぴいても独特な味があって読み始めると読み耽ってしまいます。

そりゃ売れるはずだと思いました。


ちなみにこれを買ったことで自分の財布には千円札が一枚と小銭のみとなりましたw

銀行口座の残高も同じくらいですw

しかし、実は来週に自腹で都心に行かなくてはいけない用事があったりします。


この状態で都心までの電車賃をどうやって捻出するか?

オクで何か売るにしても、売れる物が無い状態です。

電車賃が出るようなイベントに呼ばれるようなことがあれば良いのですが、こういう時ほど、そういうことが無いというwwww


それにしても、最近はこういう貧乏状態に疲れています。

自分は、妨害のある中でまっとうな手段のみで稼いでいるから、いつも赤字自転車操業です。

しかし、それなのにヤ○ザとか、何か悪いことでもしてるのでは?とか言われます。


もし自分がヤ○ザだったら、とっくにコロコロされている人間などいくらでもいるでしょう。

また、悪いことをして稼いでいたら、もう少し生活に余裕があるでしょう。

大体、そんなこと言ってくる人間ほど、


胡散臭い商売


に自分を誘ったり、自分の彼女に紐みたいな水着を着せて秋葉を闊歩させたり、おかしな宗教などで逮捕されている訳ですから、語るに落ちるというか~意味不明(アンゴルモア風味)

まあ、自分は自分、他人は他人でああいう人達にはあまり関わりたく無いとは思います。


さて今日は日曜日、更に天気も最高です。

ほころびかけた桜の蕾でも眺めながらハルヒの続きでもマッタリと読むとします。

と言いますか早く2期アニメ開始して欲しいなとw


涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)/谷川 流
¥540
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。