MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:

メモリーカードによる高速化

皆さん、Vistaっていますか?

自分は、ダウングレードするとサポート保障とかが無くなるらしいので、文句を言いつつXPにダウングレードすること無くVistaを使っています。


しかし、それでも重いわ止まるはでイライラさせられます

XPの時はメモリ1GB、HDD80GBでもそんなことは、たまにしか無かったのに、PCを変えてメモリ3GB、HDD500GBにしているのに、重さが悪化するというのは凄く騙されたような気分です。


そんなVistaの重さにげんなりした自分は、PCの中の動画ファイルをPSP に移して少しHDDの空き容量を増やす作業を暇を見てはしているのですが、その作業の最中に面白いものを見付けましたので報告したいと思います。


PSP にはMemory Stick Duoというメモリーチップが入っているのですが、これは今のSONYのPCだとそのままSDメモリ-カード感覚で使えたりします。

その他のPCでもアダプターがあれば使えると思いました。


実は、Vistaには、それや他種のメモカの自動認識時のオプションや、プロパディのオプションの一つにシステムの高速化という選択肢があったりするのです。

そんな訳で重さに悩んでいる自分は迷うことなく余っているメモカ(4GB)をPCに刺しました。

すると・・・・・・・


おお早い!


あれほど重かったVistaが若干ですがXPより早くなりました。

まあ、マザボへのメモリ増設よりは速度上昇率は悪そうですが、これを使えばメモリの上限が低いPCでも、かなり速度を上げることが可能だと思われます。


何はともあれ、自分の新PCも購入から一ヶ月以上経過でようやく作業に耐えうるマシンになって一安心といったところです。

ありがとう!SONY!ありがとう日本の技術!

まあ、このReady boostという機能は、マイクロソフトからの提供ですので、多分、日本の技術では無いですが、今回はSONYのMemoy Stick Duoを使ったということで(^ω^)


さて、そんな凄い日本の技術を支える技術者さん達のための転職 情報サイトを紹介したいと思います。


DODAエンジニア


エンジニアの転職 に特化したDODAエンジニア は、IT業界、ハードウェア(製造・メーカー)業界のみを扱っている求人情報サイトなのだそうです。

そのため他の求人情報サイトには無い情報も豊富に掲載されているそうです。


また、多彩なプログラム言語、開発フェイズ(開発工程)、一次請け二次請けなど、エンジニアの方ならではの条件からの検索が可能だったり、物事に速さを求める人が多いエンジニアの方に向けたテキスト情報だけを閲覧出来るシンプル検索 なども搭載されているとのことです。

シンプルなだけに確かに早いので忙しい人には便利です(^ω^)


長引く不況の中、一つの会社に留まっていても雇用条件が中々改善されないことも多いと聞きます。

しかし、腕に自信のある技術者であれば、それならば他社にという選択肢も可能なのでは無いでしょうか?

と言いますか、他社に移れるほどの腕を持つ技術者を大事にしない会社には未来は無いと思いますので、そんな時は、DODAエンジニア で転職先を探してとっとと移ることを考えるのも悪くは無いと思います。

サンディスク
SanDisk SDMSPDH-2048-903 UltraII PRO Duo 2GB(販売終了)


ソニー
SONY メモリースティック Pro Duo 4GB MSX-M4GS(販売終了)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
この部分の動画は削除


現在、ディープ・ブルー、プラネットアースなどの制作で有名なBBCによる


アース


という映画が話題になっているそうです。


自分は、そういった自然に関する映画が出ると、いつも思い出す漫画のセリフがあります。

それは岩明均先生による寄生獣という漫画に出てきた物です。

あやふやな記憶から再現しますと、確か、こんなセリフだったと思います。



違う生き物同士、時に利用し合い、時に殺しあう。

でも、分かり合うことは無理だ・・・いや、相手を自分という『種』のものさしで、把握したつもりになっちゃダメなんだ。

他の生き物の気持ちを分かった気になるのは、人間のうぬぼれだと思う。

他の生き物は誰一人、人間の友達じゃないのかも知れない。

でも・・たとえ得体は知れなくとも、尊敬すべき同居人には間違いない。

他の生き物を守るのは、人間自身がさびしいからだ。

環境を守るのは、人間自身が滅びたくないから。

人間の心には、人間個人の満足があるだけなんだ。

でも、それでいいし、それが全てだと思う。


人間は、現在、他の生き物達を容易に滅ぼせる力を有しています。

それにも関わらず、動物、植物を含めた大勢の同居人達の支えが無ければこの地球上からあっという間に滅びてしまうような脆い存在でもあります。


普段の生活では、それを実感出来ないかも知れません。

しかし、自分は、決して、それを忘れてはならないと思っています。

そして、我々にとって、それを忘れないことの重要性はこの先も減ることは無いのです。


PS
動画の中の画像は全て拾い物(アメブロのsamoyedさんとかからの転載)です。

岩明 均
寄生獣―完全版 (8) (アフタヌーンKCDX (1734))

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シャカシャカチキン

店長さんは管理職では無いから残業代払わないと駄目ですよ~という判決が出てしまって現在、激烈に係争中のマクドナルドですが、そんなマクドナルドが1月11日から発売中の


シャカシャカチキン


何でも骨無しフライドチキンにチーズ、レモンペッパー、ホットチリの3種類のフレーバーを振りかけて袋の中でシャカシャカしてから食べるという新感覚スナックなのだそうです。

ちなみに¥100マックシリーズですので財布にも優しいメニューとなってるようです。


というわけで、体調が悪い自分は迷うこと無く爽やか風味のレモンペッパーをチョイス!

どうも最近、酸っぱい物が恋しいの・・・やだわ妊娠かしら?

アホなことを呟きながらパクつくと、これが、また


Buono!(ボーノ)


まいう~に飽きたのでBuonoと叫びたくなるほどに美味いです。

レモンの酸味が揚げ物の脂っこさを消してくれる上に、肉のうま味がレモンの酸味で引き立てられてマジで美味しいです。

ちなみにBuonoとは、イタリア語で美味しいという意味だそうです。


まあ、ともかく普通に美味しいです。

取り合えずナゲット越えは果たしていると思います。

しかし、袋が紙製で今にも破れそうなので、実はあまりシャカシャカ出来ませんでした。


でも、美味しいです。

今度からマックを利用する時に、あと一品欲しいなという時には頼もうと思いました。

ちなみに今度はホットチリを頼もうかと思っています。


PS

自分は、激安PCを作っている人達が、そのPCを買うお金すら無いような社会はイヤです。

それに従業員に労働に見合ったお金を支払うということは、短期的に見て会社には損でも、長期的に見れば絶対に損にはならないと思っています。

そんな考えもあって、今回のマック店長裁判では、出来ればマクドナルドの上層部が妥当なところで折れてくれることを祈っています。


シャカシャカチキン公式サイト(キャンペーン終了)
URL⇒ttp://shakashaka.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。