MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:

リアルナディア

自分はふしぎの海のナディア というアニメが大好きでした。

総監督が庵野秀行、キャラクターデザインが貞本義行という後のエヴァに続く黄金コンビが関わったこのアニメは、NHKのアニメにしてはコアな内容で当時のオタクのハートをガッチリ掴んでいたと思います。


自分も貞本義行さんの描く可憐な線で描かれた褐色の美少女ナディアにメロメロでした。

当時の○○部の先輩が、気まぐれオレンジロードのまどか(の立て看板)とワイハで結婚式を挙げたのに習って、自分もナディアと結婚するかどうかを真剣に悩んだものです。


でも、流石にそれは痛すぎると思いなおし、三次元のナディアを探そうとしたのですが、黒人の人でなおかつオタクの人って、太っている人が多くて断念しましたw

と言いますかアニメのナディアは黒人というよりは、肌が褐色なだけの日本人という見た目でした。

もしくはインド系?


と、こんなチャラけた話しからはじめてしまいましたが、黒人(黒色人種 Negroid)を囲む環境は、決して楽天的な物では無かったりします。

例えば、アメリカなどでは、未だに人種差別は根強いと聞きます。


次期大統領が初の黒人大統領であるオバマ氏に決定するなど、彼ら自身の努力により差別は撤廃されつつあるようですが、まだまだ差別はあるようです。

また、彼らのルーツの地であるアフリカにおいての


貧困・エイズ禍


などの問題は深刻さを増すばかりと聞きます。


そんなアフリカの問題に何か出来ないか?

と地道に活動を続けている団体があるそうです。

PLAS エイズ孤児支援NGO・PLAS


エイズ孤児支援NGOプラスとは、HIV/エイズによって片親もしくは両親を失ったエイズ孤児と呼ばれる子どもたちが直面する問題に取り組むNGOで、エイズ孤児の現状改善を目的に、ウガンダ共和国、ケニア共和国をベースとして、エイズ孤児が多く通う小学校の支援、学校運営補佐、エイズ孤児就学支援のための農業事業、地域でのエイズ啓発活動などを主に行っているそうです。


誰にでも出来る簡単な支援ということで、一口1500円からの寄付なども扱っているそうです。

自分もリアルナディアは見つけられませんでしたが、アニメの褐色娘に癒されたお礼として、健全な団体だという確認が出来たら一口くらいなら振り込むかも知れません。


それくらいが多分、自分の出来る限界という感じですし、と言いますか、先の猫と箱○をどっちを選ぶかという話しでもそうですが、つくづく自分は小さい人間です・・・OTZ


ふしぎの海のナディア DVD-BOX
¥64,999
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぬこ・・・

猫は可愛いです。

見てるだけで癒されます。

でも、飼う以上は責任を持って飼って欲しいと思います。


しかし、平成18年度に行政おいて殺処分された猫の数は約23万匹もいるそうです。

ちなみに犬は約18万頭だそうです。

しかも、これは行政において処分された数で捨てられた犬猫の数は、もっと


膨大な数


になると言われています。

また、捨てられた猫の多くは病気になり早死にします。

犬よりは人との歴史が浅いとはいえ、猫も既にペットだからです。


もう野生動物としては生きるのが難しいほどペット化しています。

そんな捨て猫の現状を動画にまとめて見たのですが、非常にショッキングな映像を含むために、あえてプレイヤーでは無くて、リンクにしてあります。


捨て猫問題

↑捨て猫の問題に向き合う気持ちのある方だけクリックするようにして下さい。


また、動画の中で、自分は野良猫に餌を上げていますが、これも本来はいけない行為です。

野良猫は野生動物では無いために周囲の生態系に影響を与えますし、糞害の問題もあります。

特に猫を最終宿主とするトキソプラズマ原虫は、猫の糞を介して感染することが多く、乳幼児、妊婦さんなどに重篤な症状を引き起こすことがあります。


とこんな風に偉そうに書いておきながら、拾ってワクチン接種+去勢手術の費用と箱(XBOX360)とを計りにかけて、踏み切れない自分がいたりします。

そういう逡巡をする時点で何というか自分もまだまだ修行が足りない!と痛感します。


痛感し過ぎて思わず自分なんか猫相手ですら自分を犠牲に出来ないのに、自分を犠牲にしまくって人を助けまくったマザーテレサとかどんだけ凄い人だったのか!とか考えてしまいました。

でも、自己を犠牲にし過ぎるとオウム真理教みたいになるようです。

なんというかバランスが大事なんでしょうね(´・ω・`)


最後に、ペットを飼う以上は、やっぱりワクチン+去勢は飼い主の義務だと思います。

しなければというのも人間のエゴですが、しないで苦しみの連鎖を生む素となるよりはマシでしょう。

それにしても、つくづく人間というのは業の深い生き物です。


本日のオタク川柳 命(たま)と箱 慮れば 箱重し


いい話でまとめようと思っていたのに箱欲しさで台無しに・・・自分ってOTZ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ありがとうシグルイ風味


画像は秋田書店から出ている山口貴由先生のシグルイからです。

こんな人間離れした顔で「戯れなればありがとう!」なんて言われても、ありがとう=いただきますにしか聞こえません・・・自分は食べてもマズイですよ!(;>ω<)


まあ、それは置いておきまして、自分のブログは、かなり愚痴が多いです。

そんなザマでは運気を逃すのでは無いか?

そう思わないでも無いので、今日は逆に感謝というものをブログで表そうと思います。


まずは、こんな腐れブログを読んだり、コメントくれたりしてくれる人達へ・・・


ありがとう!読んでくれて本当にありがとう!

べっべつにあなたの為にこのブログ書いているんじゃないんだからねっ!

でっでも、読んでくれると実は・・・すんごく嬉しいです(>ω<)


無駄にツンデレ風味、上のが可愛い女の子なら萌えでアクセス数アップなんだろうが、これが中年オタクから出ているセリフだから、逆効果しか無いでしょう。

あと、感謝なおざり過ぎると言われても、中年おっさん、しかもオタクにあまり感謝されても、暑苦しくて逆にうざそうなんで、こんな感じにしてみました?(自分のことなのに疑問形)


ちなみに、こんな感謝の気持ちを送れるブログパーツが、ニベア花王株式会社から出ているのですが、感謝つながりということで、自分のブログの左側に貼ってみました。


ニベアベアが運ぶ あなたのありがとう(キャンペーン終了)


真っ白なニベアベアというクマが、クリックすると踊ったり照れたり、ありがとうを届けてくれたりするキュートなブログパーツです。

日頃ありがとうを伝えそびれている人などは、この機会にニベアベアをクリックしてありがとうを届けてみるのも悪く無いかも知れません。


PS

ありがとうって普段、あまり言わない人から言われた方が嬉しいです。

でも、そうすると普段から言ってくれている人の立場は?

とかたまに思う自分はひねくれ者・・・OTZ


シグルイ 11 (11) (チャンピオンREDコミックス)/南條 範夫
¥580
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。